◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2011年02月24日

〜風邪注意報ーその後〜

お久し振りです。
気温がなかなか安定しないこの頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか(*^_^*)?

私は前回の日記でも書きました通り、体調を崩してバタンキュ〜状態です^^;。

結局月曜日まで様子を見たものの、悪化して行く一方だったので仕方が無く内科に行ってきました。
診察の結果は、予想通り「風邪」です(-_-;)。

医師曰く、「先日の診察で訴えた症状は、風邪の症状だったんだね。」
私、「そうみたいですね(^_^;)」

・・・そう答えるしかありませんでした(^^ゞ。

幸いインフルエンザでもなく(高熱には気を付けるように言われましたが)、まだ風邪をこじらす前だったので、いつもの風邪薬を処方されて帰宅しました。
幸い今は薬が効いてくれているので、多少パソコンを操作する程度までは復活しました。←「薬が効いているだけで完治した訳では無いんだからね!!」と主人^^;。

どんなに辛くても、応急処置として市販の・薬局で売っている風邪薬を服用することが出来ないのが辛い所ですが、やはりいつも薬を処方して下さり・内容をきちんと把握しておられる医師から処方される薬だと、副作用の心配も無いですし安心ですね(*^_^*)。

効果もてき面ヽ(^o^)丿!!

・・・そんなこんなで、とりあえず5日分の薬を頂いたので、この薬が無くなる事には完治していて欲しいと願う私でした(・_・)。

心配して下さった皆様、本当に有難うございます。
完治するまでもう少しお待ちくださいマセm(__)m

posted by うず惚れ at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜婦人科:はじめに・・・−その2〜

再発の可能性は有るものの、とりあえず「子宮内膜症」(チョコレートのう腫)だったという事が分かり、それも手術した事で解放された当初。

激しい生理痛は残ったものの、術後の半年間の治療と診察で手術した卵巣も落ち着き、その後半年に1回の経過診察も2年間行って、「もう良いですよ。」と診察自体が終了になったその後でした。

そんな昨年辺りから再度下腹部に激痛が走る症状が度々起こり、不正出血も起こるようになったので、大腸の内視鏡検査等、色々と行った私です。
検査は全て「異常無し」

ありとあらゆる検査を受けた後勧められたのが、「婦人科の受診」でした。

以前お世話になった病院の婦人科へ再度行く事に・・・。
術後何年も経っていたので、再発など疑った事も有りませんでしたし、たまに検診を・・・ともっていなかった頃でした。

そこで下された診察結果は・・・?

「左の卵巣のチョコレートのう腫の再発」と、「正常だった右側の卵巣もチョコレートのう腫」だという医師からの言葉。

左の卵巣が再発するのは理解出来ます。
でも、正常だった方までチョコレートのう腫ってどういう事・・・?
私の頭はパニックでした。

医師が言うには「左の再発した卵巣は4cm前後。」でも、「右の卵巣が4.8cmと、左よりも肥大していて症状は悪い」との事でした。
一般的にチョコレートのう腫の手術をするかどうかの判断基準は、「卵巣が5cmより大きくなったら」だそうです。

私の場合は右の卵巣があと0.2mmと微妙な所。

血液検査とCTでのう腫が良性である事が分かり、とりあえず癌ではない事に一安心。
「さて、手術はどうしましょうか・・・?」
医師曰く「一回目の手術は、「開腹手術」で行っているので、2回目も開腹手術でないと出来ない。」「今回は両方の卵巣なので、どのみち腹腔鏡膜手術は無理。」との事。

悩んだ末に「出来るだけ手術は避ける方向で行きましょう。」と言う事になり、生理周期を操作して卵巣に負担をかけない服用治療をする事になりました。
服用治療は3週間毎日薬を飲んで、残り1週間は服用を中止して生理が来るようにし、少量出血・早期終了で卵巣の肥大を防ぎつつ、2ケ月に1回、経過診察を受けるというもの。

当初の数ケ月はかなり痛みも治まり・あれほど苦痛だった生理も軽く済んで、「なんて楽なんだろう!!」と喜んだものです。
 ・・・が、しだいに薬に慣れて来てしまったのか、痛みが酷くなり・「顔の火照り」と言う更年期障害のような副作用まで出るようになってしまいました。

・・・顔の火照りに関しては、夏だったのでとにか暑くてつらかったのと、頭に当てておいたアイスノン・冷やしませんかといったものが、直ぐに溶けて使い物にならず、替え用を沢山買い込んで冷凍庫が占領されてしまったのが衝撃的でしたね・・・。

何度も脱水症状になり、危うく熱射病で倒れる寸前の所を、内科医に点滴で処置して貰った程でした。

そうして現在の「新薬」と言われる薬に変更になったのが、昨年末の事です。
 
こちらは毎日ずっと飲み続ける事で生理をずっと止め、それでチョコレートのう腫の成長を抑えるという、「子宮内膜症専門」の治療薬で、更年期障害といった副作用も無いとの事。
・・・ただ一つ、「人によっては時に軽い不正出血が有る」「量が多かったり・長く続くようだったら病院へ・・・」、というのが副作用として説明されました。

期待して服用を始めましたが、服用したその翌日から不正出血が数日に渡って起こり、つい最近も、今度は1週間以上に渡って起こったのでした。
これが「正常な副作用の範囲」なのか「異常」なのか・・・?

とりあえず新薬を飲んでから初めての診察日が近いので、それまで様子を見る事に・・・。
・・・が、これが現在のチョコレートのう腫と私の闘いなのでした。
 
手術を避けられるのであれば薬を服用し続けますが、手術をしなければずっと薬とお付き合い・・・と言う事ですよね。

なかなか判断に迷う、微妙な闘病なのでした。
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■婦人科: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

〜婦人科:はじめに・・・ーその1・〜

はもともと生理痛が酷く、生理が来た時は1〜3日鎮痛剤が手放せず、可能な場合は寝たきりで過ごす・・・というのが当たり前の事でした。


よく「生理痛が酷い人」は、婦人科の病気、特に「子宮内膜症」を持っている可能性が有る・・・とは聞いていましたが
、自分がそうだとは思ってもいませんでした。
・・・と言うのも、市で行われるレディース検診や、激しい腹痛で診察を受ける度に「異常無し」という結果がいつも出ていたからです。

・・・そんな、相変わらず辛い生理に悩まされながらも、異常無しの言葉を信じて生活していた5〜6年前の事。
 
突然の激しい腹痛と高熱に動く事が出来なくなり,車で主人に夜間救急病院へ連れて行って貰い、受けた診察結果が「急性腎盂腎炎の可能性が高い。」との事でした。

夜間で専門医もいなかった為、翌日専門科にかかるように言われて応急処置後、一時帰宅。
翌日の検査・エコーで「急性腎盂腎炎」との診断を受け、治療と再検査の後、よく分からないまま1週間ぐらいの治療で終わったのでした。

その時、「やはり子宮内膜症では?」と疑って、健診ではない・専門の婦人科にかかって診察も受けたのですが、「急性腎盂腎炎」と併発して起きた、「 ばい菌による感染症」と言われ、またもや訳も分からず数週間通院と服用をしました。

・・・そんな2ケ月後再度襲われた激しい腹痛と高熱で、再度救急病院へ。
診察は「急性腎盂腎炎の再発では?」との事で、また翌日、以前かかった専門医の所へ・・・。

また同じ病気なのかと思っていたら、エコーの際に担当していた医師が変な顔をし、周りにいた数人の医師を呼んで「以前はこんなの無かったよね。」「何だろう?」なんて、本人の前でヒソヒソと話をし始めたのでした。

そうして回されたのが、その病院にある「婦人科」。
エコーを受けると、
「入院してください。手術が必要です。」
 
「!?」

私の左の卵巣は、子宮内膜症の一種、「チョコレートのう腫」になっており、通常は親指第一関節程度の卵巣が7〜8cm大にまで肥大していて、他の臓器と癒着+破裂寸前との医師の言葉でした。
腹部の激痛と高熱、は
「チョコレートのう腫」によるものと、癒着した臓器から来る「腸炎」だったのでした・・・。

「どうしてこんなになるまで気が付かなかったの?」と言われましたが、他の婦人科では「ばい菌によるもの」と言われていたし、その前は「急性腎盂腎炎」と言われていたし・・・。
検査結果を信じていたし、自分では見て分かる事ではないので、初めて突きつけられた現実と言うか、「やっぱり自分の勘は正しかった」という気持ちで複雑でした。

幸い医師の適切な手術で「腸炎」も完治「、チョコレートのう腫」の手術も、左の卵巣は摘出する予定だったのが、「体の負担になるから」と、癒着をはがし・悪い部分を切除・洗浄して正常な部分を残してくれたとの事。
再発の可能性は避けられない「チョコレートのう腫」。

術後半年に渡る治療も終え、「人によっては手術をすると軽くなる・・・」という生理痛は、私の場合変わる事無く痛みは相変わらず酷かったですが、とりあえず「子宮内膜症」からは解放されたと思っていました・・・。
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■婦人科: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険