◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2011年04月19日

〜ストレス緩和法ー「考えていいんだよ。」でも「考えるものを変えようよ」〜

前回の日記では、心身を患っている人には下記特徴がある事を書かせて頂きました。
  1. 「頭で考えている事」が、脳では「現実と想像(非現実)」との区別をつけられない状態
  2. 「今起きている事」として認識してしまい、「考える事自体」が「今行っている事」として「自分をストレスにさらしている」
ゆえに
  1. 「考える事を止める」
  2. 「考えないようにする」
  3. 「頭を真っ白にする」

・・・と書いた訳ですが、そもそも「物事を頭で考えようとする」人達に、「考えないようにしよう」と言う事は、よく考えると難しい事・矛盾した事ですよね・・・。
 
考えないようにしたくても「出来ない」「考えてしまう」のが、心身疾患者の特徴でした。

出来ない事をやろうとすればもっとストレスになってしまう状
そんな方法に書き間違えてしまった事をお詫びいたします

ーでは改めて、環境変化や普段のストレスから離れる・緩和するワンポイントとは?
  1. 「考えてしまうなら考えてしまおう」
  2. 「無理に考えないようにしなくていいんだよ」

という事です。

ただし、この「考える」とは、前回とはちょっと違った「考える」でもあります。

脳が「現実と非現実(空想)の区別がつかない」・・・と言う事は、=「主人公と非主人公の区別も付かない」・・・と言いかえる事が出来るそうです。
  1. 他の人が目の前で怒られている時、「自分が」怒られている気持ちになった事は無いですか?
  2. 他の人が経験している事を見聞きした時、まるで自分が経験しているかのように感じて、精神が不安定になる事は有りませんか?(心臓がバクバクする。冷や汗が出る。不安になる。その場にいるような感覚になる。)
  3. 見聞きする情報が自分のものではなくても、自分に置き換えて(自分の事のように)考えてしまう・「自分だったら」と頭で考えて、ストレスを感じる事は有りませんか?
  4. 「〜しないように」と言われると、逆に「〜しないように」と言われたことを考え続けたり・してしまう事は有りませんか?

・・・こうした事が、「主人公と非主人公の区別がつかない」と言う事だそうです。

他の人の事を、まるで当の自分に起きているかのように反応してしまう(主人公にしてしまう事)現象
 これも「脳」の誤作動のカラクリ=ストレスの原因となってしまう、もう一つの要因なのでした。

そんな私達にとっては、どんな状況・状態にいてもストレスを「脳」が作ってしまうので、ストレスから逃れる、と言う事は並大抵の事ではありませんね・・・。

そこでポイントとなるのが、考える時の「発想の逆転(転換)」なのだそうです。
続きを読む
posted by うず惚れ at 10:21 | Comment(9) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜「頭で物事を考えないなんて無理だよ」−お詫び〜

前回の日記で、「環境変化のストレスから逃れる」には、「考えないようにする事も効果有り」と書きました。

・・・が、「考えない事を実行出来た方」「頭を真っ白にする事」が出来た方はどの位おられるでしょうか・・・?

「考える事は止められない」「考えないでいる事なんて出来ない」「そもそも頭を真っ白になんか出来ない」・・・というコメントが多かった事からも、「考えないようにする」事自体が難しい=ストレスになる・・・という事が分かりますね・・・。

此処で一つお詫びいたします。

前回の「考えないようにする」という方法には、もう一つ頂いた大切なポイントアドバイスが有ったのですが、それを書く前に先の日記を書いてしまいました。

実行しようとして・そう考えるだけでストレスを感じてしまった方々、余計に混乱させてしまった事を深くお詫びいたします。

・・・と言う訳で、改めて次回、 「ストレスから逃れる方法ーワンポイントアドバイス」を書かせて頂こうと思います。

posted by うず惚れ at 08:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

〜焦らず・ゆっくり・マイペースに〜

前回の日記では、「4月になると不調期になる」という事を書きました。

・・・では、「どうすればストレスから身を守れるの?」「体を動かせるようになるの?」と思いますよね。

緩和・改善策には人や状況によって「出来る・出来ない」事が有るかと思います。
けれど、私にアドバイスを下さった医師は、

  1. 周りと一緒にやろうとしない・考えない
  2. 自分の出来るペースで、焦らず・ゆっくり・マイペースに行う
  3. 出来ないと思う時・思った時は、無理せず断る・避ける
  4. 出来ない時や疲れた時・体が「SOS(不調)を訴えいている時」は素直に休む
  5. 一度にやろうとしない・少しずつを毎日行う(毎日出来なくても自分を責めない。数日に1回でも出来たんだよ。)
  6. 出来た事に対して自分を褒める
・・・事が最善の方法だと言う事でした。
  1. 「周りは周り」「人は人」「自分は自分」と意識する・比べない
  2. 自分は他の人と同じようなペースでは動けない・動かない事を意識する
  3. 出来る事・出来た事はほんの少しでも、「出来た事」を喜び「自分を褒めてあげる」「ご褒美に好きな事をするのも良い」

自分の物事に対する考え方を意識して変える事・・・だそうです。

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険