◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2011年05月30日

〜あはははは〜♪(^○^)・・・笑うしかない体調〜

この所薬も点滴も効果が切れるとのが早くなり、1日おきに点滴にかようようになりました。
そうして先日は「気管支炎」と診断された私・・・。

先週の金・土曜日と所用で点滴を打って貰いに行けなかった所、日曜日に過呼吸もどきになってしまい、急きょ休日診察をしている・総合病院の救急外来へ行ってきました。←いつもお世話になります(^^ゞ。

かかりつけの病院で打って貰っている点滴の成分表・服用している多科の処方箋・血液検査の結果を持参して臨んだ診察の結果は「朝晩は喘息。今(日中)は気管支炎」と、かかりつけ医の言葉を裏付けるような診断となりました。

喘息と気管支炎の違いについてを具体的に聞いてようやく理解したのですが(後ほど別日記で書きますね(^^ゞ)、「何とも器用な事を・・・」←主人。
 
私:「要は喘息と気管支炎を併発している、と言う事ですか?」
医師:「そうなりますねぇ。点滴・薬を服用して今この位の症状なので、薬の効果が切れるとさぞかし辛いでしょう・・・。(困惑)」

可能であれば点滴を・・・」と思って行ったのですが、点滴の成分表を見た休日担当医はこの喘息用点滴は、「もう入院するしかない」と言う位悪化した患者さんに使用するほど強いものなので、休日(救急)外来では打つ事が出来ない。」「その点滴を打っていて、でも今病院に来られているので、他に出来る点滴が無いんですよね・・・。と言われてしまいました。←知りませんでした(・・;)。

医師:「うず惚れさんは本当に沢山の薬を服用しているので、服用薬ではこれ以上効果のある強い薬は出せなくて、点滴で強力な成分の物を体内に入れて治療すしか無かったのでしょうね・・・。(しみじみと)」「こちらでは気休めに吸入をしていくか、薬を出すしか無いんですが、今もうしっかりとした薬を飲まれていてこういう状態なので、薬も出さない方がいいでしょうね・・・。どうしましょうか?←私が聞きたい(>_<)。

続きを読む
posted by うず惚れ at 06:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

〜咳風邪+喘息=気管支炎。オマケで注射針痛〜

お久し振りです、うず惚れです。

連休前半からずっと長引いていた咳風邪&喘息の悪化ですが、ようやく収束の見通しが立ってきました(^^ゞ。←約1ケ月かかった感じでしょうか?

先週1度喘息止めの点滴をして貰って以来、1日おきに点滴に通い診察を受けてきた成果でしょうか・・・?
 
・・・が、つい先日3度目の点滴と診察に行った所、医師から「喘息と咳風邪はほぼ完治したけれど、これは気管支炎だね。」との診断を下された次第です。

私:「喘息と気管支炎ってどう違うんでしょうか?」
医師:「気管支炎は気管がウィルスに感染したり・炎症を起こしたりして咳が止まらなくなるものなんだよ。痰の絡みも酷いね。」
・・・喘息も同じ症状だと思うんだけれど・・・。

イマイチ違いは分かりませんが、とりあえず今回から気管支炎用の服用薬に変更になりました。←信頼する医師が言うのだから間違い無いでしょう^^;。
医師:「点滴は、咳が辛かったらまた何時でもおいで。」

とりあえず多少咳き込みは落ち着いてきたようです。
長かった咳ともサヨナラ出来る日は近いでしょうか・・・?

・・・それにしても今回の点滴で改めて思い知った事が(-"-)。

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

〜喘息の悪化と点滴と・・・。何時になったら治るかな?〜

こんにちは、うず惚れです。
暫くの間、咳風邪をこじらせ、皆様には大変ご心配をお掛けしました・・・。

先日かかりつけの内科で再度診察を受けてきました。
医師曰く、「もっと効く強力な薬は沢山あるけれど、うず惚れさんはこれ以上薬漬けにしたくないなぁ〜」と悩まれていました(^^ゞ。

結果、咳止め・喘息の吸入薬はいつも通り、抗生物質のみ少し強めの薬にする事で様子を見る事になりました。
「強力な薬は有るんだけれどねぇ〜」・・・と、医師は繰り返し言いながらも悔しそうでした^^;。←すみません、薬漬けで(^^ゞ

私:「因みにコレって、咳風邪ですか?喘息の悪化ですか?」
医師:「両方だね。咳で喘息も悪化するし、喘息で咳も悪化するし・・・(^^ゞ」

苦肉の策として、「薬はこれ以上出せないけれど、喘息止めの点滴が有るから、それを打ってみる?」と医師からの提案。
 
私:「効きますか?」
医師:「一応試してみようか。ついでに血液検査をして炎症反応も調べよう♪」との事。

1時間の点滴を打っている間、横になると勿論席は出るのでゴホゴホ状態でしたが、点滴も終わる頃になると少し落ち着いた感じがしました。

医師も様子を見に来て「少し落ち着いたみたいだね。薬はこれ以上強く出来ないけれど、点滴ならいつでも打ってあげられるから、辛かったら何時でもおいで。」と言われて、酷い時は点滴での治療となりました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 18:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険