◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2011年06月27日

〜ちょっとした気遣いが嬉しいです〜

先日内科の診察帰りに、暑かったので帰宅途中にあるファミレスに入り、水分補給をする事にしました(*^_^*)。

タイミング悪く中は大混雑(>_<)。
空いている席も見当たらず、席が空くのを待つ事に・・・。

・・・すると店員さんが「2名様ですか?禁煙ですか?喫煙ですか?」と聞いてきたので、「禁煙で・・・」と主人。
「こちらへどうぞ」と店員さん。

「でも、禁煙席は何処も空いていないよ???」と思いつつ、案内された先は、禁煙席と喫煙席をガラスの壁で仕切っている、喫煙席側(・_・)。
店員:「こちらの席でどうぞ。」
主人:「ここって喫煙席じゃないんですか?」
店員:「ちょっと場所的にあまり良くは無いですが、こちらも禁煙席となっています。」

・・・確かにその席は喫煙席の一番角・奥で、テーブルのすぐ横はトイレに行く通路のある、場所的にはあまり好感度が無さそう・・・^^;。
天井には空気清浄機しか無くタバコの煙が気になったけれど、周りを見渡すと
通路を挟んだ隣も後ろの席もタバコを吸っている人はおらず、確かに禁煙席っぽい感じ・・・

「混んでいるし仕方がないか(-_-;)。」「喫煙者から遠く離れているから大丈夫かな?」なんて、ガラスの壁で仕切られた禁煙席をうらやましく思いつつも席に座りました。

・・・が、混雑している上に・天井にある空気清浄機しか頼りにならない、ほぼ喫煙席のような場所(>_<)。
メニューを見ている間にも、喘息でマスクをしていても咳が止まらなくなった私と、あまり気にしない主人もタバコの匂いが鼻に来る様子で落ち着きません。
「折角の気分転換が・・・」と、ちょっと気分が沈みかけてしまいました凹。

けれど、そうこうしているうちに、見れば混雑していた禁煙席も席が片付いていないだけで、空席が目立ってきた様子。
そこで申し訳ないとは思いつつも、ベルを押して店員さんを呼び、「空いた禁煙席に移して貰えませんか?」と話してみました(^^ゞ。

丁度席に案内してくれた店員さんだったので、「すみませんでした。直ぐに片付けますのでもうしばらくお待ちくださいマセ。」と言い、混雑している中急いで席を片付け「こちらへどうぞ」と、今度はきちんとガラスの壁で仕切られた禁煙席側へ案内してくれました(*^_^*)。

・・・その間にも咳が止まらずゴホゴホしていた私。
席に座ると「もしかしてお客様は喘息ですか?」と店員。
「そうなんです^^;。」と私。

すると店員さんは「大変申し訳ありませんでした、こちらは完全な禁煙席となっていますので・・・。本当にすみませんでした。」謝ってくれたのです\(◎o◎)/!。
まさか喘息と気が付いてくれると思ってもいなかった上に、喘息にはタバコの煙が良くない事を知ってか謝ってくれるとは思ってもいなかったのでビックリです。

確かに混雑していていたし、座れなくて待つよりは「この席でも・・・」と、空いている席を案内してくれたのだと思うので、店員さんに非が有る訳でも無いのです。
でも、こうしたちょっとした気遣いが嬉しくて、これまで沈んでいた気分が爽やかに

いつの間にか咳も止まり、楽しくお茶をして帰宅する事が出来た、ちょっとした気遣いが嬉しかった今回の出来事でした。

posted by うず惚れ at 03:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

〜かなりお久し振りです^^;。如何お過ごしでしたでしょうか?〜

お久し振りです。
kaze.gif

咳喘息&気管支炎を患ってからというもの、早1ケ月半が経とうとしています。
ブログの更新もかなり日にちが空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

ご心配をお掛けしました咳喘息と気管支炎ですが、ようやく終息に向かいつつあります(^^ゞ。
医師の苦肉の決断により、咳用の薬がちょっと強めのシロップになって以来、ようやく咳が治まり始めた所です。

現在は点滴に通院する事も無くなり、喘息の吸入と服用薬で何とか落ち着くようになりました♪
ugaiR.gif気管支炎の方はこのシロップ薬でほぼ完治に近い状態となり、あとは喘息の方を抑える為吸入を欠かさない毎日を送りつつ、今週中にも久し振りに診察に行く予定で、それによって今後の喘息や風邪の治療対策が改めて決まる事になっています♪

ようやく咳が治まりつつあり、少しずつパソコンにも向かえるようになったものの、薬というのはどうしても眠たくなるもので、冬眠時間が長い為なかなかブログの更新や友人・知人の皆様のサイトへ覗きに行く事が出来ない状態は続いており、今暫くはマイペースでの更新になるかと思います(^^ゞ。

まずはご心配して下さった皆様に、回復傾向にある近況報告をお伝えしたく思い・・・。
もう暫くお待ちくださいマセ・・・m(__)m。

posted by うず惚れ at 03:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

〜今更ながら知る、喘息と気管支炎の違い〜

名前は知っていても、「どこがどう違うのか」分からなかったこの「喘息」と「気管支炎」2つの違い・・・。
今回休日にお世話になった医師が丁寧に教えてくれました♪

※)共通点は、どちらも口・鼻から肺まで繋がっている空気の出入りをする「気管」の炎症によるもの。
アレルギーやウィルスに感染した「気管」が炎症を起こす事。

●喘息・・・
1:「気管」が感染によって「空洞が狭く・細くなり」、呼吸する事が苦しくなる。
2:「朝・晩に」発作を起こしやすく、決まって「ゼ〜ゼ〜」という「喘鳴」が聴こえる。
3:横になると特に辛く「体内の酸素濃度が極端に低くなる」ので、「酸素濃度」を図れば直ぐに分かる。

●気管支炎・・・
1:「気管」が感染にによって炎症を起こすが、「空洞が狭く・細くなる事は無い。
2:「日中(昼間)に」咳が酷かったり・痰が絡んだり・鼻水が出たり・高熱が出たり・・・といった「他の症状も現れる」。
3:気管が狭まる訳では無いので「喘鳴」がしない
4:横になっても「体内の酸素濃度は正常で異常無い。」
5:悪化・こじらせると「肺炎」になったりする。

一見同じに思えても正反対の症状が出るんですね・・・(ー_ー)!!。

なので、
1:咳の発作が起こる時間帯
2:胸の音を聞く
3:喉の奥を見る
4:他の症状が有るかどうかを見る
5:横になって体内酸素の濃度を測る

と言う事で、かかりつけ医も休日診察をしてくれた医師も「喘息」と「気管支炎」の区別がついたのでした。←大抵はこの程度の診察で分かるそうです。医師って凄いですね。私には全く分かりませんでした(^^ゞ。
※)咳・風邪から悪化してどちらかの症状も悪化・発症する・・・と言う事も、共通の事だそうです。続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険