◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2012年02月24日

〜片頭痛を治すのに増えた物^^;〜

前回の日記では、 「片頭痛の仕組み」についてみっちり内科医とアドバイザーさんに教えて頂いた事を書かせて頂きました^^;。
結構「肩こり」の事は知っていても「首こり」の事を知らない方が多くて、同時に片頭痛」にも悩まされておられる方がいて、「皆同じ悩みを持たれているんだなぁ・・・」と実感させられました。←枕選びが関係している事も(^^ゞ。

私自身内科医も含め、アドバイス下さった方から「首こり」と言う言葉は良く聞いていましたが、首=頸椎の痛みを和らげるのに「枕選びが大切」と聞いて、「本当かな?」と思った一人でした。←確かに「枕選びは大切、とは聞くけれど・・・?」

とりあえず半信半疑で買ってはお試ししてみた私です。
「まずは安いもので・・・」と思ったので、身近にある店舗で購入したものですが似たような物をネットショップからピックアップしてみました。
良かったら後ほどご覧になってくださいませ。

・・・結論から言いますと、正直言って枕によって寝心地&頭・首・肩〜腕に至るまで、痛い・痛くないの違いが出たのには驚きました。←たとえ安物でも(^^ゞ。


 

まず一番最初に購入したのはこちら、「頸椎快眠枕(安眠枕)」とよく書かれて売られている枕ですね。

 

 

 頸椎が安定するように枕の真ん中にくぼみがついているものです。

 

感想:(○)寝た途端頭がくぼみにすっぽりとハマり、顔が上向きになっている(首が下に向いていない)状態になっいる事を感じました。そして驚いた事に翌朝、あんなに頭痛で辛かった頭が一切痛みを感じず、スッキリと目覚める事が出来たのには驚きでした。←枕にこうも違いがあるとは思わず・・・(^^ゞ。これは頭痛改善に良い!!

(×)ただ、私の場合夢見が悪いせいかよく寝返りを打って寝ます。くぼみが一ヵ所にしかなく、そのに頭を埋めて寝るせいか思うように寝返りが打てず、逆にくぼみではない部分に頭を乗せて寝たりして、首を痛める結果になった事も・・・。寝返りの少ない方・しない方にはお勧めの枕だと思います。
 

 こちらは2番目に購入した枕。よく見かける低反発素材と形状のものです

 

感想:(〇)「頸椎快眠枕」ほど、頭が上向きになって首が真っ直ぐ・・・といった感じはしませんでした。が、首の形によくフィットするので、寝るまで痛かった首こりも、丁度枕の曲線部分にピッタリと当たるので、「こりをほぐして貰っている」マッサージのような感覚で気持ち良く寝る事が出来ました。寝返りを打っても最初に購入した枕ほどの不自由さは感じられず、無理な姿勢で寝返りをしなくて良いのが快適でした。首をゴリゴリ枕に当てたりも・・・(^^ゞ。
                    

(×)ただ、よくCM等でも「これ位柔らかい素材ですよ。」と、手で枕を押してどの位跡が残るか・・・というのを見かけますが、思った以上には自然に頭が沈んて行かなかった記憶があります。ある程度沈んだような感覚の後はそのままの形を維持していたので(それが売りなのかもしれませんが)、長時間寝ていると枕が固く感じ・枕の当たっている頭部分が痛くなっていった感じがしました。高さが合わなかったのかも知れませんが、思ったよりも硬い感じで沈みが悪かったです。起きたら頭も重い感じでした。←安いから?。
 

 こちらはよく寝返りする人用で・尚且つ頸椎も安定させる枕として売られていたので買ってみました

 
感想:(〇)寝返りを良く打つ人用だけあってとても寝がえりし易い形状になっていました。横になっても丁度頬の部分にちょっとしたくぼみと厚さがあり、そこに頭(顔半分)を乗せて寝る・・・と言った感じなので、仰向け用と横向き用の2つの形状が1つの枕になった印象です。寝返りを打つには一番快適で首に負担も少ない感じです。
                       

(×)こちらは私がよく見ないで購入したのが悪かったのですが結構低い高さの枕を選んでしまった為、首の位置(高さ)が合わず「頸椎用」には意味がありませんでした^^;。今は自分に合わせて高さを選べたり・自分で中身を出し入れして高さを調節出来るものが沢山出ているので、機会があればそういったタイプをきちんと買って再度挑戦してみたい枕でした。時々枕の下にタオルを入れて高さを調節して寝ていますが、その分には快適に寝る事が出来ているので、丁度良い高さの枕が欲しいと思うこの頃です。

  

今一番気になっているのは通販でもよく話題になっている、「王様の夢枕」です。

 
   
通販物なので実物を見たり試したりすることが出来なくて残念ですが、CMで見る限りではとても気持ち良さそうで、私の憧れの枕です
(^^ゞ。

・・・そんな感じで色々と試してみました枕です。
まずはお試しだった事と、「高さが調節できる」「女性用」等々といった、同じ枕でも臨機応変に出来る物がある事に気付かずに購入してしまった為、「これが一番!!」と言うものには出会えませんでしたが、それでも朝起きた時の頭痛が消えたり・首が楽になったり・寝つきが良くなったり・・・と、枕の種類によって色々と経験する事が出来ました。

「この枕はこの点を改善出来れば最高!!」という、自分なりの枕の図が出来てきたので、今度はきちんと高さなど調節出来る・自分に合った物を購入して首こり+片頭痛から解放された睡眠をとりたいです。
今は「今日はこんな気分」といった感じで、これまで購入した枕をその日の症状に合わせて、取り換えつつ寝ています^^;。

 
 快適枕特集&ショッピング

同じ形状でも中身が羽毛・消臭素材・丸洗い出来るもの・できない物・自分で高さを調整できるもの等々種類が豊富ですので、一度寝具店などに行かれて中の素材は触って確認してから購入された方がなお安心かと思います。←素材によって同じ形状でも硬さが違うので・・・。丸洗いが出来るとなお清潔ですね♪

※)余談ですが・・・。
現在沢山集まってしまった枕の山ですが、使わない時の枕は随時主人に使用して貰っています^^;。
主人は首こりや片頭痛には縁のない人ですが、それでも「この枕寝心地いいね。」と違いが分かるようです。(今の所、低反発枕が好評です♪)

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |  L生活雑貨(衣類・布団他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

〜片頭痛の仕組みについてみっちり教えて貰いました^^;〜

私は自律神経失調症の症状ゆえか、目の奥の痛みからくる片頭痛が特に酷く、内科医に片頭痛用の薬を処方して貰い服用しなければ痛みが治まらない・・・という程の、酷い片頭痛餅です。←通常の頭痛薬では片頭痛は治せないそうです。あまりにひどい時は首〜肩に筋肉注射をして貰います。(この注射の方が痛い(;_:)。

寝ていると何故か頭が痛くなったりしませんか?
私はサイトを休んでいた7ヶ月の間、片頭痛との闘いでもありました。←寝たきりだったので・・・。

・・・でも「何故自律神経が上手く働かないと、片頭痛になるの?」と思いますよね^^;。
確かに同じ姿勢を長時間していたり・肩こりが酷いと、必ずと言っていいほど片頭痛や目の奥が痛みますが・・・。
医師曰く:自律神経と片頭痛はと深い関係にある」そうです\(◎o◎)/!・・・。

  • 首に脳と体を繋ぐ自律神経が多数集中しており、その神経がの異変・の修正(正常な反応)・・・という命令のやり取りをしている。
  • 首こりが酷いと自律神経が圧迫されたり・正常に機能しなくなる・血の巡りが悪くなる等々が生じ、結果、目の奥の痛み=片頭痛という症状が現れる
  • 当然目の奥の痛みというのは、目の病気などからも来ている可能性がある為、眼科で検査をして貰い・異常がなければ大抵は片頭痛の仕業だそう・・・。
  • 片頭痛・自律神経は首・肩とも深い関係がある為、片頭痛を治そうと思ったら首・肩懲りの治療も必須
  • 少し前までは「肩こり」という名称しかなく、それが原因で片頭痛を起こす・・・と医学界では知られていたそうですが、最近の研究で肩よりも自律神経が数多く通っている首に問題がある事。
  • この首の異常=首こりがこれまで???だった色々な病気や症状の原因になっている事が分かった。
  • 結果、首こりを治さなければ片頭痛も治らない。
肩(もそうですが)主に首が原因だったなんて・・・(ー_ー)!!。

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

〜0.2cmとの闘いを克服!?〜

日記診察経過が分かる度に書いていた「チョコレートのう腫」について、久しぶりにご報告させて下さい。

チョコレートのう腫の再発・転移、0.2cmを超えたら即手術・・・と言われ、薬の服用治療を始めてから丁度2年が経ちました。
そんなに長い間通院していたなんて思ってもいなかったのですが、時が経つのは早いもので、いつ爆発するか分からない病魔と2年も一緒だったようです^^;。

・・・そんな先日、久し振りの診察の後医師にのう腫の様子を尋ねてみました。←ドキドキ。

す・る・と・・・?
「新薬がとても良く効いたようですね。0.2cmギリギリで抑えられていた方の卵巣も含め、両方の卵巣が小さくなっていますよ。もう普通の人と同じ位の大きさで、このまま行けば手術する必要はありませんね。」との医師のお言葉!!

私:「本当ですか!?こんなに小さくなるものなんですか!?」
医師:「これまでも小さくなってきたとは思っていましたが、こんなに良くなるとは思いませんでした。新薬がとても効果的に効いたようですね。良かったです。」

2年間ずっと毎日・朝晩2回薬飲み続け、2ヶ月に1回の通院と検診。
正直言って「最終的には両方の卵巣を摘出して終わりだろうなぁ」と思っていただけに、この結果には驚きました。←本っ当にビックリです!!

「それでは、今後の治療方針は・・・?」と尋ねると・・・?続きを読む










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険