◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2012年04月24日

〜風邪と喘息どちらのカテゴリにすべきか!?〜^^;

お久し振りです。
ようやく暖かくなってきた今日この頃ですが、皆様は体調如何でしょうか?
気温の変動が激しくてなかなか体調のコントロールが上手くいかない・・・と言う方もおられる事と思います。

・・・そんな私自身が体調不良で倒れ、ここ1週間、ずっと寝たきり・布団から出る事が出来ずにいます^^;。

体調不良を感じたのは先週初め。
熱と倦怠感で1日20時間毎日冬眠状態でした。←朝・昼・晩の食事以外は寝てたという事に・・・(^^ゞ。

かかりつけの内科への診察日を待って受診した時の診断は「軽い風邪」
最低限の風邪薬を1週間分貰って帰宅したのですが、通院の疲れからか、その夜から上がった熱・多汗・悪寒。
この暖かいのにストーブを点けないと布団から出られない
・・・なんて、主人との温度との闘いでもありました^^;。

熱が下がらない為に1週間を待たずに再受診して受けた診断は、「風邪のをこじらせた=悪化と喘息の併発」と言うもの。
薬も強めに変わり、喘息の点滴治療・血液検査の始まりです(-"-)。

「辛かったら毎日点滴においで」の医師の言葉通りにはなりたくなかったのですが、引かない熱に喘息←吸入もしているのですが^^;。
泣く泣く昨日と今日の2日続けて点滴に通い、ようやく悪寒から解放されたものの、熱はいまだ下がらず・咳も・・・
今回はちょっと悪質な風邪に捕まってしまったようです(-.-)。

かろうじて点滴の効果が有るうちにブログを・・・と思ったものの、この場合カテゴリを「風邪」にすべきか「喘息」にすべきか・・・(^^ゞ?
まだまだ復活は遠いようですが、ゴールデンウィークで病院が休院になる前には熱だけでも下がって欲しいものです(-"-)。

点滴中、処置室はあちこちカーテンが引かれていて点滴を受けているらしい患者さんが他にも数人いましたが、先生との会話から皆風邪〜こじらせ喘息を併発=点滴を受けているお仲間さんばかりである事が分かりました\(◎o◎)/!。

どうやら今時期の風邪は喘息を持っている人には、悪化と併発に繋がるタチの悪いものらしいです。
私が言うのも何ですが、体調不良の方・風邪を引かれている方・尚且つ喘息を持たれている方、どうか悪化しませんよう早め治療をお勧めします^^;。

今度ブログを更新する時は、しっかりと回復させてから・・・と思っていますが、何時になる事やら?
どうか皆様もお気をつけて下さいねm(__)m。

まずは近況報告でした(^^ゞ。

posted by うず惚れ at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

〜アレルギー検査を一度に受けてきました^^;〜


こんにちは。
花粉症になった事が無いので分からないのですが、今も花粉の季節なのでしょうか?
自然のものだけに自分で何とか出来ないのが辛いですね・・・。
お大事にされて下さいませ。

・・・そんな私もこのところずっとアレルギー症状がアチコチに出て落ち着かないので、内科医の提案で思い当たりそうなアレルギー物質の検査をする事になり、大量の検査項目のもと血液検査をして頂きました。

幸い花粉症はありませんでした。←これがちょっと不安でした・・・。
最終的に検査結果からは何が過剰にアレルギー反応を起こしているのか、その物質を突き止める事は出来ませんでしたが、結果は下記の通りだそうです。←医師も「何だろうね?」と首をかしげていました(?_?)。

  • ハウスダスト・ダニは異常なほどの数値なので、季節や月に関係なく1年中反応・症状が出る事。
  • 牛乳・なま物に多少の反応が見られるが食べても問題は無い数値である事。
  • セキセイの羽・糞等からは反応が見られず、飼っても大丈夫な事。←「良かったですね〜。」と先生。だたセキセイにもダニに関する病気が有るので、「こまめな掃除とそれらを吸い込まないように」との事。「鳥部屋には部屋の数畳以上の大型空気清浄器完備&掃除時はマスク着用している」事を告げると、万全ですね(^^ゞと先生(^_^)v
  • 犬の毛には多少反応が有りとの事。
  • 検査項目にはなかったので調べる事は出来なかったのですが、酒精・アルコールと書かれている物は全て即座に喘息発作を起こすので、過剰反応を起こす事は明らか。=食品を購入する時は絶対に避ける事。成分表を良く見るようにとの事。←あと薬関係も・・・。
・・・でした。
今回検査した項目は、続きを読む
posted by うず惚れ at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

〜10月はひたすら風邪で寝込んだ月でした〜

今更昨年のサイト休止中に何があったのか?・・・なんて、どうでもいいと言えばいいのですが、一応記録として書いておきたいと思います。
お暇な方だけ読んでくださいね^^;。

●自律神経失調症の乱れとひたすら風邪で通院と寝たきり+インコが1羽亡くなる

・10月に入って残暑が厳しい、と言う言葉は何処へやら・・・と言ったように、すっかり急に寒くなってしまった月でしたね。
この時点で漢方薬が冬用(体温を体内に溜めて冷え性を防ぐ)に変わったものの、自律神経までは急激には対応出来なかったようで、10月に入っていきなり風邪を引きました^^;

・2週間に一度の通院中、風邪薬は「これ以上飲ませたくないから」との医師のお考えもあり、5日分のみ
その間に治れば良し、治らなければ「また来てください」状態が続く10月が始まりました・・・。

・風邪薬を服用している間は寝ていれば何とかなる・・・程度まで落ち着くのですが、薬が切れると途端症状の悪化で、結局1週間に1度の通院となったこの月。
毎回行く度に「喉が腫れている。」「鼻水が酷い」「熱が下がらない」等々、症状が異なる私に、先生は「器用だねぇ。今回は咳風邪だよ」「喉が炎症を起こしているよ」「今回は鼻水だねぇ」と、薬の処方に四苦八苦していたのを思い出します。

・どうやら私は薬が切れた途端、これまでの症状は治ったものの、別の菌に感染し違う症状の風邪を引いて病院に通っていたようです。けれど「どうしても薬は最低限にしたい」という先生の医師で、抗生剤はよほど熱が高い時以外出さない方向で治療して下さいました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の「哀」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険