◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2012年06月29日

〜風邪が長引いていませんか・・・?〜

お久し振りです。
この所ずっと風邪とアレルギーが全く治らず、1週間に1度の通院が欠かせません。

風邪の症状:
が痛い、がかれる、喘息を併発する事が有る。
熱ながら下がらず続く、寝汗が酷い反面汗が引くのが早くて悪寒がする・・・の繰り返し。
怠い食欲が出ない。

上記症状がずっと続くか・交互に現れたりするようだと風邪の可能性大です。

因みに私は、上記症状がずっと続きくと同時に喘息も併発
「治った」と思って薬を中止すると、中止したその日から症状が復活する。
・・・という事の繰り返しの為、内科医も「なかなか治らないねぇ。今回は薬をどうしようか?」と四苦八苦しています^^;。

この傾向は私だけでは無いらしく、実家の母も同じ症状がずっと続いており、電話をするといつも声がかれていて辛そうにしています。
「今年の風邪は治らないねぇ。うず惚れと同じ風邪を引いてしまったみたい。」と言っていました。

アレルギー症状は主に喘息と喉に繋がる鼻の粘膜の炎症からくる鼻炎ですが、こちらも毎日吸引や消毒をしているにもかかわらず治りません。

例年にも増して今年の気候が暑いのか・寒いのか分からず、それがまた体温調節を難しくしている原因にもなっているのでしょうけれど・・・。

いつもの漢方も一応先日から冬用を夏用(汗を強制的に外に出す・熱を発散させる)に変えたお蔭で、寝汗は多少良くなりましたがそれでも自分自身の体感温度では、今が暑いのか寒いのかが分かりません^^;。

お蔭で主人は頻繁に窓の開け閉めをする私に合わせて服を着たり脱いだり・・・。
(体温調節が出来ない私に合わせて、室内温度を調節しているので)
先生に「このままでは主人が夏バテしてしまい素です(^^ゞ。」とお話しすると、「ご主人さん用に夏バテの薬を出しましょうか?」と言われました(苦笑)。

・・・そんなタチの悪い今年の風邪のようなので、一度引くと最後、なかなか治りません。
どうか皆様も気を付けて下さいね。
「おかしい」と思った時はお早めに病院に行ってくださいマセ・・・。

posted by うず惚れ at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

〜旦那とパソコンデスクの交換^^;〜

お久し振りです。
先日いつもの内科通院に行き、再度軽度の風邪とアレルギー性鼻炎がしぶとく残っている事が分かった私です。
・・・どうして最近1日中眠たくて仕方がないか分かったような気がします^^;。

内科医は「体が疲れているんだから、何も考えないで寝たいだけ眠るといいよ♪」と言ってくれますが、そこで「そうですね♪」と喜んでいられるほど暇でも無い訳で・・・(・・;)。
ブログの更新や鳥ブログの引っ越しなど、たまっている事が沢山なんですよね(^^ゞ。

・・・そんな先日、主人と私、2人のパソコンデスクを交代した我が家です。

我が家には私用のパソコンと、主人用の・初めて買った年代物の古いパソコン+中古で買ったパソコン(いずれも自分で使い勝手が良いように改造しています^^;)の3台が有ります。

私は当初パソコンと一緒に購入した椅子に座って作業するタイプを、主人は(自分用を買うなんて思ってもいなかった&買ってもノートだと思っていたので)、床に座って作業するタイプを後から購入し、各自別々に使用していました。

IMG_3066.jpg
←引っ越し後の風景。デスク:私用、パソコン:主人用。上に被せてあるのはプリンターです。

・・・が、この数ヶ月間、風邪やアレルギーも手伝って寝たきり、パソコンをしてもメールやmixi・ブログのチェックをする程度。
そのうち主人がパソコンを使っている合間に「ちょっと貸して〜^^;」と言っては、mixiとブログのみチェックするだけ・・・という事態になってしまいました。






IMG_3068.jpg



「せっかく買ったのに、使わないなら俺が使うぞ!」と言う主人に、「それはダメ!!」と言いつつも、いつも使うのは主人の電源の入っているパソコンのみ
たまに「ブログの作成を〜」「お気に入りサイト巡りを〜」と思っても、主人のパソコンなので「お気に入り登録」などされているはずもなく、結局はチェックのみになってしまう次第・・・。

何故自分のパソコンを使わないんだろう?」と思った私・・・。続きを読む
posted by うず惚れ at 01:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の「楽」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

〜夏の紫外線対策は万全ですか?〜

こんにちは。
今年は例年になく寒い日や異常気象が多く、梅雨も汗が出るような暑さもまだまだ・・・といった感じですが、皆様は如何でしょうか?

寒いと暖かい季節が恋しくなり、暑いと涼しい季節が恋しくなるワガママな私ですが、北海道で生まれ育った者としては、こんなに気温変動の激しい現在地にはいまだに馴染めずにいます(>_<)。
  • 瞳孔の反応の悪さからくる日差しの眩しさ=目が開けられません。
  • ちょっと外にいただけで焼けてしまう日差しの強さ=日焼けで真っ赤に・・・。
  • 体温調節が出来ない事からくる発汗不能=熱射病(軽度)・脱水症状。
・・・そんな私を救ってくれるのが、毎年新しく出てくる、夏対策用グッズ。
今年は節電の恐れもある事や・毎年上がってくる夏の異常気温に、各グッズ販売会社も例年になく夏の暑さ対策グッズを紹介しているみたいですね。

今私のお気に入りは、日差し・紫外線&パソコンの光から目を守ってくれるサングラスですが、今年はまた新たな新商品が出たようで、通常のUVカットサングラスに加え、メガネをかけたまま装着する事が出来るUVカットサングラス

「メガネの上からもOKなハネ上げサングラス」(ベルメゾン)

私は普段眼鏡を掛ける事は無いのですが、瞳孔の反応が遅くて光がかなりまぶしく感じるため、紫外線・ブルーライトカット用のサングラスを使用しています。こちらのサングラスは眼鏡の上からでも掛けられるとの事で、改めてブルーライト用のサングラスを買わなくても良さそうな仕様ですね。

     
                                            
室内では伊達めがね、屋外ではサングラスに変わる!(ベルメゾン)

・・・こんな物まで出たんですね・・・。紫外線の量で色が変わる〜とはまた珍しい。室外だと光が眩しいのでレンズの色が濃くなるのでしょうか・・・?面白い、かな?
                                               


                                                
超軽量UV&ブルーライトカット透明サングラス(ベルメゾン)

普段眼鏡をかけることになれていない私は、正直言ってサングラスの周りの縁(?)が苦手です。何だか視界が遮られる様な感じで・・・。こちらのサングラスは「眼鏡・眼鏡:していなくて、とてもシンプル♪掛けていても気にならないかも・・・?
紫外線とブルーライト両方をカットしてくれるので、室内外問わず使えますね♪                                                                        

等々、「こんなものまで!?」というグッズが満載になっていました。
色も形も様々。勿論値段も・・・^^;。

早速通販めぐりをしている私ですが、皆様は夏に向けてどのような対策をしておられますか?
何かお勧めや良い方法が有りましたら、是非教えて下さいませ

※)トップページ、日記の下に夏対策グッズの特集をしている、おなじみ通販会社のページを新表示してみました♪

フェリシモから月1回ずつ届けられるコレクションページです。右上にある検索欄に「サングラス」等、お好きな・探したいグッズ名を入力ー「検索」で探す事が出来ます色々ありますよ^m^。
私のお気に入り「サングラス」はこちらで購入しました♪

フェリシモ「コレクション」
 ←「商品カテゴリーファッション小物ー眼鏡:サングラス」をクリックすると、色々なサングラスが出てきます♪
月1回1個ずつ、計3色のサングラスが届くシリーズものです。
私も以前注文した時はこのシリーズで注文しました。


セシール - UV対策特集
 ←おなじみセシールから、UV対策特集グッズが販売されています。
今はサングラスだけでなく、帽子も紫外線対策として、「つば」の大きな物が売られているんですね♪
サングラスをかけなくても荷物にならなくていいかも・・・?


色々ありますねぇ・・・^m^。
見ているだけでも楽しくなりますが、これらで夏を乗り切れるだろうか!?
結果は秋になってからのお楽しみ・・・?(気が早いですね(^^ゞ。)

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |  L矯正・体健康グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険