◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2013年12月30日

〜来年もまた少しずつ良くなりますように・・・〜

いつも来て下さってありがとうございます。

早いもので今年も残すところあとわずかとなってしまいました。

今年の皆さまの闘病生活は如何だったでしょうか?

私は先日、今年最後の心療内科の診察を終える事ができ、これで年内の通院はすべて終える事が出来ました^^;。
結局今年も1年間卒業することになってしまった心療内科他、かかりつけの病院です。

・・・それでも心療内科以外は主治医との意思の疎通が良く出来ているせいか、全く病名も分からず治療もして貰えなかった時に比べると、はるかに体調は良くなっていると思っています♪。
こちらは先生のお蔭ですね。

皆様の闘病生活も、昨年よりは今年、今年よりは来年〜といった感じで、少しずつ良くなって行って下さることを願っています。
・・・なかなか闘病しながらリアルに闘病日記を更新して行くことが出来ず、ほとんど休止状態の時もありましたが、今年書き残した事(両親や妹が倒れた理由)や、新たに加わった健康グッズの話題など、話題の日付は古くなってしまいますが、来年もまた地道に書いて行きたいと思っています。

どうか新しい年もよろしくお願い致します。

・・・さて、新しい年一番の更新は何時だろう^^;?

そんな今年最後のご挨拶でしたm(__)m。

良いお年を・・・。


posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

〜市の生活習慣病予防健診に行ってきましたーうず惚れ編〜

主人と一緒に行ってきた市の健康診断
いつも何かあるとかかりつけの内科で診て貰っているので大丈夫かな?と思いつつも、折角なので診て貰っています。

私の場合毎年、一番最初に行われる採血でいつも人一倍時間がかかります(^^ゞ。
昨年もそうでした。(採血時は何時でもですが(^^ゞ)
元々血管が細いうえに、朝食抜きで早朝に採血するからなのでしょうね・・・。

・・・そんな今年は「採血以外」は無事に終わりました。
薬を沢山飲んでいる関係で、合う・合わないにより食欲が増減するので、「あまり体重は当てにはならないかしら?お腹周りを基準にしましょうか。」なんて言われましたが(^^ゞ。

医師にもあらかじめ書いて来た問診票を見ながら「うず惚れさんは今かかっている病気などは特にな・・・。ありますね^^;。まぁ病院にかかられているから大丈夫でしょう^^;」と驚かれましたがそんな程度でしょうか?
結果が来るまで分かりませんが、薬の副作用(食事の急激な増減)次第のようです。

・・・そんな問題の採血ですが、今年も色々とありました^^;。

まず最初に担当してくださった看護士さん:「気分が悪くなったりしたことありますか?」
私:「何度も針を刺されると気持ちが悪くなります^^;。」
看護士:「ベッドで採血しますか?」
私:「多分大丈夫だと・・・。」

採血始まる

看護士:右手を探って「確かに血管がなかなか分かりにくいですね^^;。」
私:「いつもの事なんです^^;。」
看護士:「ちょっと左手見せて貰えますが。ここの・・・肘(を曲げる内側)だと大丈夫そうかな?ここで採りますね。」

針を刺す

看護士:「痛くないですか?」
私:「痛くないです」(顔はそむけていました^^;)
看護士「本当に痛くないですか?」
私:?。見ると刺した血管から血が一滴も出ていない。「どうやら逃げてしまったようですね^^;。」
看護士:「すみません一回抜きます。再度右手を見せて貰えますか?」

・・・看護士:「すみません、採血が上手な人を呼んでくるのでちょっと待っていて貰えますか?それまでちょっとベッドで休んでいましょうか?ベッドで横になって採血して貰いましょう^^;。」

ーベッドで待つー

続きを読む
posted by うず惚れ at 03:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

〜市の生活習慣病予防健診に行ってきましたー主人編〜

先日、世間ではクリスマスやら年末やらで賑やか&忙しいさなか、夫婦2人で市の健康診断へ行ってきました。
いつも来たらすぐに申し込みを〜と思いつつ、どうしても今時期ギリギリになってしまうんですよね・・・^^;

・・・そんな中行ってきました健康診断。

主人は昨年の結果がちょっとショック気味(^^;)だったせいか、今年は食生活に気を付けていたせいか、「昨年より良いですね。」と言われて大喜びしていました。

・・・主人の涙ぐましい努力。

  1. 食事前後に必ず体重計に乗る。
  2. トイレの前後に必ず体重計に乗る^^;
  3. 入浴の前後に必ず体重計に乗る^^;^^;
  4. 少しでも体重を減らそうと、髪の毛を切りに行こうとする^^;^^;^^;
  5. 毎日テレビを見ながらお腹をサワサワなでてマッサージのつもり(?)をする。
  6. ただ一つだけサプリメントを飲む

といった事でした。
これに糖分・脂肪分を減らす、甘い物を我慢する〜という普通の努力が加わりますが、健診までに私の通院などで外出をすると食事作りが面倒でついつい外食を・・・。

「明日からダイエットだ〜!!」と言っては定食・大盛りライス。
「それ、何度も聞いたよ^^;」
体重は減らせても、内脂肪は???なのでした。

・・・それでもはたから見ていても結構仕事柄も走る事が多いので、チョクチョク走る場所を増やしたり、家の中でも腹筋等をして筋力に脂肪を変えようと結構努力はしていたようです。

・・・そんな訳で、詳しい結果は届いてみなければ分かりませんが、今回はメタボ範囲内にギリギリとどまる事ができたようです。
この場合、主人の努力が実ったと言えるのでしょうか(^^ゞ?

因みに主人が昨年の結果から服用を始めたサプリメント
多彩なアプローチで気になる健康値対策に【12%OFFセール】【DHC直販サプリメント】ゴマペプチ...です。

それまでは
天然由来の7つの成分で健康を多角的にサポート【DHC直販サプリメント】桑の葉エキス、ヤーコン... を服用していました。

結果次第では
【複合サプリ】気になる健康値に! 7種の成分がすっきりをサポート【DHC直販サプリメント】植物... でもいいかなぁなんて思ったりもしています。

続きを読む
posted by うず惚れ at 02:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険