◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2014年02月28日

〜むずむず脚症候群とのお付き合いが始まりました〜

こんにちは、うず惚れです。
いつも来て下さり有難うございます。
また、長い事お休みしてしまいすみませんでした・・・。

前回、風邪がきっかけ(?)で、これまでは「意識すると気になる程度」だった「むずむす脚症候群」が睡眠障害を起こすほどになってしまい、「治療を始めた」事を書いた私のその後ですが・・・。

今はまだ何とも言えない〜というのが正直な感想でしょうか・・・(^_^;)。

ネットで検索すると色々な専門情報がヒットするので、私が書くよりも分かり易いとは思うのですが、文字通り睡眠時等じっとしている時や人によっては日常生活にまで支障をきたす、特に見た目には問題が無いのに、「脳の誤作動」などで足が勝手に動いたり・痛みやムズムズと虫が這うような感触を常に感じていたりする症状の事を言います。

参照HP:むずむず脚症候群・お役立ちサイトむずむず症候群ー睡眠障害でお悩みの方へ

治療に処方された薬は「飲み薬」だと思っていたのですが、私の場合張るタイプ(パッチ)でした\(◎o◎)/!。

よくあるピップエレキバンのような粘着性のシートで、磁器の部分が無いだけのもの〜と言ったらイメージしやすいでしょうか^^;?
その粘着シートを説明書指定の位置に、1日1回24時間貼り付けておき、毎日決まった時間にシートを交換するというもの。

貼り付けるシート(大きさは人や症状によって大・中・小様々)にむずむずを抑える薬品が浸み込んでいるらしく、決して足に貼らなくてはダメ、と言うものでもなく、貼って良い部位に貼る事で体の内部から薬がしみわたり症状が和らぐらしいです。
症状や発症から治療に入るまでの日数などから、人によってシートの大きさ(に含まれる薬品量)は違うようで、私はアレルギーもあり・皮膚のかぶれもあるので(湿布も貼れません)、まずは一番小さなものからスタートしました。

・・・が、このパッチ薬(?)。
念入りな注意事項が記載された説明書も一緒に渡され、薬剤師さんからの念入りな説明も受けたのですが、結構副作用が怖いです^^;。

  • 突然の眠気、意識障害・モウロウとする事が有る(車の運転など禁止)
  • 起立性貧血のように突然意識を失ったり・倦怠感を起こす事が有る
  • 依存症(アルコール・ギャンブル・買い物・病気的過食)衝動に駆られた時は直ぐに医師に相談を
  • パッチは貼っても良い部分(説明書に貼って良い部分が塗ってある人体図が^^;)のみに貼る事
  • 毎日取り換えるが、取り換える時は同じ場所に続けて貼らない。必ず別の場所に貼る事
  • 一度取れてしまったら再度取れた物を貼り直すのではなく、新しいパッチを貼り直す事
  • はがす時は皮膚を傷めないようにゆっくりとはがし、綺麗に洗浄して保湿する
  • パッチを取り扱った時は丁寧に石けんで手を洗い、それまでは目をこすったり触ったりしない
  • 内科医談:「心療内科医にも話しておいてください。」との事

・・・私、ただでさえ眠くなる風邪薬を飲んでいて、尚且つ心療内科でも導眠剤など睡魔関係の薬が盛りだくさんで、そんな中でこのような副作用のあるパッチを付けても良いのだろうか・・・と不安です^^;。
・・・もちろん内科医は心療内科の薬も把握していますが・・・。

・・・そうして一番の心配が「皮膚の過敏症」「アレルギー」を持っていると言う事。続きを読む
posted by うず惚れ at 02:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

〜風邪とアレルギーともう一つ・・・〜

暫くお休みさせて頂いていました、うず惚れです。
寒い日や雪でのトラブルがあちこちで起きているようですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

前回、原因不明の様々な痛みで寝込んでいる状態〜という日記を書かせて頂きました私です。

まだ心療内科の通院日ではないのではっきりとは分かりませんが、今のところはかかりつけの内科の診察で風邪とアレルギー(鼻炎・喘息等)と言う診断を受け処方して頂いた薬を服用しています。

・・・が、いつも頂く風邪薬を処方して貰い服用しているのですが、今回はあまり「これ」といった効果が無く、相変わらず頭痛や目の奥の痛み・過眠不眠の連続交互〜といった状態が続き、なかなか布団から起き上がる事が出来ない状態で、今ほんの少しブログ記事を書いています^^;。

前回原因が分からないまでも心療内科で新しく処方された薬のせいではないか〜、と疑った私ですが、体が怠く病院に行く事も辛かった為、まずは心療内科の薬を処方してくれている薬局に電話をして状況を伝え、副作用にはどんなものが有るのか聞く事にしてみました^^;。

薬剤師さんは「副作用の可能性は(無いとは言えないが)薄いと思う。」との事で、「次の診察まであと少しあるので、とりあえず服用を止めて様子を見つつ次回の診察で医師に話してみては?」「心配であれば早めに受診しても〜」と言われ、即服用は中止

・・・けれど風邪の疑いもぬぐいきれなかったので、かかりつけの内科受け付けに電話をして同じことを伝えた所、「薬のせいかどうかは専門委ではないけれど、症状に関しては先生が診て下さるので受診されてみては?」とのアドバイスでした。

そこで怠い体を主人の運転する車に乗せて受診しに行ったところ、「薬は心療内科専門ではないから分からないけれど、この症状は風邪だね。」「アレルギー症状もあるかな?」と言う事で、先に書いた通り薬の処方と安静になった次第です。


・・・ただ今回は、薬のお蔭もあって多少の症状は和らいだものの症状は長引き・更に一度崩れた睡眠のリズムがなかなか戻らなかったせいか(過眠と不眠が日替わりでやってきます(-_-;))、これまでも何度か感じた事のあるある症状が更に目立って出てきてしまう事に・・・。

続きを読む
posted by うず惚れ at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

〜不調の原因は?ただ今考え中^^;〜

いつも来て下さり有難うございます。
前日結婚15年目の嬉し恥ずかし日記を書かせて頂いた私ですが・・・。

実は2/4日からこれまでにない体調不良で寝込んでもいる私でした。
主人も風邪を引いて2人で暫くの間倒れていたことになります^^;。

気が付いたのは2/4位〜としか言えないのですが、今までも経験している「頭痛」「目の奥の痛み」「首〜肩の凝り」「関節痛」「お腹の張り&膨満感」「睡眠リズムの大幅な狂い」夏以外に出た久し振りの「発疹とかゆみ」
そういったものがこれまで経験した以上に酷くて目を開けている事や起きている事が辛くて寝ているばかりの生活です。

かかりつけの内科で頂いている偏頭痛用の薬をどんなに服用しても「頭痛」「目の奥の痛み」は取れません。
カイロなどで温めても・家にあるマッサージ機を使っても「首〜肩の凝り」が取れません。

因みに使ている愛用のマッサージ機はこちらになります↓(^^ゞ。
  
 
「お腹の膨満感が酷い」ので苦しくて食欲もありません。(内科で整腸剤を、心療内科では頓服として下剤も頂いています)

もともと昼夜逆転の睡眠リズムですがそれでも何とか昼に寝て・夜に起きるというリズムが取れていたのですが、1日中全く眠れない時もあれば(この時ほど頭痛が酷い時はありません)・1日中起きられないほど寝ている事も・・・。

今は気温の変動が急なので「そのせいかな?」とも思っていたのですが、ふと思った昨日。
・・・考えてみたら2週間ほど前の心療内科のいつもの診察で、新しい薬を処方されていたんですよね・・・。

医師は「いきなり大量に飲むと副作用が出るので、ごくごく少量から始めましょう。それほど気にならない、ごくごく少量なので安心して飲んで下さい。」と言っていましたが、考えてみるとこの薬が加わってから色々な症状が一度に出始めた気がします・・・。

特に副作用のお話は医師からはありませんでした。
ので、ネットで調べてみると・・・?

私が服用している量ではそれほど重い副作用は出ない〜との記載はあったものの、まれにアレルギー症状がある人にはかゆみ・発疹・頭痛・目の痛み(充血)・不眠(あるいは過眠)・関節痛等々、当てはまる症状がどんどん出てきました〜^^;。

本当にその薬が原因なのか(ごく影響のない微量と言っていたし・・・)、薬が変わった事に対する精神的影響なのか・気温柄なのか・・・。
ハッキリとした原因は分かりませんが、このままでは何時まで経っても治らず、ブログの更新も出来ません。

・・・と言う事で、ごくごく微量との事なので、一度だけ服用を止めて同じ症状が出るかどうか様子を見てみたいと思います。
(微量であれば一度だけ止めても副作用は出ないか、出ても今と同じような感じかと^^;)

・・・そうしてその結果次第では予約日より早めに心療内科へ行って、薬の処方を中止して貰おうと思います。
次の内科診察で相談を〜とも思いましたが、こちらに薬の変更はありませんし、日にちもまだ先になるのでその方が早いかと・・・。

折角世間ではオリンピックに沸いているというのに、頭痛と目の奥の痛みでなかなかテレビを見る事が出来ないのも辛いものです^^;。
早く原因が解決してくれますように・・・。

今回はそんな日記でした。

※)薬の名前に関しては服用しているかもしれない方の事も考慮して伏せておきます^^;。

今流行りのマッサージ機からこれまで流行っていた物までーアマゾンにて
マッサージクッション:レビューの高い順:楽天市場にて

↓良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ■ ■にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ

posted by うず惚れ at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険