◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2014年04月24日

〜どちらが正しい?−薬の処方〜

こんにちは、いつも来て下さり有難うございます。

ここ数年間、心療内科(うつ病)・内科(自律神経失調症・アレルギー・むずむず脚症候群)・婦人科(チョコレートのう腫)の薬を多数錠飲んでいる私です。
婦人科はチョコレートのう腫を抑える薬なので、他の科や気分とは関係無いと思っています。

問題は心療内科と内科(特に自律神経失調症)の薬の処方内容と効果です。

・・・実は私、最近薬のせいもあるのでしょうけれど、薬の飲み忘れをする事が時々あります。
自分では飲み忘れに気付いていない訳なので、特に飲み忘れた薬と関係しているとは思ってもいませんでしたが、最近「薬を飲み忘れていないか?」という主人のチェックで飲み忘れに気付きまだ時間が間に合えば飲むようにしています。 
IMG_ぼかし写真.jpg
↑前から飲み忘れが酷かったので、薬が処方され始めた頃から写真のように、薬を小分けにして決まった時間に飲んだことが分かるようにしています。それでも忘れてしまいます^^;。

・・・そんな主人が「飲み忘れていないか?」と聞くようになったのは、私が(今思えば)薬を飲み忘れた時に限って、ついさっきまで比較的感情が落ち着いていたのに、急にふさぎ込み・イライラオーラが漂い・怒りっぽくなる、という急激な感情変化に気付いたから〜な訳でした。

心療内科で処方されている薬は、1日1回夕食後に飲む、気分を落ち着かせ・リラックスさせ・不安を取り作用のある薬2種類と、就寝前に飲む寝つきを良くする薬1種類です。(いわゆる安定剤と入眠剤ですね)

内科の方はアレルギーの薬も多々あるので全てをあげる事は出来ませんが、精神状態に関係する薬は主に、自律神経失調症用に出されている薬毎食後、1日3回飲む4種類の中の内、いらいら・動機・頭痛などを落ち着かせる1種類の薬があげられると思います。(他は胃腸剤や漢方・アレルギーを抑える薬多々です)

主に薬を飲み忘れるとしたら、毎食後に飲む内科の方の上記自律神経〜の薬(と整腸剤・漢方など)、特に昼食後に飲む事を忘れてしまう事がほとんどだと言う事は自分でも分かっていたので気を付けていたのですが・・・。

・・・そうして最近、無意識に飲み忘れた時に起こる「感情の急激な変化=いらいら・怒りっぽい」が頻繁に起こるようになり、主人に指摘されて初めて、改めて薬の飲み忘れが最近特に多い事・その時に限って感情がコントロール出来ていない事に気付かされた経緯なのでありました。

そうして今回ずっと飲んでいる主に最初に書いた心療内科・内科・婦人科の各薬の効果と副作用を確認した所、内科の方で「いらいら〜」と抑える薬が処方されており、それを主に飲み忘れている事に気付いた訳なのですが・・・。

心療内科では昼夜逆転生活を主に治す事に集中しているので、夜にリラックスさせて眠れるように誘導する薬内容となっているので、飲んでいる間は感情が比較的落ち着いているのだと思います。
・・・が、相変わらず夜に気分が高まり・起きてパソコン等作業、昼は無気力倦怠感で寝ている事が多い〜という効果の無い生活を送っていますが^^;。

それでも日中気分が落ち着いているのは、この薬の効果が持続、あるいは効き目が続きすぎているので昼にだるいのだと思っていました。
それでも感情の起伏が激しく・イライラするよりは落ち着いていていいかなぁと思っていました。

  • ・・・が、今回内科の薬の飲み忘れ多数回と感情の起伏の激しい症状が出て以来、「もしかすると日中気分が落ち着いているのは、内科のこの薬のお蔭なのかな?」「この薬が無ければもっと感情の起伏が激しくて、うつも酷くなっていた(こちらも安定剤ですが、どちらかというと躁を抑える方に近い薬かな?と思います。自律神経〜も精神状態に深く影響するので、心療内科と似たような薬が処方される事がありますが、あくまでも治療目的は自律神経〜であって、心療内科医のように精神科の薬に詳しい訳ではないそうです。)のだろうか?」と思うように・・・。

実際、飲み忘れた時にいらいら・怒りっぽく・ふさぎ込んでしまう訳ですし・・・。

  • 心療内科で夕食後・就寝前に飲んでいる安定剤・入眠剤が持続的に効いている為に日中も落ち着いていられるのか、内科で処方されているいらいらを抑える薬が効いているから落ち着いていられるのか?

正直言って分からなくなってしまいました(-_-;)。

仮に内科のこの薬の服用を一時的にやめたとして、もし感情のコントロールが出来なくなった場合心療内科の症状は良くなっているどころか変化なし・あるいは悪化しているかも知れないことにもなります。(実際、心療内科の薬が夜だけに減薬になったのも、内科にかかり始めてからですし・・・。それまでは毎食後飲んだりしていました。)

  • うつは良くなっていないのに(もしかしたら躁も復活している可能性大)、内科で精神に効果のある薬を、ある意味心療内科では出されていない薬を処方してくれて補佐されているために、心療内科では正しい診察がされていないのではないか?


  • それとも心療内科での診察は正しくて(うつのみ)、自律神経失調症の影響でこうした感情の波が出ている。内科の診察もまた正しいのだろうか?
    ー実際、感情の波以外にも体温調節が出来ない他、自律神経失調症と明らかに分かる症状も出ているので、こちらの病名も間違いないとは私も思っています。


  • ・・・というか、これまで自律神経失調症を疑ってあちこち診断してくれる病院を探し回り、今になってようやく診察してくれる内科に出会った訳なので・・・。(その頃はうつの方が頭にありませんでした(^^ゞ)。

いずれにしても、どちらの薬も服用して今の状態が(決して回復傾向では無くても^^;特にうつの方^^;)保たれているのであれば、飲み忘れる事無くきちんと飲む事に越した事は無いと思ってはいます。

ただ、診断(特に心療内科のうつ病の方)に影響を与えて、正しい治療や病名が見過ごされ、これまでに至るまで回復傾向に無いのだとすれば困った事だなぁ・・・と思う訳なのですね・・・。

本当は心療内科で自律神経失調症の治療もしてくれると、病院が一つで済み・薬も層状の変化も把握して貰えて、もう少し上手に薬も治療も調整できるのでは?と思っています。

・・・が心療内科の医師は「うず惚れさんは自律神経失調症では無い。こちらでは治療しない」「(他で)薬を沢山飲んでいるからねぇ」「こちらではもう試せる薬と言う薬はほとんど試したからねぇ。(いかにも内科の薬を飲み過ぎ・間違っているんじゃないか?治療の邪魔になっているのではないか?という口調)」と言う為、心療内科での治療は望めません

その為、心療内科医に「自分は自律神経失調症では無いと言われたのですが・・・」と内科医に話したところ、内科で「それではこちらで治療しましょう」と、残念ながら2つの病院にかかる事になってしまっています。

今度、まだ先ではありますが、次回内科の通院日には内科の先生に同じことを聞いてみようと思います。
内科の先生は他の医師の意見も、私が納得するまで説明もしてくれるので安心して聞く事が出来ます(^^ゞ。

確かに私の場合、自分でもいくつ薬を飲んでいるのか数を把握するのが難しいほどの、色々な科・症状の薬を飲んでいるので、薬同士の相乗効果や複雑なために変化の特定や原因を探るのは難しいとは思いますが、せめて長い治療生活、正しい病名で治療と回復の見込みを見たいなぁと思う、今回の出来事なのでした。

同じく病院にかかられたり・複数の薬を飲まれている方はいかがでしょうか?

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ

 

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?−その4〜

こんにちは、久し振りの更新です。

先日、主人が初大腸内視鏡で取った1個目のポリープの組織検査結果が出たので聞きに行ってきました。

結果を先に書きますと、「良性で心配無し」との事でした。
とりあえず第一段階クリアでホッとしています。

・・・そうして今度は今回摂る事のできなかった2個目の大腸内視鏡ポリープ切除の予約をしてきました。
次回取るポリープは2センチとちょっと大きく1回目と同じ切除方法では切除する事が出来ない為、改めて予約しての内視鏡切除です。
●参考HP:
ポリープの切除方法ー内視鏡下腹切除法

ゴールデンウィーク明け、私の通院予定が入っている・その全てを終わらせてからの日にちで予約を取る事にしました。

今回は1回目の内視鏡切除を一人30分とすると、2回目の主人の切除には1時間半=3人分の時間を取る為、キャンセル不可
ちょっと時間のかかる切除になるとの事でした。

医師の話(地元ではもったいない内視鏡の権威先生で個人病院です)では、

  • 主人の切除予定しているポリープは大腸の一番奥にある。
  • ポリープのすぐ下、薄い膜の下に血管が走っている。
  • 膜とポリープの間に液体を注入してポリープを浮かせて切除し、クリップで出血しないように止める。
  • 万が一の出血(多少はありますが)の備えて、病院到着後検査着に着替えた後に直ぐ止血用の点滴を始めてからの切除手順に入る

との事で、確かに前回1回目とは方法が異なり時間もかかる、思いもよらない予定外の事になりました。

HPで主人も私も色々と調べた(その1日記参照(^^ゞ)のですが、まれに皮膚が破けて大量出血し、開腹手術に切り替えたり・その後安静入院する事もある〜と言う事が書かれていたので、少し不安だった私達夫婦は医師にその点を聞いたのですが・・・。

個人病院ではあっても、内視鏡の権威(表彰もされた事が有る医師らしいです)の先生なので、「これまでこの手術で大量出血をした患者は一人もいない。」「救急車を呼ぶような大事になった事も無い」ので安心するように説明を受けました。
手術で多少の出血をしても大きな病因へ転送するほどの大事になった事は無く、内視鏡での切除自体にはそれほど問題は無いそうです。

・・・怖いのはその後、ポリープを取った後の生活で油断をして重いものを持ったり・過度な動きをして切除部分を止めたクリップが外れ、傷が開いて出血しだす・数日間止まらない〜といった術後の方だそうです。
その場合は一度病院へ連絡後、紹介状を書いて貰って対応できる病院で止血して貰う事になる事が稀にあるとの事でした。

主人は今回のみ、ネットでその事を知っていたので、切除を行った日の夜からある仕事について「休んだ方が良いのかどうか」(荷物を持って動き回る仕事なので)尋ねましたが、医師は「余程重たいものを持ったり・激しく動かなければすぐ仕事をしても大丈夫ですよ。」とケロッと言います^^;。

・・・が、折角無事に内視鏡での切除が終わった後で無理をして出血・移転しての入院〜なんて事になると大変なので、私達夫婦の独断で切除をした日のみ仕事のお休みを頂く事にしました(^^ゞ。
「大丈夫」と言われても仕事内容が内容なので・・・^^;。

その後また2週間後位に切除したポリープの組織検査の結果が出るので聞きに行きます。
その結果次第で、今後1年〜数ヶ月感覚での様子見・経過観察の日にちが決まるとの事でした。

1度目の内視鏡でポリープを見せてもらい、「まず良性でしょう」とは言われていますが、2センチを超えたり・そのまま放置しておくと悪性に変化する可能性が高いのが「大腸ポリープ。取ってしまうに越した事は無い。」という事なので、ちょっと結果がでるまでまたドキドキです。

再発が無いともいえないので、いずれの結果が出ても今後そこの病院での経過観察でお世話になる事は確実のものとなりましたね^^;。
病院通いは私だけで良いのに・・・。

その1でも書きましたが、今回「単なる偶然で潜血便が出た。」「あるいは切れ痔」だと思いつつ念のために受けた内視鏡でしたが、もしかすると気づかないうちにガンに変異していたかもしれないポリープが有る事が分かっただけでも、今回の市の健診は受けた甲斐が有りました^^;。

「こんなんで本当に見つかるのかな?」という疑いはまだ消えませんが、今回だけは受けて、たまたまででも精密検査の通知が来てくれて良かったです(*^_^*)。

今年のガン検診・総合健診の受診案内も早速届きました。
今年は私も一緒に受けようと思います。
大腸ガンは一昨年受けて異常が無かった事と、どうしても胃のバリウム(正確にはその前のセメントのような液体^^;)にトラウマが有るので避けていたのですが・・・。

鼻からの内視鏡で一度で済ませたい私(^_^;)。

他のガン検診(乳がん・子宮がん)は受診表が届く年齢が決まっていますし、受けた時は異常なし・昨年は申し込むのが遅くて空きが無く受けられなかったんですよね^^;。
婦人科の診察もかかっていますが、ガンまでは診てくれない・同病院の「がん専門外来」になってしまうので、婦人科では診てもらえず手順が面倒ですよねぇ。(-"-)。

皆さんも受けられる機会が有れば是非一度だけでも受けてみる事をお勧めします♪
もしかすると主人のように思わぬものが見つかるかも・・・?

・・・そんな主人のポリープ事件でした。
また2回目の内視鏡切除・結果が出ましたらご報告させて頂きますね(^^ゞ。

いつも長文で失礼いたしますm(__)m。

↓良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ 

posted by うず惚れ at 02:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?−その3〜

こんにちは。
最近は主人の話しが続いていますが、それでも来て下さり有難うございます。
・・・今回は主人が受けた腸の内視鏡・病院についてのお話です。

大腸(腸)の内視鏡を受けた方であれば分かると思います。
大腸の内視鏡は胃カメラに似た手順で、前日の夕食から絶食・翌日から下剤をたっぷり飲んで腸内を綺麗にし・それからカメラを肛門((^^ゞ)から入れて腸を診て行くわけです。
●参考HP:ふかさわ消化器科・内科

・・・そうして受ける内視鏡も人や医師の技術によっては激痛を伴う事もあり、胃カメラよりも辛いと言われてもいるそうです。

その為、今回は私が2度(別々の病院で)受けた大腸の内視鏡で、対応がとても良かった2度目に受けた個人病院を「病院大嫌い!!」の主人にお勧めして受けてもらった次第です。
何故なら、今回主人にも受けてもらった個人病院は、私が1度目に受けた内視鏡で酷い痛みを感じた病院とは別の、「こんな楽な検査方法があったなんて〜!!」と感動した病院だったからなのでした(^^ゞ。

最初の手順である下剤は、以前私が飲んだ時・今回主人が飲んだ時の感想としては「スポーツドリンクーポカリスウェット」にとても味が似ている事で共通。
ただ、「下剤」として相当量(私にしてみたらペットボトル2L)を30分おきにj時間をかけて全て飲み干す為、前日からの空腹もあって最初は「飲み易い」と言っていた主人も最後の方になると「もう見たくない」というほど量も・味も嫌になってくる辛いものが有ります(^_^;)。

・・・この下剤を飲む手順には、病院によって2通りある事はご存知だったでしょうか?

  1. 総合病院等では当日病院に行って検査室前に用意された場所で黙々と検査を受ける患者さんが集まった中で規則正しい時間に飲む〜というケース。
    これはかなり辛い沈黙と精神的苦痛が有ると思います。←一応テレビが置いてありましたが好きな番組を診れる訳でもないですし^^;。
  2. 今回受けた病院のように、前もって粉末の下剤が入った点滴パックに似た大きな下剤パックを渡され、前日から・あるいは当日に自分で作った液体の下剤を自宅で飲んで、予約した時間に病院へ行く〜というケース。
    こちらは決まった時間に病院から「下剤を忘れずに飲んでいるか」「状態はどうか」といった確認の電話が来ます。←自宅であれば美味しくない下剤も、好きなテレビを見たり・時間をつぶしたりしながら決まった間隔で飲めばいい訳なので、精神的にはかなり楽ですよね♪

    検査が辛いのであれば、検査前の準備くらいは少しでも楽に〜と思いたくもなりますよね。
    因みに私は1度目の腸の内視鏡を1:の病院で〜パターンで受けたのでかなり辛かった記憶が有ります^^;。

●参考HP:松島クリニック

私は沢山の薬を服用していて便も緩かったため、当日の朝から1回のみの下剤飲みで良かったのですが、予約時少し出の悪かった主人は((^^ゞ)検査日の前日、夕食の絶食後に1回、当日の朝からも1回の2回も2L近い下剤を飲み干さなければならなかったのでかなり辛かったと思います^^;

ただ、今回選んだ病院では自宅で下剤を飲んでから病院に行く方針を取っていたので、気がまぎれてかなり精神的には楽だったと主人でした♪
●参考HP:
大腸・com


・・・そうしていざ受ける内視鏡ですが、これもまた問題が多い検査です。

腸は胃とは違って場所場所に曲がり角が有りますよね?


その曲がった部分を通して初めて腸のその先に内視鏡カメラが通って行くわけなので、検査を受ける人や医師の技術によって痛みを「全く感じなかった」と言う人から「もう看護士さんに押さえつけられるくらい痛くてのけぞった。」という異なる経験をする事になります^^;。

・・・そうして私は後者、痛みで耐えられなくて体が反射的にのけぞり、その場にいた看護士4人に押さえつけられた〜という初体験をしました。
後から知ったのですが女性、特に子宮内膜症などを持っている人は痛みに過敏だそうです。
私はまさにその後婦人科でチョコレートのう腫が見つかったわけなので痛くて当然だったのですね(-_-;)。
●参考HP:女性と内視鏡検査
もりたクリニック

・・・けれど最近は、こちらも病院によって受け方に2つの選択肢がある事はご存知だったでしょうか?

  1. 胃カメラ同様、何もせず肛門から内視鏡を入れて検査を受ける方法
    人や医師の技術によって痛みを感じたり・感じなかったり感想は人それぞれになります。←この方が麻酔代がかからないので多少安く済みます(^^ゞ。
  2. 軽いウツラウツラする程度の麻酔をかけて、眠っている間に検査が終わる方法
    眠っているので検査後すぐに運転などして帰宅する事は出来ませんし、目を覚ましてから検査結果を(付き添いの人がいれば)聞く〜という形になるので、麻酔無よりは手間と時間がかかります。
    けれど、眠ってるのでどんなに痛くても痛みを感じる事無く検査を受け終える事が出来るので、全く不安や苦痛を感じなくて済む安心感が有る方法です。

私の場合1度目に内視鏡をしてもらった病院ではそういう方法が有った時なのか・単にそういう方法ではやらない方針だったのか、麻酔無しでの初大腸内視鏡だったので、上記のように酷い苦痛を経験して懲りた次第です(-"-)。

そうして2度目の検査を勧められた時にネットで調べて「麻酔で痛みの無い内視鏡」を行ってくれる病院が今回、主人にも勧めた病院です。
こちらの病因では検査の際「麻酔をするかどうか」を自分で選択する事が出来るのです♪
そうして私が受けた2度目の内視鏡は「麻酔あり」でお願いし、眠っている間にあっという間に終わってしまったのでした(*^_^*)。←子宮内膜症でもあった訳ですし・・・。

主人は「どんなものか試しに麻酔無しでやってもらう。」と言い、麻酔無しで行いましたが、「痛みは曲がり角で少し違和感を感じた程度。」と、麻酔無しでも好評だったようです。
地元でも内視鏡技術医師として表彰もされたと言われる、「麻酔無しでも痛みを感じる事が少ない」という評判でした。(自身のHPで趣味が「内視鏡」とあったので「なるほど・・・^^;」です(^^ゞ)

胃カメラも最近ではバリウムや通常の口から入れる胃カメラで無く、鼻から行う・かなり苦痛の少ない方法も出てきましたよね。(私は胃カメラはもちろん鼻からです(^^ゞ。何度も経験していますが本当に信じられないほど楽です♪)

大腸内視鏡も「痛みが酷い」「受けたくない」と言われている検査の一つに挙げられているらしいので、もっと今回主人に受けてもらった病院のように患者の体や精神に負担の少ない方法で行ってくれる病院や選択肢が増えてくれたら〜と思います。

そうすれば、「痛み」や「不安」で検査・病院から足が遠ざかってしまう人でも受けようと思うようになるのではないかなぁと思いますが、如何でしょうか・・・?

お蔭で「病院大嫌い!!」の主人も、今回こうして検査を受けてくれ・運よくポリープも見つかった訳ですし・・・。
(またもう一度内視鏡切除手術を受けなくてはなりませんが(^^ゞ)

私も決して検査には無関係ではいられないので、少しでも患者や体に優しい病院・医師を自分で選ばないと〜と思います。
ただ勧められるままにその病院で受けるのではなく、自分でも医師や病院を探して・選ぶ事も必要なんだなぁ・・・と、改めて思わされた今回の主人のポリープ事件なのでした。(*^_^*)。

長文で失礼いたしました。

↓良かったらポチっと押してね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ 

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険