◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2014年06月26日

〜お久し振りのご挨拶です(^^ゞ〜

こんにちは。
随分長い事更新をお休みしてしまい、すみませんでした(^^ゞ。

最近は自分の体調不良ももちろんではありますが、我が家の鳥達の高齢化による闘病・介護に専念しており、自分の闘病日記を書く事が出来ませんでした(^^ゞ。
体調まで飼い主に似なくても良いのに・・・と思うのですが、同時に「良くここまで一緒に居てくれているなぁ」と嬉しくも思います。

詳しくは鳥バカブログ、鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜【愛鳥闘病記】をご覧になって頂けると幸いです。

・・・そんな私はの近況は、うつ病の方は相変わらず進展なし
先日診察日でしたが、いつもと変わらず話をして「いつもの薬を出しておきますね。」で終わりでした^^;。

自律神経失調症の方は少し良い感じがします。

前回までは、夏用の漢方薬に近い物を出して頂いたものの、急激な暑さにダウン〜といった状態でした^^;。
・・・が、その後の診察でかかりつけ医に「かなり早いですが本格的な夏用の漢方薬に替えましょう。」と言われて替えて頂き、早数週間。

今回は体温調節も割と上手く行っており、汗も少し出てくるようになりました(*^_^*)。
だるさも・頭の重さもかなり軽くなり、鳥の介護に専念できるようになった〜といった現状です(^^ゞ。

・・・ただ、この頃暫く落ち着いていた貧血が頻繁に起きるようになってしまいました。
ゆっくり立つようにして入るのですが、不意に立つと目の前が真っ暗になる寸前まで行く事も多々あるので、倒れないように注意が必要なこの頃となっています(-"-)。

これまでにも貧血で意識を失い、火傷や骨折といった怪我を何度となく経験しているので、それだけは避けたいと思っているところです^^;。

かかりつけ医いわく、「急劇な立ち上がりに、自律神経が付いて行かないんだね。」との事。
「急に立ち上がった時に血液他が頭の方まで登るのに時間がかかり、追いつかないんだよ。」という事でした。

対応策として「血圧をあげる薬」を処方することもできるそうです。
・・・が、こちらは「激しい動機」などの副作用があり、今も沢山の薬を飲んでいるので「これ以上薬を増やすのは避けたいねぇ。」と先生。

自分で出来る事としては、

  • 水分を多めに取る。
  • ゆっくり立ち上がる(当たり前ですが^^;)。
  • 軽い散歩程度の運動が一番。

だそうです。

特に運動は私にとっては自律神経失調症だけではなく、うつ病(引きこもり)対策にも言われている事なんですね^^;。
「それを言われると頭が痛い〜^^;」と思うと共に、「最終的にはやっぱり運動かぁ・・・」という気持ちです。

運動をする事で、自律神経の反射神経(動き)も良くなり、貧血にも・体温調節にも効果があり改善されるとのアドバイスでした。

一応、次回の診察時には血液検査をする予定です。

家で手軽にできる運動と言ったらやっぱり散歩・歩くことですよね・・・。

賃貸マンション2階に住んでいるので、マンションの階段を上り下りするだけでも良いとは思っているのですが・・・。

家の中でグルグル部屋から部屋へグルグル歩いて回る、というのは如何でしょうか^^;?

・・・そろそろ愛鳥の介護だけではなく、自分の体の管理もしなければ〜と思わされた、今回の内科の受診。
そうしてたわいもない近況でした。

↓良かったら読んだよポチっをお願いします^^;。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ  にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


↓主人に「階段の上り下りする方が早くて¥もかからない」と止められた、本当は試してみたい運動グッズだったりします(^^ゞ
本気で買おうと思った「家でできる踏み台運動グッズ」ーアマゾン

posted by うず惚れ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

〜主人が無事に一連の大腸ポリープ検査を終えました♪〜

こんにちは、訪問有難うございます。

・・・私が体調不良で倒れている間に、2度目の大腸ポリープの内視鏡手術を終えた主人の組織検査の結果が出て病院へ行ってきました。

結果は2つのポリープ共に良性
最終的に3個のポリープを取った訳ですが、全て綺麗な(?)良性ポリープでした(*^_^*)。

正直言って大腸にポリープと聞きドキドキしていました。
・・・それも3個も^^;。

けれど悪性でもなく楽な内視鏡切除手術で大腸を綺麗にして貰う事が出来て結果も良性。
私ももちろんですが、主人はとってもホッとしていました。

今度からは市から来る大腸がん検診を受けるのではなく、1年に1回を目安に切除手術を行ってくれた病院で定期検診を受ける事になりました。
大腸を綺麗にして貰えた上に、検便・潜血というあやふや(?)な市の健診を受ける事無く、今度からは直接1年に1回の内視鏡での経過観察

これまで市のがん検診をあまり信用した事はありませんでした^^;。
・・・が、今回たまたま潜血結果で受けた内視鏡が良い方向に向かってくれたようで私も一安心です。

・・・正直言って私はバリウムも内視鏡用の下剤も嫌と言うほど飲んでいます。
それゆえにスポーツドリンクも飲めなくなってしまい、がん検診に関してはどうしても避けてきてしまう傾向にありました(特に胃のバリウム)^^;。

でも今回実際にポリープが見つかって切除した主人に、「うず惚れも今度からは受けなよ。」と言われると、さすがに1度は受けないといけないかなぁという気にさせられます(・・;)。

大腸がん検診であればまずは検便(すみません(^^ゞ)のみなので受診には抵抗は無いと思います。

・・・ただ、出来る事なら市の胃がん検診(バリウム)は飲みたくない!!

と言う事で、可能であれば今回主人が切除手術を受けた病院の医師に「バリウムが飲めない」という事情を話して、直接胃の内視鏡を受けられないか聞いてみたいと思います(^^ゞ。

こちらの病院は胃の内視鏡も鼻からの楽な方法を取っているので、下剤さえ何とかクリアすれば内視鏡は辛くなくて済むんですよね^^;。

丁度主人が検査結果を聞きに行く直前に、市から無料のがん検診のクーポンが届きました。
・・・が、さすがに受けたばかりなので「必要ないですね(笑)」と医師。

私は体調崩してばかりでそれが当たり前の自分だと思っていました。
が、自分以外の大切な人に病気が見つかったり・検査だけでもする事になったりしただけで自分のこと以上に不安になってしまった今回です。

「相手にも同じように心配かけさせてしまっているんだろうなぁ」と思うと、「少しでも元気になりたい」と思わされた出来事でもありました。

まずは主人、無事に検査・良い結果に「お疲れ様でした」と言いたいです♪

市の総合健診・がん検診もきちんと受けなくちゃね・・・なんて^^;

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ


posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

〜急激に暑くなりましたね・・・^^;〜

こんにちは、久し振りの更新です。

6月に入るか入らないかという辺りから急激に暑くなり、そのまま梅雨にも入ってしまいましたね・・・^^;。

元々道産子暮らしが長かった私には、未だに当地の暑さにも梅雨時期の湿度の高さにも慣れる事が出来ません。

特に私の場合、自律神経失調症の症状の一つに「体温調節が自分ではできない」という問題があります。
なおかつ、夏には体に体温を溜めて冷えから身を守る・・・という真逆の冬体質。

自分では汗をかく事が出来ないので毎年季節や温度変化に合わせて漢方薬を調節して貰っています。
・・・そうしてつい最近、かかりつけの内科で「そろそろ冬用から夏用の漢方薬に切り替えましょうか。」と、漢方薬を切り替えてもらったばかりの、その矢先の猛暑となりました。

夏用漢方薬と言っても、処方して貰った時はまだ30度超えする前だったので、本格的な発汗作用のある物では無く、分かり易く言うと「春用」といったところでしょうか?

暖かくなってきたので体温を溜めて冷え性を改善する作用のある冬用漢方薬から、多少熱を感じやすく発汗作用を促す程度の漢方薬。
それが急激に本格的暑さを迎えた訳なので、私の体はすっかりダウン

当地で30度を超えたのは3〜4日のことですが、汗をかく事が出来ず肌が炎症を起こして今からあせもが出てしまった情けない私です^^;。

エアコンは元々使い慣れていないので苦手でほとんど使った事が無いのです(^^ゞ。
逆に使うと冷気で風邪を引くか喘息を起こしてしまいます(^^ゞ。

毎年恒例、冬眠ならぬ夏眠に入ってしまったのでした。
・・・その為、何もする気になれず暫くブログを更新する事が出来ませんでした^^;。

やりたい事は沢山あっても思うように体が動かないもどかしさ辛いですね・・・。

今度また診察を予定しているので、その時に本格的な漢方薬に替えてもらうか、あせも用塗り薬でももらってとりあえず梅雨時期を乗り越えたいと思います^^;。

一番助かるのは冷蔵庫が新しくなったので好きなだけアイスノンや保冷剤を入れておくことが出来るという事でしょうか♪

・・・そんなこんなで久し振りの更新と近況報告でした。

涼しい日に出来るだけ更新できたら〜と思いますので、良かったらまた覗きに来てくださいね。

・・・因みに今一番私がしたい事は、大掃除!!
その中でも布団のクリーニング〜!!
冬の間のホコリと汚れをスッキリ綺麗にして夏眠に備えたい(?)ですね(^^ゞ。

ベルメゾンネット

↓良かったらポチッと押してね。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ  にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村


posted by うず惚れ at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険