◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2014年07月31日

〜久し振りに整形外科のお世話になりました^^;〜

こんにちは。
毎日暑い日が続き、
エアコンも使えない中ひたすら寝てい過ごしている私です。
鳥の介護をしては寝て・食欲が有れば食べて・通院日には通院して〜のみの単純な引きこもり生活をしています^^;。

皆さまは如何お過ごしでしょうか?

・・・そんな私だからでしょうか?
先日7/30日に久し振りにかかりつけの整形外科のお世話になりました。

前日の7/26日、居間で横になって静養^^;していたある時。
ふと目を覚まして起き上がろうと、床に手を付けて体重をかけた時。
肘が「力が抜けたように」ガクッとなってバランスを崩したその瞬間、身体をすぐ横にあったテーブルに思いっきりぶつけてしまったのでした。

場所が悪く、ぶつけた所は胸のすぐ下の肋骨辺り
ぶつけた場所はテーブルのまさに角!!
思いっきり肋骨とテーブルの角がぶつかり合うのが分かった一瞬でした。

その後、直ぐに肋骨に強烈な痛みを感じ、動けなくなってしまい主人に再び寝かせてもらった次第。
ドジをした時間は夕方、19時近くで病院はどこも閉まっている頃。
救急病院は行っても「また翌日〜」と言われるのが分かっていたので、一晩様子を見る事にしたのでした。
jyuji2.gif

・・・そうして久し振りにお世話になったかかりつけの整形外科で診て貰った結果は「肋軟骨(ろくなんこつ)」と言う部分の打撲か骨折、という事でした(ーー゛)。
肋軟骨参照HP:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/bone05.html
aid2.gif

問診・触診でかなりの痛みを感じたのでレントゲンを撮った結果、「肋骨」には目に見える「骨折」状態ではなかったそうでした^^;。

・・・ただ、私の痛みを訴えている部分には「肋軟骨」という骨が有り、その部分が骨折していた場合、レントゲンに骨折痕が写る事は難しいそうです。
レントゲンでは骨折痕が写らない為、はっきりとした診断は告げられないとの事でしたが、

  1. 痛みが「2週間」で消えれば「打撲」の可能性大。
  2. 痛みが「1ヶ月」続くようであれば「骨折」の可能性大。

と言う事で、「痛み」がどの位続くか次第〜という事になりました。

これまでにも散々「肋骨にひびが入る」という経験をして、その度にこのかかりつけの整形外科にお世話になっていた為、治療法が無い事は分かっています^^;。
うず惚れの病歴一覧ではまだそこまで記載が追い付いていない状態です^^;)

痛み止めと(私はかぶれるのでしませんが)湿布、痛みを軽減するコルセットで固定して痛みが和らぐまで安静にするしか治療法はありません。
kyukyu2.gif
そうして予想通り「7日間分の痛みどめを貰い、痛み止めが効かなかったり・薬が無くなっても痛みが続くようであれば病院へ〜」という結果になったのでした(-_-;)。

ただ今痛み止め1回目を服用してかなり時間が経ちますが、痛みはあまり和らいでいないようです(^_^;)。
ptp2.gif
これは骨折の可能性が高いかな・・・?
(何度も経験している痛みなので、何となくどう行動したら痛むか・痛まないか分かるのが幸いですが)

この暑い中、コルセットで過ごす事になってしまったドジな私でした^^;。

・・・このかかりつけの整形外科には、肋骨や足の指の骨折で頻繁にお世話になっているので、すっかり医師やレントゲン技師とは顔なじみになってしまい、正直言って「またやったの!?」と言われるのが嫌でドキドキだったんです。

続きを読む
posted by うず惚れ at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひざ痛・神経痛・骨折痕痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

〜もういい加減お取替え時期でしょう?〜

こんにちは。
いつも休み休みの更新ブログに来て下さり有難うございます。

連日猛暑日が続いたり・突然の気候変化があったり〜と、あちこちで異常気象が続いているようですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

我が家がある当地も、とうとう昨日は38度超えの気温となりました。
道産子暮らしが長く、現在地に来て15年経つ今もこの暑さに慣れる事はありません・・・。

そんな我が家ですが、昨年の今ごろも書きましたが相変わらずエアコン無しの生活を送っています。

賃貸マンションの居間に付いているエアコンは、94年製、20年前の年代物
昨年はあまりの暑さに耐えられず(鳥が特に^^;)数日間の猛暑日のみ使いましたが・・・?

一応表面的に掃除はしたのですが、どうやら奥までは年代物で掃除が行き届かなかったようで、鳥はカビ一杯の病気になるは、私は喘息等のアレルギーがでるは〜で散々な思いをしました。

「今年使うなら業者さんに頼んで一度大掃除をして貰おう」と思っていたのですが、まさかこんなに早く熱くなるとは思わず・・・。
頼むタイミングを逃してこの猛暑を迎えてしまった訳です・・・^^;。

昨年鳥も私も被害を受けているので、表面的な掃除だけで使用する気にはなれません
かと言って今から掃除を頼んだとして、今回ほど熱くなる日はまだまだあるのでしょうか?

ひとまず新しい冷蔵庫を購入したので、氷・アイスノンの確保だけは出来ています。
鳥にはアイスノンを置き、人もアイスノン・冷風扇・扇風機で何とかしています。
来年に持ち越しした方が良いのかなぁなんて考えています。

昨年この年代物のエアコンを使った時は、まだ稼働していました。
夏限定・数日のみだったせいか電気代もそれほどかかりませんでした。
「壊れないと交換しない」という管理人ですが、エアコンが壊れなくても人が熱中症で壊れてしまうのではないかと思うのですが皆さまはどう思いますか?

さすがに動いても・20年もたっていたら冷却性能だって落ちていてもおかしくないですよね。
熱中症で倒れた〜とでもいえば交換してくれるかしら・・・?

さすがに38度超えた日は、冷蔵庫フル稼働させてもなかなかアイスノンは凍りにくく交換サイクルが大変でした。

「熱中症になるとこんな感じかなぁ?」と思ってしまうほど、一瞬頭痛・意識朦朧(本人は寝ているつもりだったのですが、主人曰く「反応が鈍くてよく声掛けたの覚えている?」=覚えていましたが「うるさいなぁ、寝ているのに^^;」と思っていた記憶があります)という状態で、片足熱中症に突っ込んでいたかもしれません^^;。

この気温が続くようであれば、再度管理人さんに交換の相談をして貰うか、業者さんに頼んで大掃除して貰う予定です。

・・・現在室内の温度は31度
深夜・・・というより、もう早朝に入ると思うのですが、窓全開でもこんな気温。
窓を閉めた方が涼しいかなぁ・・・?

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。

エアコンを取り換えて欲しいうず惚れの近況でした。
↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ  にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

posted by うず惚れ at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の「怒」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

〜色々ありましたがブログ再開です・・・?〜

こんにちは。
危うく前回の更新から1ヶ月が経とうとするところでした^^;。
待っていて下さった方、来て下さり有難うございますm(__)m。

・・・急激に暑くなったり・天候が不安定になったり色々と大変なようですが、皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか?
体調など崩されていないと良いのですが・・・。

私も何とか心療内科・婦人科・内科の通院をしながら療養しています^^;

今回なかなか更新が出来なかった理由には、我が家の家族である鳥達の闘病・介護が忙しかったことが理由の一つでもあります。
「鳥にかまっている暇?」と思われる方もいるかと思います。

・・・が、鳥達ももう10〜13年一緒に過ごしてきた大切な家族・老鳥達です。
人と同じく介護が必要になれば、人と違って手助け・出来る事が少ない(鳥専門医が少ない)鳥を優先してしまうのは仕方がない事ですし、それが家族ですよね。

これまでに何があったのかは「鳥のトリコ」ブログ6月7月記事をご覧いただけたら〜と思います。
愛鳥の介護にはある程度決まった時間に服用させたり・様子を見たりすることが必要なので、ある意味私でもいくらか規則正しい生活リズム(まだ昼夜逆転ですが^^;)を送る事が出来ているのも何とか倒れずに済んでいる理由かもしれませんね(^^ゞ。

ただ、当然ながらブログの休止中に通院も定期的に行ってきました。
嬉しかった事・イライラした事出来事もありました。

幸い今年は昨年よりも猛暑日が続いているのですが、内科の漢方薬が合っているのか汗もいくらか書く事が出来ており、今の所エアコンなし(・・・というか使えません^^;)・扇風機2台と・新しい冷蔵庫の恩恵でアイスノンで何とか乗り切る事が出来ています。

因みに扇風機は古いタイプのものですが、体に優しく・センサー機能付きの(主に留守中の鳥用^^;)ものを、愛用しています。古いタイプはこちらレビューはこちら

新タイプはTOSHIBA リビング扇風機 センサー自動運転 リモコン付属 コードリール 110cmハイポジション ホワイト F-LP10(W) F-LP10(W)
私達の使っている物は色がホワイトというだけで機能は同じようです♪

人間用には普通の・結婚前から主人が使っている扇風機(かなり年代物?)を使っています^^;。

病院の通院と共に、最近ハマっているのか健康グッズ集めでしょうか(^^ゞ?
実は以前から結構お試しで購入していて、いつでもブログに記事をアップできるように写真も撮ってあり、「書きたいなぁ〜。」と思っている、結構前からの私のブームになっていたりもします。

最近はすっかり書店での購入・お試し・在庫切れになる前に予備に〜と通販で複数個購入しておいたり〜と健康グッズで部屋が埋まっています。
主に体調改善=特に骨盤のゆがみ・足のむくみ・冷え・首肩こり等々といったグッズに集中しています^^;。

私の愛用サプリも色々と季節や体調によって変えてみたり・効果の有無を実感したり、ひそかな楽しみとなっていたりもします。
¥もかかるのでそんなに沢山購入はしませんが・・・。

一番良いのはそういうものを一切使わなくなっても良い健康体になる事なのですが・・・(^^ゞ。

・・・そんな中、なかなか更新できなくなっている間に商品が在庫切れ・絶版・新商品(改良版)の販売・類似品の続々発売、といった事が繰り返されてしまいました^^;。

「さすがにこれらの記事は時効かなぁ?」とも思っていたのですが、好評なものは今でも発売されており、不評(私には好評だったのですが^^;)だった物も改良版をつい先日見かけたり〜と、まだギリギリ大丈夫なようです。

という訳で、これからの記事更新では私が購入してお試しした健康グッズの体験談・メリット・デメリット・ご紹介なども交えながら、快適健康生活目指した日記も書いていけたら〜と思っています。

もちろん闘病日記や他の話題も・・・(^^ゞ。
心療内科から新しい治療法も勧められて迷っているところでもありますし・・・。

・・・万が一書けなかったら〜なんてことの無い為に、記事下に新しく画像リンク集「のお気に入り&気になるグッズアイテム」を追加しておきました。
もし書く事が出来なければ、「こんなグッズ使っているよ^^;」なんて診て頂けると嬉しいです。

こなかなか手入れが行き届かないブログですが、これからも闘病日記をよろしくお願い致します。m(__)m。

↓良かったら応援のポチッをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ  にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ


posted by うず惚れ at 03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険