◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2014年12月30日

〜蒼穹のファフナー再び!!〜

・・・もっと早くに書きたかったのに、色々と有り、それでも何とか年内に〜とようやく書く事が出来ました^^;。

私がうつ病を発症して無気力になっていた時偶然テレビで見たアニメ
現実の世界へ目を向けるきっかけになった、今でも大好きなアニメ
「蒼穹のファフナー。(’04.7.4日〜テレビ放送・地方による)

深夜アニメにもかかわらず根強い人気が続き、テレビ放送が終了した後も、2年後には「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT テレビでスペシャル放送(’06.12月ごろ)」が、更に4年後に「蒼穹のファフナー HEVEN AND EARTH 劇場版(’10.12.25前後・劇場公開)」。

最後の劇場版からは4年テレビ放送終了からは実に10年も経った今になって、再び「蒼穹のファフナー」がテレビで放送される事になりました〜!!
今回のタイトルは「蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)

10年も経つのに未だに根強い人気があるらしく、最後の劇場版から4年が経った今、再度テレビで新バージョンが放送される事になりました〜!!
放送日や時間はテレビ局によって異なりますが、’15.01.08日から放送スタートの予定です。

時間がかなり遅い深夜になってしまう事が残念ではありますが、待望の新作です。

設定はテレビ放送から言えば4年後くらいの話になるのかな・・・?
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」がテレビ放送ストーリーの2年前と言う設定。
蒼穹のファフナー HEVEN AND EARTH 劇場版」がテレビ放送ストーリーの2年後と言う設定。
今回のシリーズは劇場版のさらに2年後〜という事になっています。

正直言ってこれまでのストーリーはテレビ放送から順に観ていた方にも・途中から観ていた方にもある程度分かり易い設定になっていたと思うのですが、今回の蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)」は、メインキャラクターは別にしても、登場キャラクターや設定状況が新設定・これまでと多少違う(というか、これまでのストーリーその後の話)ので、初めて見る方にはかなり分かりにくいかもしれません・・・。

こちらのMOVECM・PV映像が用意されているので良かったらご覧になってみてください。
正直言って私にもどんな内容になるのか想像がつかない未知のスケールとなっています。
それだけに楽しみな展開でもありますが、初めて観られる方には複雑・設定が難しくて理解できない部分があるかも知れません^^;。

前準備として、これまでに放送・劇場放映されたストーリーのPV等をご覧になれば、これまでのストーリや設定がどういうものであるか、ある程度は把握できるかもしれませんが、なにぶん数分の映像なので、本編を見た方がより分かり易いと思います^^;。
 

続きを読む

2014年12月28日

〜心療内科医よりも心療内科医らしい内科医〜

こんにちは。
いつも来て下さり有難うございます。

前回愛鳥が立て続けに亡くなり、折角良くなってきた体調が後退し始めた事を書いた私ですが・・・。

丁度そのすぐ後に、今年最後の定期通院でかかりつけの内科へ行ってきました。
こちらの病院は個人病院で、医師1人に対して看護士が5〜6人いる小さな病院です。
車で約20〜30分かかり、待ち時間も少しタイミングを逃すと2時間待ちは当たり前の混雑ぶりです。

決して近くに内科が無いわけではありません。
が、こちらの先生は私がずっと原因不明・不定愁訴で悩んでいた症状を、「自律神経失調症」とやっと正しく診断して下さり、治療を始めて下さった、私には恩人のような先生でもあります。

診察科目も内科・小児科・皮膚科・アレルギー全般・リハビリテーションと、お一人で幅広く症状全体を診てくれます。
なので、この先生に出会うまでずっと、不定愁訴は内科・喘息は呼吸器科・蕁麻疹は皮膚科・鼻炎は耳鼻科・結膜炎は眼科・肩こり(からくる片頭痛も)は整形〜といったように、あちこち複数の病院に通っていた私は、こちらの内科で全てを診て貰う事が出来るようになり、病院の整理も出来たので、今更他の病院に変える事は出来ません(*^_^*)。

何よりもこれだけの幅広い病状を診てれる事に加えて、忙しい中でもどんな些細な話でも聞いてくれるので安心して受診する事が出来ます。
口コミが口コミを呼び、個人病院で2〜3時間待ちと言うのもうなずけます。

・・・そうして今年最後の診察日だった先日は、愛鳥が亡くなってまだ1週間程度しか過ぎていない時
生活は不規則に・寝てばかり・何もする気力が無い・体が怠いなど、あまり良い症状とは言えない時の受診でした。

そんな私は2時間待ちという混雑の中、ようやく呼ばれて先生の待つ診察室へ・・・。

私が椅子に座ると同時に先生が、「今回は体調はどうですか?」と聞いてきて下さった時、思わず「かなり悪いです。」と言ってしまったのでした(ーー゛)。
そんな私の様子がいつもと違うと察して下さったのか、先生は「どうしたの?何か大変な事でもあった?言ってごらん。」と聞いてきて下さったのです。

思わず堪えていた私は、前回の日記で書いた事鳥が相次いで亡くなってしまった事や、つい1週間ほど前に4羽目を亡くしてしまい、何もする気になれなくなり生活のリズムが乱れている事ーを全て話してしまっていたのでした。

てっきり忙しくまだ沢山の患者さんが待っている中での診察。
どちらかと言うと心療内科での相談内容に近いお話

「1年半も介護していたら人でも疲れてしまうよ。」「疲れが出たんだね。」「ゆっくり休んで疲れを取れたらまた元の生活に戻していくといいよ。」
・・・そんな言葉が返ってくると思っていました。

けれど先生は一言「そうだったの・・・。それは辛かったね。」と言って下さったのです。

  • 「自分も病気で大変な中、鳥さんの為に頑張ったんだもんね。」
  • 「そんなに直ぐには気持ちを切り替える事は出来ないよ。」
  • 鳥さんは寿命とは言え、うず惚れさんに介護して貰えて、人生・・・って言ったら変だけれど、最後まで命を全うする事が出来たんだから幸せだったと思うよ。」
  • そこまで世話して貰えて寿命を全うできたなら、鳥さんも凄い嬉しい事じゃない!?

・・・と思いもよらない、亡くなった鳥の事を第一に話して下さったんです。

そうしてその後で、

  • 「うず惚れさには辛い事だったから、これまで頑張っていた糸が切れてしまったんだね。」
  • 「今まで鳥さんの為に頑張らなくちゃと思っていた対象(目的)が無くなってしまって、どうして良いか分からなくなってしまったんだよ。」
  • 「それは仕方のない事だけれど、うず惚れさんが今度は体調を悪化させてしまったら鳥さんも悲しがるよ。」
  • これまでは”鳥さんの為に頑張らなくちゃ”と思っていた気持ちを、今度は”自分の為に頑張らなくちゃ”と思えるように、気持ちを切り替えて行けたらいいね。」
  • 「そんな風に少しずつ思えるようになれないかな?

という私へのアドバイスも・・・。

更に

  • この1年半の鳥さんの介護は、うず惚れさん自身のうつ病や自律神経失調症で昼夜逆転・不規則な生活リズムがずっと続いている中で、それでも鳥さん達の決まった時間の介護があったからこそ、無理にでも起きてお世話をして、その時に自分もついでに起きて食事を摂り・薬を飲み・ほんの少しの時間でも寝たきりになる事無く起きていられる、ある程度決まった生活リズムを送る事が出来る貴重なきっかけ(起きる理由)だったんだね。」

  • 「 「介護しなくちゃ」「私が補助しなくちゃ」と頑張って起きていた時間は、
    時にはなかなか起きられなくて辛く感じた時もあったと思うけれど、「鳥が頑張っているから。」「生きていてくれるなら」と起きる事が出来たんだよね。」

  • その不規則ながらもわずかに定期的に決まった事をする理由が無くなってしまった〜と考えて寝たきりにならないで、今度は自分を治す時間と気持ちを切り替えて行けるようになれたらまた身体も元に戻れるようになるよ。」

  • 「今度は鳥さんを介護する為に必ず起きていた時間を、”自分の為”に起きて食事を摂り・食後の薬を飲み・新聞を読むでもいいし起きている時間を変わらず続ける時間と考えて、少しでもこれまでのリズムのある生活を続けて行く事が出来るようになるといいね。」

  • まだ2羽鳥さんがいるんだったら、なおさら倒れる訳に行かないじゃない?」
  • 「もちろん直ぐには無理だと思うよ。だから毎日が無理なら1日置き・2日置きとか、ゆっくり心の整理をしつつ戻していけばいいよ。」
  • 余談=「体調が心配だから血液検査だけして貰おうか。」(苦笑)

・・・とまで言って下さったのです。

続きを読む
posted by うず惚れ at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

〜今回は立ち直るまで時間がかかっても仕方が無い・・・よね?〜

こんにちは。
折角ブログを再開してもまた休み〜を繰り返し、なかなか安定しない更新頻度ですみません・・・。
そんな中いつも来て下さり有難うございます。

・・・実は前回諸事情が有り愛鳥が亡くなったショック)でブログを更新できなかった〜と言う事を書かせて頂いた私です。
ようやく更新出来るようになったと思ったブログ更新日の翌日17日、実は2羽目の愛鳥が突然後を追うように逝ってしまいました・・・。 
6 くつろいでいるくららちゃん.JPG
↑2014.11.22に10歳8ヶ月と1日で亡くなったジャンボセキセイです。

2羽は10,11歳。
人間で言えば70〜80歳の高齢なので、どちらも1年半くらい前からバリアフリーの小さなカゴで生活し、病気と回復を繰り返し、決まった時間にお薬を・排泄の補助を・カゴの掃除を・時には食事の補助をした末の逝去でした。
くららちゃんの闘病日記一覧はこちらパルちゃんの闘病日記一覧はこちら

覚悟もしていましたし、最後は寿命を全うして亡くなったのである意味幸せとも言えるかもしれません。
2 飲み水に薬入ってから体重減る?.JPG
↑今回亡くなった(2014.12.17日 11歳と18日)パルちゃんです。

・・・けれど、寿命とは言え人生の中で11年も一緒に生活していた鳥達です。

私がチョコレート嚢腫(婦人科の病気)で手術・その後の治療で苦しんだ時。
うつ病になって何もする気になれなくなった時。
自律神経失調症で更に体がだるくて起き上がる事も出来なかった時

そんな時可愛らしい姿で癒し・綺麗な声で鳴いて音を聞かせてくれた、闘病する上で大切なパートナー達でした。
(もちろん助けてくれた主人にも感謝しています。)

鳥達が我が家に来た時、自分がどういう状態だったのか・鳥達をどう世話していたのか〜は、当時服用していた薬のせいか記憶が混乱していて覚えていません。
(辛うじて手帳にたどたどしく書いていた記録と鳥達の写真の日付だけが頼りです。)

・・・が、少なくともチョコレート嚢腫(’03.6月)うつ病を発症した(’04.3月)頃から逆算すると私の病気が発症した約10〜11年前に、丁度我が家に迎えた事は間違いない子達でした。
病気を発症した時からまだ闘病中の今に至るまで、一緒に生活してきた我が家の歴史とも言えると思っています。

・・・そんな、一時は20羽に達する数まで増えて一緒にいた子達が、亡くなり・また新たに迎え〜を繰り返し、「今いる子達が亡くなるまではもう増やさない」と決めてから今年に入り7羽に。
その7羽が皆高齢になり、今年に入って今回亡くなった子も含めて1年に一度に4羽・寿命他で亡くしてしまった出来事の一つでした。

まだ2羽残っていますが、1年に4羽、それも2羽は先月・先日と、まだ1ヶ月も経たないうちに2羽亡くしてしまい、さすがに精神的に堪えてしまいました・・・。
IMG_3912.JPG
↑今年2羽目に亡くなったセキセイインコ(一番の年長者:13歳7ヶ月)のセキセイインコです。

続きを読む
posted by うず惚れ at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の「哀」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険