◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2015年02月17日

〜今の私の気分転換グッズ〜

こんにちは。
体調が優れず、なかなか定期的に更新できない私です。
それにも関わらず、こうして来て下さり有難うございます。

現在の私は諸事情があって精神的ダメージが強く、ブログを書いたり読んだりする事が辛い状態です。

・・・そんな中私の唯一の気分転換になっているのが、現在毎週金曜日・深夜3時12分から放送されているお気に入りアニメ、「蒼穹のファフナーEXODUS(エグゾダス)を観る事です。(放送地域によって異なります)

詳細は「ハマっているテレビ番組(主にアニメ)」カテゴリ・「〜蒼穹のファフナー再び〜」日記を見て頂けると分かるかと思います(^^ゞ。

テレビ(アニメ)内容の方はある程度予想していた通り、これまでに放送放映されてきたシリーズの「その後」と言う事で、初めて見る方には「何が何だかわからない^^;」と言う初回からの内容で、お勧めした方には申し訳なく思いましたm(__)m。

私も少し戸惑いましたが、段々と放送回数が進むにつれて、少しずつ思い出して来て、今もリアルタイムで観たり、???な時には再度録画したものを観たりして楽しんでいます。

・・・そんな中、テレビ放送に加えてもう一つ、新たな気分転換グッズが手元に届きました〜♪
本当は体調の良い時であればリアルタイム日時で書きたかったもの

2/11日〜嬉し恥ずかし結婚16年〜日記と同日)に発売された、「蒼穹のファフナーEXODUS(エグゾダス)オープニング・エンディングが収録されたCDです〜♪

イグジスト(アニメ盤)


こちらは同じく何度も日記で書いている、また、これまで放送・放映された「蒼穹のファフナー」全てのオープニング・エンディング・挿入歌などを手掛けてきた、お馴染み・私の好きなユニットangela再びオープニング・エンディングを手掛けている〜と言う事で、即予約して待ちに待って届いたCDです。

因みにこちらはアニメ版だけではなく、angela版イグジスト(限定生産盤)Blu-ray2枚組も同時販売されています↓。

・・・アニメ版とangela版、どちらを購入するか迷いましたが、私は残念ながらBlu-rayを持っていませんでした・・・^^;。

いつかBlu-ray再生レコーダーを購入した時の為に〜とも思いましたが、今回はファフナーシリーズで揃えたかったのでアニメ版を購入した次第です。

↓クリックして下の方へ移動すると、それぞれ微妙に曲が入るタイミングの違った視聴を聴く事が出来ます♪
ひらめきアニメ版:イグジスト(アニメ盤)  ひらめきangela版:イグジスト(限定生産盤)

You Tubeでアニメのオープニングのみアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=LnbRVI7-gg8
exclamation削除され次第こちらも削除させて頂く予定で、一時的に掲載させて頂きます。
続きをお聞きになりたい方は是非CDの購入を♪


・・・実際angelaが手掛けた蒼穹のファフナーの楽曲は下記の通り、沢山の枚数になっています。

続きを読む
posted by うず惚れ at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハマっている音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

〜嬉し恥ずかし結婚16年〜

こんにちは。
なかなかブログの更新が出来ないかな、今回も来て下さり有難うございます。
・・・どうも気持ちが上向きにならず、ブログの更新をする事が出来ません。

・・・そんな中、今日は気付けば主人と結婚して16年になりました〜^^;。
いやはや結婚して・北海道から現在地に移ったのも同じ16年。
stfb2c.gif
年月が経つのは凄く早いですね〜^^;。

特に私の場合、結婚して5〜6年で婦人科の病気・手術、そこからうつ病になり現在にいたるので、結婚のほとんどを病気と通院・療養の中生活した事になります。

結婚した当初は色々と夢も希望も二人でやりたい事も沢山有って、「こういう事やりたいね。」なんて話をしていたのに、まさか数年で病気になり長い年月、こういう介護と主人に負担をかける生活になるとは思ってもいませんでした・・・。

nurse2.gif

一言で16年と言っても、婦人科の手術〜うつになって以来、一番酷かった数年は主人はともかく私は精神状態がうつろ状態だったので、肝心の数年間・あるいはそれ以上の年数分の記憶がポッカリと抜けてしまっている状態です。

なので、自分の中では16年どころか未だに新婚気分で、そんなに年数が経っているという実感が残念ながらございません〜!!

一番楽しいはずだったであろう時期を、私の闘病と精神状態の不安定で覚えていないのです・・・。

sinden2.gif

主人にとっては私が覚えていない年数は、それはそれは大変な記憶しか残っていないと思います。
私がうつでどんな状態だったのか・通院・入院・鳥の世話。
全てを負う事になってしまったのですから・・・。

nurse2.gif

それでも主人は、私が「16年も経っているのに、ほとんど記憶が無い(-"-)。未だに結婚して数年と言う感覚しかないよぉ〜(>_<)!!」と言うと、「確かにあの頃は大変だったよなぁ。」「もう目が離せないんだから。」と言いながらも笑っています

笑いながら「あの時はこんな事が有ったの覚えている?」「こういう事言われたんだぞ、俺。」なんて笑って言うのです。

stfb2c.gif

何となく記憶に残っている部分もあり・全く記憶にない部分もあり・・・。
「どうしてそう笑って言えるの?」と尋ねると・・・。

「今は大分良くなったから。」「大変な時もあるけれど、あの頃に比べると自分も慣れたし、うず惚れも良くなっていると思うし。」「あれ以上悪くなる事は無いでしょう。」と主人は言いました。

今でも通院も薬の服用も続いています。
寝ている時間がほとんどで家事全般して貰っていて、1人で起きている時間の方が長くて一緒に過ごす時間も少ないのに・・・?

「それでもあの頃(一番酷かった時)に比べると随分楽になったよ。」「自分が家事をしていなかった頃は分からなかった家事の大変さも分かったし。」

stfb2c.gif

「焦らず・変に過干渉にならず、適度に放っておいたり・時には接することが秘訣かな?」

wlEmoticon-pointingup.png

もう頭が上がりませんね^^;。
普通であれば愛想つかされて「離婚」されても誰も責めたりしないでしょうに・・・^^;。
笑って言える用になる位苦労して、私を扱うコツをつかんだんだね^^;。

karute2.gif

・・・そんな私も16年目。
記憶にない失った時をそのまま放置しておきたくなくて、最近は独身の頃から付けていた「スケジュール帳」を押し入れから引っ張り出して来ています。

改めてパソコンで作った年表(年とひと月のカレンダーが記載されたもの)を作って印刷したものに、結婚してからのスケジュール帳を書きうつし直す、と言う作業を少しずつ始めました。

karute2.gif

結婚してから何があったのか。
自分に何があったのか。
いつからどの病気で闘病しているのか。
もちろん、その間に飼っていた鳥達ともどんな事があったのか。

chosin2.gif

全てをまとめて記載し直して、主人との事も・鳥との事も・自分の事も、覚えていなくても思い出したい・知りたい、という気持ちから始めてみました

鳥に関する記憶は何故かある程度詳細に記載しているのですが、自分に関してはあまり記載してありませんでした^^;。
特にうつが酷かった時は文字を書く事も苦痛だったのだと思いますが、ほとんどの日が「1日寝たきり。」で終っています^^;。

ptp2.gif

「通院」「買い物」位書いてあればまだ良い方でしょうか^^;?
それでも辛うじて通院日や入院日・どんな理由で寝込んだといった事だけは書いてある事もあるので、「この頃にあの病気になったのかぁ」と思いだしたり、全く記憶になく終わるよりは良いみたいです^^;。

ここ5〜6年は何とかスケジュール帳に記載しているので助かりますが、その前が・・・。
結婚するまでのかなりの年数をさかのぼってスケジュール帳を書きなおすので(文字がヘロヘロで自分で読めない部分もあるので^^;)、かなりの時間がかかるとは思いますが、少しでも思い出したり・結婚した後の事を思い出せたら〜と思います。

stfb2c.gif

主人にとってもあっという間の16年だったようで、「こういうこと○○年の○月にあったよ。」と話すと、「もうそんな前だった?」と驚いています。

いつまでかかるか分かりませんが、途中からはこのブログでの記録もあるので、何とかゆっくりのんびりでも作成し直して・記憶をさかのぼって行きたいと思います

stfb2c.gif

そんな結婚16年目の誓いでした^^;。

stfb2c.gif

↓良かったらポチッとしてね。
 

posted by うず惚れ at 12:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

〜うつ状態に戻ってしまったかなぁ・・・?〜

前日ようやくブログの更新をしたものの、何となく体調がすっきりしていない私です。

ただでさえ生活のリズムなんてなくて当たり前のような生活をしている私です。
それでも何とか昼夜逆転ながらもある程度決まった時間に起きて食事を摂って・睡眠を取って〜という生活が出来ていたのですが・・・。

それが風邪と胃の不快感が原因で寝ていたらすっかりリズムがグチャグチャになってしまいました・・・^^;
sinden2.gif
今の私の生活のリズムと言ったら・・・。

  • 早朝3〜4時睡魔が襲ってきて睡眠(導眠剤を服用してもしなくても寝られるようにはなりました。睡眠状態は凄く浅いですが)
  • 早朝5時に主人が帰宅後、9時に起こしてくれるので起床。
    朝食を取って朝食後の薬の服用。インコの世話他。
    眠くなるまでパソコン・メールチェック。
    karute2.gif
  • 昼12〜13時頃に睡魔に襲われて本格的に寝る
    ・・・睡魔が襲って眠いはずなのに布団に入ると眠れない。
    布団に入って2〜3時間眠れなくてゴロゴロ
  • 16〜17時位にようやく睡眠に入る。
  • あるいは、時間が勿体ないので就寝前に服用するはずの導眠剤を服用して寝る導眠剤を飲むと速攻で睡眠に入ります^^;。(早朝寝る時に飲んだ時は飲みません^^;。1日1回なので)
    exclamation眠れないのであれば、あえて導眠剤を飲んでまで寝なくても良いと自分でも思っているのですが・・・。
    ひらめきこの時を利用して朝の生活リズムに戻れれば〜と自分でも思うのですが、何分倦怠感と無気力感との闘いなので・・・。
    たらーっ(汗)しなければいけない事は沢山あっても、「する気力」が無い=睡眠しかする事が無いのですね^^;。
  • 一応主人も夜勤の仕事なので昼から一緒に寝て、17時頃に起床
    私にも声をかけるようお願いしていますが、起きる気配は全く無し
  • 導眠剤を飲んで寝なかった時で割と体調が良ければ一緒に起きます。
    ・・・そうして17時〜に遅い昼食と昼食後の薬を服用
    昼食後の薬を服用した後、少しの間はパソコン・メールチェック。
    その後薬からくる睡魔と無気力感でまたうたた寝してしまいます。
    たらーっ(汗)17時頃にうたた寝をすると、次に起きる時間は大体17時に起きなかった時と同じ21時前後。

    sinden2.gif
  • 17時に起きなかった時は自分から目が覚めるまでひたすら寝てしまいます。
    最近の起床時間(?)は21時〜23時^^;。
  • 21〜23時前後に起床後、遅い夕食と夜の薬を服用、鳥を寝かせる等の支度。(時に入浴^^;)
    薬を服用するので再び0時頃睡魔に襲われて居間でうたた寝
    ひらめき狭い居間には私がいつでもうたた寝出来るように、長座布団+枕・簡易毛布数枚がいつでも敷いてあったりします。
    exclamation本当は夜勤から帰宅した後、主人がいつでも仮眠できるように用意してあったものですが、今では主人が昼〜夕方の間寝る以外は私の仮眠布団となっています^^;。

    wlEmoticon-pointingup.png
  • 0時〜2時の間に居間でうたた寝をした後2時位に起床^^;。
    (その間に夜勤に行く主人を見送ります。見送る時くらいは起きていますよ^^;・・・と言ってもうたた寝しながら「行ってらっしゃい」と言って手を振る位ですが^^;)
  • 普段だとここからが私の起床時間となり、ブログの更新やmixiチェック・メール送信準備をしたりして、早朝5時位に主人が帰宅するのを待ちます。 そうして一緒に朝食を摂り、9時位に鳥を起こしたりするのですが・・・。

  • ・・・それが風邪を引いてから、この2時以降に起きるという事が出来なくなってしまいました
    sinden2.gif
  • 0時前後に夕食・服用後、主人を見送るまで居間でうたた寝
    その後2時に起きて「さぁブログの更新を〜」と毎日思うのですが、何故か拒否反応が出てしまい、=本格的に寝る支度をして早朝3〜4時に就寝
    9時に主人に起こされるまで寝るという繰り返しになってしまいました・・・。

・・・一体何時間起きているのか、自分では???です^^;。

逆に眠れなくなった早朝9〜0時の間に割と楽にパソコン・メールチェックを出来るようになったので、この時間を利用してブログを〜と思うのですが、何故かブログを書こうとすると睡魔&倦怠感が襲ってきてしまいます

chosin2.gif

何だか覚えのある無気力倦怠感
何かしようと思う時に限って「したくない」と思って他の事に逃げようとする逃避行動

うつが酷くて、何もする気になれなかったあの時の状態とよく似ています。
したいのに出来ない、出来るはずなのに「したくない。明日にしてしまえ。」とささやく自分がいる・・・。

これまで鳥の介護介護が終わって自分の為に・主人の為に頑張ろう」と思っていた矢先の風邪と長期間寝込んだ事で、思考力まで奥深くに眠ってしまったような感じです・・・。


再びうつ状態が悪化してしまったのかなぁ・・・。

 chusya2.gif
これまで通りメールでのやり取りや、mixiでの鳥の相談などには体調が許す限り行っているものの、自分で考えて何かを書く〜という行為が出来なくなってしまっています

余り食欲も無く寝てばかりだったので、気力・体力を回復するまでに時間がかかっているのだと思いたいのですが・・・

これがうつの悪化・逆戻りになりませんように・・・。
出来るだけ自分を動かしてブログの更新をして行きたいと思いつつ・・・。

そんな最近でした。

↓良かったらポチッとしてね。
   

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険