◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2015年03月31日

〜今からこんなんでどうしましょう・・・^^;?〜

こんにちは。
前回日記を更新してから随分長い事休止してしまいました。

実は体調不良もそうですが、特に精神的に不安定な状態が続いており、パソコンに向かう気力がほとんどありませんでした・・・。
そんな中、愛鳥の急な容態変化・入院介護〜も入り、更に精神的に不安定な状態になってしまい、暫くブログの更新と言う現実から逃避した状態になっていた始末です。
ptp2.gif

実はブログの休止前にさんざん悩んでいた実家に帰るかどうか・・・という帰省の話になるのですが・・・。

色々と悩んだ末に、まだまだ先の話ではあるのですが、数か月後に6年ぶりに帰省する事を決断しました。
格安の割引航空券を購入する期限上(75日前予約)、3月一杯に決断して予約・購入しなければならない為、3月一杯ずっと悩んで・悶々として・何も手につかなかった状態です。
 sinden2.gif


  1. まずは往復飛行機の希望時間・便のチェック。

  2. 往路:空港に到着してから(出来るだけ余裕を持って)乗る事の出来る、特急電車の乗り継ぎ時間をチェック。

  3. 帰路:出発する飛行機時間の時間に(同じく出来るだけ余裕を持って)間に合う特急電車の出発時間時間をチェック。

  4. (割引券は座席の数が限られているので)万が一満席で希望の便を購入する事が出来なかった場合に備えて、第1・第2・第3希望まで航空便のチェック

  5. 同様にその場合に乗る事の出来る特急電車の時間もチェック。

  6. 上記全ての飛行機の便・特急電車をHPから印刷

  7. 「この便に乗ったらこの時間の特急電車。」「この便がダメだったら次の候補便はこれ。その場合はこの時間の特急電車。」と、全て紙に図式してシュミレーション^^;。

・・・これらを持参して旅行会社で航空券を購入。(とてもネットで自分で購入するなんて状態ではありませんでした^^;。なので多少手数料が取られても確実に取れるよう、旅行会社を選択しました^^;。)
 karute2.gif
ここまでしないと不安とパニックでまともに航空券を買うことも出来ない状態でした。
幸い全て希望の便で取る事が出来ました。

exclamation因みにシュミレーション用に図式にした紙は、帰省当日迷わないように持参する予定です^^;。


帰省するのは1ヶ月
主人は鳥の介護・世話の為に留守番をする事になり、私一人での帰省となりました。
私一人での、6年ぶりの実家への帰省です。

・・・無事に航空券を購入したらしたで、帰省の事を考えないように〜と思いつつもどこか無意識に精神的に追い詰められている自分がいるようです。


続きを読む
posted by うず惚れ at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

〜うつ・うつ・憂うつのその後〜

こんにちは。
前回から精神的になかなか浮上する事が出来なくて、ブログの更新も出来ない状態ですが、来て下さり有難うございます。

前回書いたブログの更新が出来ない原因についてですが、正直に両親に電話で帰省について思っている事・医師に言われた事などを話してみる事にしました。

chosin2.gif
正直言って電話とは言え話しをする事自体も、私にとっては不安と恐怖で出来れば避けたい事柄ではありました。

けれど、主人の「6年も経っていれば親も年を取っていて、考え方が柔らかくなっているかもよ。」と言う言葉と、心療内科医の「親に正直に話してみた反応から帰省するかどうか決定することも出来るかも〜」という言葉に、少しだけ賭けてみる事にしました。

もう電話をかけて話をする〜と考えただけで更にうつ・うつ感は酷くなりましたが、あれこれと考えて分からないまま、まだまだ先の帰省を考えて更にうつ・うつするよりは決定しやすいかな・・・と、半ばやけくそのような気持もあり決行(^^;)する事にしました。
sinden2.gif

電話で話をするのはまだ話し易い母親と決めて電話をしました。
電話を通して聞こえてくる私の声が疲れ切っているような感じである事を悟った母の方から、「どうしたの?何かあったの?」と聞いて来てくれたので話題には入り易かったです。

そうしてまず、「実家に帰省する事を考えたら、乗り換えや長期間だという事を考えると、今から不安で胃が痛くてこの頃眠れない・・・」という事から切り出しました。

その後、医師などから言われた事などを順に伝えて行きました。
karute2.gif

  1. 医師から「いきなり1ヶ月は長い。」「もう少し短い日数にした方が良いのでは?」「胃が痛む程不安であれば、帰らない事も選択肢の一つだよ」と言われた。

    ⇒「そんなに辛いなら無理して今年は帰ってこなくてもいいんだよ。」「うず惚れが来年がいいのであれば来年にしたら?」「うず惚れの気持が楽になる決定をしたら?」

  2. 医師からは、「いきなり生活の環境を変えるのではなく、これまでの生活のリズムを保ちながら少し何かしてみよう、と思った時に、何か一つずつやってみるのは良いと思う。」「いきなり両親と同じ生活リズムをしようと思ってもそれは無理。逆に体は無理と限界で逆に疲れてしまうのでやめた方が良い。」と言われた

    ⇒「うず惚れが自分に良いと思う生活リズムを送れば良いと思うよ。」「お母さん達のリズムに無理に合わせなくていいから、良いように過ごせばいいよ。」「来る前から色々と考えて倒れるよりは、実家に帰ってから倒れた方がお母さん達もいるし(食事の支度等の世話をしてあげられるし)、帰って来てから倒れた方がいいんじゃない?」「実家でゆっくり寝ていればいいんじゃない?」「
    今は帰省する事だけ考えて(労力を向けて)帰ってきたら?家に帰れば何とかしてあげられるから。」

  3. 「実家に帰ったら、まずは移動の疲れもあるからゆっくり休みたい。」「いきなりアレコレするのは無理なんだけれど、寝て休んでいてもいいかな?」

    ⇒「ゆっくり好きな様に生活すればいいよ。」「帰省して家にいる間に、少しでも”こういう事してみようかな?”と思う時があれば、それをすればいいんじゃない?」

  4. 「現在地にいても病院や買い物に行く位だから、もう6年前に帰省した時以来、ずっと化粧もしていない。」「北海道に行くんだったら往復の(飛行機に乗る時等)時や出かける時くらい化粧をした方がいい?」「きちんとした化粧品を買っても直ぐ使わなくなって勿体ないから、100均で買おうかと思っているんだけれど・・・。」(敏感肌なので出来れば100均物は買いたくないし、でもきちんとしたメーカー物はもうかなり古くなっているから使用不可だし^^;)

    ⇒「化粧なんてしてこなくていいよ。」「マスクで顔隠して来ればそれで大丈夫だよ。」「無理してさらに疲れる事して来なくていいよ。」「100均は以前お母さんも試したけれど、酷い湿疹が出たから使わない方がいいよ。」「実家に来てどうしても化粧が必要〜と思った時は、お母さんので良ければいつでも貸すから。」「どうしても気になるんだったら、今テレビとかで良く見る、オールインワンとかすっぴん美人みたいなものが1個あればいいんじゃない?」

  5. 飛行機から乗り継ぎの特急電車の時間が、運が良ければ1時間切る時間であるんだけれど、”少しでも飛行機が遅れたら〜””乗継に迷って乗れなかったら〜”って考えるとそれだけで不安になってしまう。」「乗継まで3〜4時間空いてしまうけれど、それだけ余裕が有った方が安心して空港等でボ〜っとしていられるからいいかなぁ?って思うんだけれど・・・。」「けれどそうなると、飛行機の時間によっては特急電車が実家の駅に着くのが最終便でほどんと0時になってしまうんだけれど・・・。」「帰りも朝2番:8時30分頃発の早い時間のに乗る事になるんだけれど、最終で遅いし、朝もかなり早い出発になるんだけれど、駅まで送り迎え出来る?」

    ⇒「乗り継ぎが不安だったら、発着する空港前送り迎えしてあげるよ?」(実家と空港までは片道4〜5時間)「駅までの送迎時間は気にしなくていいから、うず惚れが安心して乗れる時間でおいで。」「何時だって送り迎えしてあげるから、そういう不安は考えないでおいで。出来るだけのことはするから。」
続きを読む
posted by うず惚れ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

〜うつ・うつ・憂うつで何もできません(-_-;)〜

こんにちは。
なかなか定期的に更新できない状態の中、今回も来て下さり有難うございます。
2月はとうとうブログの更新も少なく終わってしまい、早くも3月に入ってしまいました。
ptp2.gif
・・・私がこの間に頭を悩ませ・ブログの更新も出来ないほどに憂うつにさせているもの。
それは今年半ばぐらいに、北海道の実家に6年ぶりに帰省する予定〜という事です。

これまでは愛鳥の介護などで私が離れる訳に行かず、気付くと早6年も実家に帰省していませんでした。
昨年介護していた鳥達4羽を亡くし、現在自宅にいるのは主人と2羽のインコのみ。
実家の両親もそろそろ一度顔を見せないと〜という年なので、そろそろ一度帰省の時と決心したのは良いのですが、これがまた負担なのです・・・。
kyukyu2.gif

実家に帰る事自体も本当は、私の鬱になった諸事情の一因でもあり気が進まない〜と言う事があります。
両親は私の病気を理解しようと一生懸命努力してくれはしましたが、やはり昔ながらの気質だからでしょうか・・・?

「鬱は気の持ちよう」「気力体力次第で治る病気」「(現在地で)不規則な生活リズム・栄養バランスの摂れていない食事をしているせい。」「(主人が優しすぎて甘やかすから)誰も”散歩しよう””外に出て気分転換をしよう””少し寝てばかりいないで起きて何かしてごらん”と勧める人がいないから引きこもりっ放しになるんだ。」
「規則正しい生活とバランスの摂れた食事をし、時には外に散歩や買い物に出かけ気分転換をして生活にリズムを付ける」事が鬱を治す一番早い治療
だと思っているのです・・・。

sinden2.gif

これまでの抑圧されたストレス・何らかの抑えられた感情からくるもの・脳の物質の影響や自律神経が悲鳴を上げている〜と、何度話しても理解して貰えません・・・。

「何もする気が起きないほど怠い・倦怠感が酷い・無気力になる」と言う状態が理解できないので、「人は死ぬ気になれば何でもできる」という考え方なのです・・・。

wlEmoticon-pointingup.png

・・・6年ほど前にも1度「療養」という名の下で1ヶ月もの期間実家に帰省した事がありました。
「1ヶ月ではなく、本当は半年でも1年でも居なさい」、と言われましたが、1ヶ月が限度でした^^;。
もちろん今回も同様に言われましたが今回も何とか今の所1ヶ月で我慢して貰っている状態です。

6年ほど前に帰省した時は、帰省した翌日から昼夜逆転生活の私に

続きを読む
posted by うず惚れ at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険