◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2015年12月30日

〜胃カメラ・大腸の内視鏡検査で・・・ー検診とは別に〜

こんにちは。
今回も来て下さり有難うございます。
今年最後のワタワタ更新です^^;。

前回書いた婦人科の定期検診に続き、今回も慌ただしい年末に受けた「胃カメラ・大腸内視鏡」検査と結果のお話です。
予約をしたのは11月初旬でしたが、予約が一杯でこんな年末ギリギリになってしまいました^^;。
因みに主人と一緒に受けました(^^ゞ。

毎年受ける市の健康診断・がん検診には「胃がん検診」「大腸がん検診」もあるのですが、市の健診で行われるバリウム検査は、昔一度飲んで以来絶対無理!!状態になってしまい、受ける事が出来ません(>_<)。
大腸は検便出の検査は受ています。

・・・が、昨年主人がこの検査で「精密検査が必要」という通知・大腸のポリープが見つかって切除する〜という思わぬ出来事で、1年に1回、大腸内視鏡での経過観察をする事に(^^ゞ。

💡詳細は:
・〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?〜その1234
〜主人、2度目の大腸ポリープ切除をしてきました(^^ゞ〜
〜主人が無事に一連の大腸ポリープ検査を終えました♪〜
・・・をご覧くださいマセ。


「検便だけでは分からないからうず惚れも受けたら?」と言う事で受ける事になりました^^;。

検査前の波乱万丈準備については以前と大体同じの為、割愛・後ほど少し書かせて頂きます^^;。


💡前回同様の前準備一番の苦労話・検査をしてくれる病院で受けるメリットについてはこちらを:〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?−その3〜

私達が検査をお願いしたのは主人の「大腸内視鏡」のかかりつけ医になってしまった(?)個人でされている内科病院です。(私が昔、婦人科の病気が分かる前に受けた大腸内視鏡の縁で^^;)

こちらは、胃カメラは負担が大きい位「口から」ではなく、負担が少ない「鼻から」カメラを入れる方法を取って下さっているの凄く楽なんです♪
大腸内視鏡も希望者には点滴での全身麻酔をしてから行ってくれるので、こちらも痛みをほとんど感じる事無く受ける事が出来て、他の病院には移れません^^;。

主人は麻酔無しで2つの検査を
私はもちろん麻酔を希望し、眠っている間に2つの検査をして貰います。
大腸内視鏡は女性、特に婦人科の病気を持っている人には過度に辛い検査なのです。ベテランの医師でもかなり神経を使うそうです=先生曰く)

女性と大腸内視鏡検査もりたクリニック「大腸内視鏡検査ってつらいんじゃないですか?」

・・・そんな一度に2つの検査を受けた訳ですが・・・。

続きを読む
posted by うず惚れ at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

〜婦人科の定期診察で・・・〜

こんにちは。
いつも来て下さり有難うございます。
今年も残り少なくなってきましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

私は・・・というと、12月に入ってからというもの年末に終わらせてしまわなければならないいつもの通院や・検査の日程で予定が一杯
週に2回の膝のリハビリの他にも何かしら病院の予定が入っており、それが全部終わるまでは落ち着けないような感じです^^;。

・・・そんな今回は先日行った、2ヶ月に1回の・婦人科の定期診察のお話しです。

以前一度、今のチョコレートのう腫治療用の薬を飲み始めて初めて「薬の副作用」で精密検査を受けて以来、幸い再度副作用が出る事無く順調に生活していました(*^_^*)。
そうして今回はその後2回目の診察です。

予定では問診の他に半年に一度の内視鏡検査をする事になっている今回。
けれど約4ヶ月ほど前に一度副作用の精密検査で内視鏡の診察を受けているので、「今回は問診だけだろう♪」と思って行った私でしたが・・・?

「念のため、半年に一度の内視鏡診察もしましょう」との事でした^^;。
まぁ仕方が無いですよね。
そうしていつも通り検査を受けて、「変わりないです。また2ヶ月後ですね」という言葉を頂き、無事に今年最後の婦人科の通院を終えるはずだったのですが・・・?

内視鏡の検査が始まり暫くすると、カーテンの向こう側でモニターを見ている先生が、「あら?」「う〜ん?」と何やらブツブツ言われているではありませんか?
「???」の私。

検査が終わって再び診察室に戻った私に先生が一言。
「右側の卵巣に、これまで無かったものが見つかったんですよね・・・。」

具体的な話を聞くと、

  • これまで同様、両方の卵巣は薬が効いていて特に目立った変化は無い様子(?)。
  • チョコレートのう腫の他に、両方の卵巣付近に点在している複数の小さな子宮筋腫も特にこれと言った変化は無く、悪さをする物でもない。
  • ただ、「右側の卵巣が、1.5cmと微少ながら大きくなっていますね・・・。以前の精密検査で見た時には無かったんですが・・・。」

・・・というお言葉が。

初めてチョコレートのう腫を発症して手術をしたのは左側
そうして想定内の約5年後に再発
手術した左の卵巣と・前回は異状無しだった右側の卵巣、両方にチョコレートのう腫の再発が見つかり、以来ずっと毎日2回の服用と・2ヶ月に1回の診察+検査を受けて初めてもう5年

「手術したのは左側でしたよね?」
長期間薬の服用をしていて、ここに来て再度のう腫が大きくなる〜というのは考えにくいんですが・・・。
「不正出血は以前の薬の副作用以来、起きてはいないんですよね?」
「腹部に痛みや違和感もありませんか?」=ありません♪

・・・困惑している先生に私も少しドキドキ。

続きを読む

2015年12月09日

〜肝機能数値の再検査結果と腎機能検査〜

こんにちは。
いつも遅い更新にもかかわらず来て下さり有難うございます。
寒い日が続いていますが皆様、風邪など引かれていないでしょうか?

・・・さてさて、毎年受けている「市の健康診断・がん検診」で、「肝機能検査」の結果が思わしくなかった私。
今月始めにかかりつけの内科で再度、今度もっと詳細な肝機能状態が分かる血液検査での再検査をして貰いました。

そうして先日、ドキドキの検査結果を聞いて来たのですが・・・。
結果は、

  • 肝機能の数値はどれも正常。」
  • 前回「微少に数値が高かったASTも・特に異常に数値が高かったALT」も「基準値の正常値内で高くも低くも無く丁度中間。」
  • 他の肝機能異常を知らせる詳細な採血結果も、「どれも数値は正常値内で問題無しの健康体

・・・との事でした^^;。

てっきり軽度の脂肪肝やメタボ予備軍と宣告される事を覚悟していた私は、一瞬「はい?」状態。
先生の話では、「健診の前後や当日に体調が悪かったり・体に何かいつもと違う事が起きているとたまにこういう数値が出る事はあるよ。」「多分それだろうね」との事。

これまで毎年受けていた肝機能の数値も今回の再検査同様、正常値の範囲内だった事から、「たまたまでしょう。」「特に心配する事ないですよ。良かったですね。」っとのお言葉・・・。

肝臓の病気宣告をされると思っていたので健康体と分かりホッとしました。
・・・が、「そんな体調次第でこういう異常値が出るなんて・・・」と、ハラハラさせられた健診結果に多少の疑問も^^;。
まぁ、体調もその日次第、人がやる事なので色々とあるのでしょう・・・^^;。

それでも今回の誤った(?)数値が出たり戻ったりしたことで、改めて「せめて生活習慣の見直しと少しの運動はしよう・・・かな?」と思わされた教訓となる出来事でした。
せめて脂肪を筋肉に変えたい!!燃焼したい!!と決意したのでした^^;。

・・・そんなホッとした肝機能の再検査でしたが、新たに別の心配も・・・(・・?。
それは「腎機能検査」の数値でした。

実は昨年健康診断を受けた時に届いた結果、「腎機能検査」が引っかかり、「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」という、今回の「肝機能検査」と同じ注意事項が書かれていたのでした。
幸い今年は引っかかる事は無く「異常なし」でした。
(むしろこれまでの行った検査数値の中で一番低い位)

それが今回、かかりつけの内科での「肝機能検査」再検査で、腎機能検査の数値が高く出てしまったのでした・・・。
数値が高い〜と言っても、「腎機能検査」中のクレアチニンと言う項目正常値内よりも0.2mg /dℓほと高いだけなのですが・・・。

昨年「経過観察」とされた時の数値も正常値内よりも0.1mg /dℓほと高かっただけ。
それ以前の数値を見ても正常値内の一番高い数値と同じ。
・・・まぁ、高い数値と同じか、それよりも0.●mg /dℓ高いだけなのですが、それでも毎年高い数値には間違いないんですよね・・・(-.-)。

ひらめきこの検査結果が何を意味しているのかは、昨年、再検査をして貰った時のかかりつけ医から頂いた説明と、今後気を付ける事が書かれている〜通院づくし:市の健康診断とその結果〜をご覧くださいマセ^^;

かかりつけ医に尋ねると、

  • 毎年おなじ数値で前後しているから特に異常に変動したという訳では無いですよ。」
  • 「これからも定期的に血液検査をして数値に異常が見られたら詳細な検査をしましょう。」との事。

私:「・・・けれど、今年は幸い数値がたまたま低くて「正常」と言う結果が出ましたが、もしかすると今回再検査した数値が健診で出た場合、再度「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」か、その一つ上のランク「精密検査を受けて下さい」と通知が来た可能性はあるんですかね?」と私。

先生

  • 「まぁそうなる可能性もありますが、毎年の健診でもこの数値で行ったり来たりしていますしねぇ。」
  • 「必要が生じれば結果によっては大きな病院へも紹介しますので、当院でも定期的な採血検査も行っていますので、暫くは経過観察で大丈夫ですよ。」
  • 「こちらも体調によって数値が上下しますからね。」と言う事でした。

・・・そういえば私っていつも健診の「尿検査」で「尿たんぱく」が引っかかっていたっけ(^_^;)。
こちらと関係があるのかも尋ねてみました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険