◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2016年08月19日

むずむず脚症候群から・・・


こんにちは。

こちらはアメブロからの転記になります。


ここ暫く、自身の闘病記も鳥バカブログも更新できない状態が続いています・・・。


鳥バカブログに至っては、もう1ヶ月更新出来ずにいます。

チロルちゃんの闘病日記その後が止まったままなので、せめてこちらだけでも完結させたいと思いつつ、体が思うようになりません汗


・・・そんな以前、意識がモウロウとして酷い目にあった元凶ーむずむず脚症候群ですが、治療を始めて約1ヶ月。

薬の効果もほとんど見られないまま、左腰〜骨盤(?)の痛み・左足の痺れがどんどん酷くなり、夜も眠れない状態になってしまいました・・・あせる


左足だけムズムズ・ピリピリとした痺れが1日中続き、掻きむしりたい衝動にかられ、ジッとしている事が出来ないのです爆弾
特にジッとしている就寝時に脚の痺れ感を過敏に感じるので、大人しく横になっている事が出来ませんドンッ


最終的に薬を処方して貰った内科では「1ヶ月試してみても、むずむず脚症候群の薬が効かなかったという事は、むずむず脚〜ではないですね。痛みの場所と痺れ具合から「坐骨神経痛」かも知れないので、整形外科で診て貰った方がいいかも知れないですね。」との指示が出ました。


整形の診察まで約1週間あったので、「一般的に整形で処方されている、痺れを緩和する薬」を処方して貰う事に。

このお薬、痺れにはあまり効かないのですが、人によっては眠くなるようです汗

その副作用でかろうじて眠る事が出来ていますぐぅぐぅ

時と場合に限らずですが・・・。


その薬を飲みながら、先日整形の診察を受けてきました病院


結果・・・。

坐骨神経痛ですね」との事ダウン

脚の痺れは昨年9月に膝を痛めてリハビリを始めた頃から感じてはいたのですが、まだそれ程でもなく、膝から来るものだと思っていたんですよね・・・。


痺れ方もむずむずする感じだったので、てっきり「むずむず脚症候群」だと思っていました。

医師も判断が難しかったようです。(むずむず脚と坐骨神経痛は専門の科も違うので)


まぁ、元々椎間板ヘルニアを持っているので、そういう症状もあるのかなlとは思っていましたが・・・。

・・・と言う事で、新たに坐骨神経痛の治療ー薬の服用が始まりました薬

処方された薬は内科で処方された薬と同じものでした。


医師:「この薬が一番効くと思いますよ。」

私:「1週間飲んでいるんですが、あまり効いていないようなんですが・・・。痺れが酷くて眠れないんです・・・。」


医師:「うず惚れさんの場合、痺れは大体1年前から続いていますよね。長く続いていると、簡単にはお薬が効かない状態になってしまうんです。ゆっくり長期戦で行きましょうグッド!。」

私:「・・・。ハイ。」(まぁ、薬のおかげで眠くなるから、その時に眠ればいいかぁ・・・汗


そんなこんなで、坐骨神経痛の痛みでパソコンの前に座るのもちょっと辛い日々。

痺れで暴れたくなる毎日メラメラ

白内障も重なって、ますますパソコンの前にいられる時間が少なくなってしまいました・・・。


ブログの更新が遅いのはいつもの事ですが、人様のブログを覗きに行く事も少なくなり、行ってもこれまでのようにコメントを書かせて頂く事が出来なくなってしまいました・・・。

いいね!やペタッだけになる事もありますが、どうぞお許し下さいませ・・・あせる


今回は(意識モウロウの時同様)こちらで書かせて頂きました。メインブログの方へはこちらを転記させて頂きますね。


今しばらく体に慣れるまでお許し下さいませ・・・。

↓良かったら「あらら・・・」のポチッをよろしくお願いいたします^^;。(日本ブログ村)

   
 

下も参加しています。 良かったらポチッと押してね。

blogramで人気ブログを分析 


posted by うず惚れ at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひざ痛・神経痛・骨折痕痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

〜乱視と飛蚊症ともう一つ・・・〜

こんにちは。
いつも来て下さり有難うございます。

前回は、薬の相乗効果から意識がモウロウとしてしまい、ご心配をおかけしました^^;。
お陰さまで、どの薬との相性が悪いのか〜も分かり、何とか上手にお付き合いする事が出来る様になりました。
とは言うものの、新しい薬ー「むずむず脚症候群」治療薬は

今までよりも睡魔に襲われる事が多くなり、頭がボ〜・フラフラ状態になる事もしばしばで、本当に良く眠ってしまいます。←実はこのブログを公開するまでにも2〜3日程かかってしまいました。 

・・・そんな、意識モウロウ状態から脱出しつつあった先月25日に、とても久し振りに眼科へと行って来ました。

前回、連休明けに直ぐに内科へ行く事が出来なかった事情ー他院への通院等には、こちらの眼科も入っていたのでした。

気が付いたのは1年位前からでしょうか・・・?
視力が明らかに落ちて来ると共に、ピントが合わない違和感。
見るもの全てが白くぼやけて見えるようになり、ハッキリと物を見る事が出来ない不自由さを感じるようになりました

テレビなどでよく映し出される、すりガラス越しに見るような・ぼかして撮ったモザイクのようです

・・・元々学生時代には左目に飛蚊症が、数年前に眼科のお世話になった時には乱視が見つかっており、多少視力の悪さ・不自由さを感じていた所ではありました。
飛蚊症が悪化すると
緑内障を発症した可能性が、乱視が悪化するとメガネを〜と言われていたので、数年前までは定期的に眼科で診て貰ってもいたのですが・・・。

眼科では、
飛蚊症(緑内障の可能性)の定期検査
乱視(視力)チェック
・アレルギー性結膜炎の治療
瞳孔反応の定期診察(
「瞳孔と対光反射」
でお世話になっていました💧

「瞳孔と対光反射」・・・光等に対する瞳孔の反応が鈍いため、目に入ってくる光(陽の光・テレビ・パソコンを含む電気類・雪の反射ー雪目(電気性眼炎))が必要以上にまぶしく感じる症状。
紫外線・ブルーライトカット用サングラスを愛用しています👓

ただ、ここ数年は他の通院で忙しく、視力以外特に支障も無かったので、暫くご無沙汰状態で・・・

どちらかと言うと左目の方が視力が悪く、右目で補っている〜という感じだったので、右目に違和感を感じる事はちょっと困ったサン
「視力が悪くなったのかな?」「いよいよ眼鏡かな?」と思いながら、念の為に眼科へと行って来た先日です。


診察の結果は・・・。

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

〜意識混濁からの脱出〜

こんにちは。
前回アメーバブログからの転記になり、すみませんでした^^;。
何分、薬の副作用でかなりヘロヘロの状態だったため、一番投稿し易かったのがアメーバブログでした^^;。

心配して下さった方々、本当に有難うございました。
また、見に来てくださり有難うございます。
お陰さまで、こちらの薬による意識の混濁については、その後ようやく脱出する事が出来ました。

・・・結論からお伝えしますと、混濁の原因と思われた新しい薬ーむずむず脚症候群の治療薬には特に問題はありませんでした

原因は、すでに飲んでいた他の薬との相性が悪かったと思われます^^;。
お薬同士が相乗効果を起こし、激しい睡魔に襲われる・意識がモウロウとする〜という状態を起こしてしまったようです。

相性が悪かった薬は、整形で「酷い肩凝り用」として一時的に処方して頂いていたお薬だと思われます^^;。
筋肉の緊張を和らげ・ほぐし・痛みを軽減するお薬ー人によってはまれに眠気が出る可能性のあるお薬。

この「眠気」が、むずむず脚用の薬ー「前兆の無い急な眠り込み」「めまい・たちくらみ・ふらつき」「意識がぼんやりとした状態」等ーと一緒になり、意識混濁状態を起こしてしまったようでした^^;。

・・・私が飲む薬のほとんどは、今お世話になっているかかりつけの内科で処方・管理して貰っています。
医師は普段私がどんな薬を飲んでいるのか、大抵の内容は把握して下さっています。

他院で処方・服用している薬(心療内科・婦人科)も変更があればその都度お伝えし、お薬手帳で薬名の確認やチェックもして貰っており、安心してお任せできる先生です。
今回新しく処方して貰ったお薬も、その上で「大丈夫」とのお言葉を頂きました。

・・・ただ、一つだけ盲点が。

今回相乗効果を起こしたと思われる整形のお薬は、毎日定期的に服用するものではなく、症状が酷くなった時に状況に合わせて服用する頓服でした^^;。

定期的に飲むお薬ではないので、○回分とまとめて処方して頂き、無くなったらまた貰いに行く〜という不定期のお薬。
その為、内科医には薬を処方して貰った当時はお伝えし・カルテにも書いて貰っていたものの、初処方時から割と日数が経ってしまっていたのです。

お薬手帳でチェックする場合には、ごくごく最近(大体1ヶ月位でしょうか)のものを主に確認されると思います。
幾分遡ってチェックはしても、よほどの事が無ければ昔(?)まで遡る事は無いかと思います。

続きを読む
posted by うず惚れ at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険