◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


2016年10月29日

〜10月は色々とありまして^^;。ただ今休眠期間中〜

こんにちは。
いつもの事ながら暫くお休みした後での更新です。
気長に待っていて下さり心から感謝いたします。

10月に入り、色々な事がありました。
初旬から中旬にかけては悲しい出来事が、中旬から下旬にかけては通院他諸用事でバタバタしておりました^^;。
そうして今は、その色々な出来事の反動で再び1日のほとんどを寝て過ごす、休眠状態に入っています^^;。

書きたい事は色々とあるのですが・・・。

・・・実は10月16日に、12年間ずっと一緒にいてくれた愛鳥が闘病の末に急死してしまいました。
我が家に来てくれてからもうすぐ13年になる〜という、長寿インコでした。

そのセキセイは、8月末に人間にもある病気ー腎不全から(関節)痛風を発症し診断を受け、以来投薬と食事療法の治療を受けていました。
治る病気ではありませんでしたが、幸いにも薬が効いて来てくれて痛風の症状も少し緩和されて来ており、
このまま、少しずつ少しずつ穏やかに症状が進行して行き最後を迎えるだろうと思っていた約1ヵ月ちょっとの投薬生活

「少し食欲体重が落ちたかな?」「いよいよ本格的な介護生活に入るかな?」と思ったのが亡くなる約1週間ほど前。
急激に悪くなった訳ではありませんでしたが、病院で念の為(早め)の輸液注射をお願いしたのが亡くなる2日ほど前。

輸液注射をして貰い、「点滴で少し体調が良くなるかな?」「こうして少しずつ弱って行くんだろうなぁ」と思って病院から帰宅した後から様子が急変
その後わずか2日後に亡くなってしまいました・・・。
約1ヵ月半の闘病生活でしたが、実際に体調不良・悪化してからの闘病介護は僅か2日間ほどの出来事でした・・・。

どんなに小さな命でも、約13年も一緒に過ごしていると、それはペットとの生活ではなく「家族」との生活
その生活が「当たり前」の生活になっていて、でもその「当たり前」の生活が突然終わりを迎えると、心にはポッカリと穴が開いてしまいました・・・

私自身闘病中で自分自身の事もままならない中、鳥(家族)の世話をするという事は、生活の中で唯一出来た規則正しいリズムー習慣でした

自分の事は何一つ十分には出来ないのに鳥の世話だけは・介護だけは出来る。

主人に「どうして鳥の事だけは出来るのかなぁ^^;。」「それだけ動ければ自分の事も少しは出来そうなものだけれど・・・?」と、よく苦笑されました。
そんな気力がプツッと切れてしまいました(ーー;)

これまでにも32羽の鳥達を看取ってきましたが、何度経験しても慣れる事は無いものですね・・・。

そんな、プツッと気力が切れたいつもであれば、大体2〜3日寝込んだ後、少しずつ復活して行くものなのですが、今回は愛鳥が亡くなって直ぐの10月22日に外出の予定が入っていました(^^ゞ。
以前、かなり凹んだ内容を書いてしまった日記の、その中で触れさせて貰った「鳥について学ぶ講座」スキルアップ勉強会です。

お陰さまで、こちらの「2級認定講座」には無事に合格する事ができ、認定書も届きました。
ほとんどパニック状態だったので、合格しないと思い凹んでいました^^;。

こちらも何度経験しても慣れないもので、一人会場へ行く事を考えてもうドキドキ
特に今回はこれまでとは違う会場と言う事も有り、道順にかなりの不安がありました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 06:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

〜いやはや、足して2で割る夫婦でしょうか・・・〜

こんにちは。
前回の日記では、なんだか凹んだ内容の日記を書いてしまいすみませんでした。
ご心配のメッセージ等を頂き、大事になってしまったと慌ててしまいました。
特に大きなトラブルがあったと言う訳ではなく、これから色々な方とお付き合いしていく上で「私にはこういう事情があります。」とカミングアウトの意味も込めて書かせて頂きました。

心配して下さり有難うございます、そうして申し訳ありませんでした💦

さてさて、白内障が見つかり・気休めの目薬を点しつつの生活を始めて、早2ヶ月になろうとしています。
一度視力(界)の低下を気にし始めると、「こんなに見えにくかった!?」と思うほどに物が見えにくく感じ、煩わしさを覚える今日この頃です
(飛蚊症は全くと言って良いほど気にならないのですが)

先月は私の運転免許の更新もあり・目薬も無くなったので、同じく視力の悪さを感じていた主人と一緒に眼科へと行って来ました^^;。
私は変わらず目薬を点すように〜という指導と目薬の処方だけで終了です。

・・・ところが主人の診察には結構な時間がかかりました。
ようやく診察を終えて戻って来た主人に結果を聞いた所・・・。

元々持っていた乱視にプラス眼圧がやや高め〜との事でした。
眼圧が高い〜という事は、将来緑内障になる可能性がある、という事です
何年か前に一度、主人も同じ病院で検査を受けた事がありましたが、その時には特に眼圧については何も言われなかったのに・・・?

幸い、すぐにどうこうなる様なすうちでは無いとの事でしたが、定期的に眼圧検査を受けるように言われたそうですが・・・。

・・・二人揃って眼科通いですか・・・

また、主人の乱視に加えて、同じように視力の悪さを感じていた主人。
視力検査の結果、思っていた以上に視力が低下していたらしく、両目共に0.7以下との事。
私より数ヶ月遅れで免許の更新日を迎える主人は、「そのままでは視力検査に通らない可能性があります」という事で、運転用のメガネを作るようにとも言われたそうで・・・^^;。


元々私達夫婦は視力の良さがとりえだった所があるのですが・・・。
お互いに急激に低下してしまった視力に、「老化」と「生活の不規則さ」を実感してしまった現実でした💧

若い頃は夫婦二人とも、だだっ広い北海道で生活していたので、見るものが遠くて視力が良かったのかなぁ・・・なんて、寝ボケた話をしていました

主人は初めてメガネを作る事になりましたが・・・。
メガネを作る時って眼科医から診断書(?)を貰うんですね、知りませんでした。
・・・そうしてメガネを作った事が無い私達には、お店の敷居が高くてまだ一度も行っていません💧

お勧めのメガネ屋さん(?)ってありますか?

そんなこんなで、乱視と白内障の私と、同じく乱視(視力激しく低下)と緑内障予備軍(?)の主人二人。

続きを読む
posted by うず惚れ at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険