2019年01月25日

〜アレルギー性蕁麻疹の強烈発症!?〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回の更新から早くも2週間が経ちました。
「今年は少しでも、主人に頼る事を少なく・自分で出来る事を多く、と言う事が目標」と書いたばかりですが、早速主人のお世話になってしまった、今回の出来事です。

先日19日に、長期16日間の日程だった、鳥さんのお預かりを無事に終えて、少しホッとしていた頃の22日、お昼頃
いつも通り、昼夜逆転・布団で睡眠を取っていた私は、ふと両足の痒みで目が覚めました目
見ると、両足の太もも辺りに、小さな赤いプツプツが出ており、そこが何となく痒くなっています。

私:「汗疹?」「ダニ?」
こんな風に小さなプツプツが出る事は良くある事でした。
その時には、痒みも発疹もそれ程ではなかったので、一応主人には報告しつつも、「いつもの事」と思い、その日はすっかり発疹の事など忘れて過ごした私です💦

・・・そんな翌日23日も、同じ昼頃の事、再び両足の痒みで目が覚めた私。
見ると今回は、両足太ももだけに限らず、足首・膝周りと、ほぼ両足全体に小さな赤いプツプツがガーン.

そうしてプツプツの広がりと共に、痒みも両足全体へと広がっていました。

私:「ちょっとこの痒さはいつもと違うぞ💧
・・・と言う事で、同じく仮眠をしていた主人にお願いして、夕方から、かかりつけの内科へ行く事になったのでした🏥

ひらめき電球かかりつけの内科医は、個人でされているメインは内科・小児科の先生ではありますが、とても経験豊富な医師なので、軽い皮膚科・喘息などの呼吸器科・アレルギー全般・体の痛みなどの整形・リハビリ科等々、幅広く併用して診てくださる、とってもありがたい先生となっています。
お陰さまで、軽い症状であれば、こちらの先生に診ていただき、薬や通院回数の軽減が出来て助かっているのでした。

そうして受診。

続きを読む
posted by うず惚れ at 21:57 | Comment(0) | 結膜炎・鼻炎・蕁麻疹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月09日

〜やってしまいました。薬は正しく飲みましょう^^;ーその2〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、ありがとう
ございます。
こちらへのコメント・メッセージもありがとうございました。

前回、今年始めての更新をしてから、珍しく早めの更新になります。

こちらの日記でも書きましたが、現在、2週間の予定で鳥さんのお預かりをしている最中の我が家ですニコニコ
本当は、こちらのお預かり日記を書く所なのですが、私がちょとドジな事をやってしまい、「これは、自分への戒めのためにも書いておかなければ!!
」という事で、今回こちらを先に書いておこうと思います笑い泣き

長いので、お時間のある時に、ゆっくりお付き合いくだされば幸いです。

いやはや、まさかこのタイトルで、再び日記を書く事になるとは思いませんでした💧
前回とは微妙に状況は違うのですが、3日ほど薬の飲み忘れをしてしまい、そこから酷い離脱作用に襲われてしまった今回です。

旗私は、こうした日記ではいつも、具体的な薬剤名は出さない事にしているのですが、今回は、同じようなお薬を飲んでいる方にも〜と言う事・サイトへのリンクで分かってしまう事でもあるので、名前を出して書かせていただきました。

私が服用している薬の中に、「サインバルタ」という薬があります。
ひらめき電球どういう薬かという詳細は、「医師が解説ーサインバルタ」をご覧下さいませ。

私はこの薬を心療内科で処方され、1回2錠を夕食後に服用しています。
(とは言いながらも、昼夜逆転生活で食事の時間が不規則なので、就寝前(大体午前2〜4時)の、確実に飲める時間に服用しています💧。)

ひらめき電球今回の件があって、ネットで色々と調べてみると、この薬は主に朝食後に飲むように処方されるみたいですね。
でも、その理由は「飲み忘れを防ぐため」「症状により夕食後でも」と記載されていたのでちょっと安心しました。
へっぽこ薬剤師のチラシの裏

正直なお話、「「医師が夕食後に処方」しているのだから、夕食後にきちんと飲んだ方がいいんだよね」とは思っていました。
ですが、毎日朝食も不規則であれば当然、夕食も不規則💦
ひらめき電球私は基本、朝食後と夕食後の服用は、12時間空けるようにしています。

朝食後の薬を飲んだ後、一定の時間を置かなければいけないので、当然朝食後の服用の時間によって、時間はずれ込んでしまう訳で・・・。
その間に昼食後の薬もあります。
「飲み忘れるよりは、確実に飲める時間に」と、就寝前(就寝数時間から直前までで、少しの夜食を摂る時)に服用していた私でした。

そんな現在、幸いにも規則正しい生活を送っている鳥さん達をお預かりしているので、お世話も当然規則正しい時間になります
(我が家の鳥さん達は、ちょっと夜型照れ
そこで、これまでのお預かりでも、実行しようと思っては挫折してしまった「夕食後にきちんと飲む」を試してみる事にした事が、今回の出来事の悲劇の始まりでした・・・

鳥のお世話が終わった朝10時に朝食後の薬・仮眠後の16時に昼食後・22時頃に夕食後の薬を飲めば、毎回3食きちんと食べる事が出来て(軽食でも可)薬も飲める!!
それが私の計画でした。

・・・が、ちょうどその時間が、我が家の愛鳥達の就寝時間・PC作業の時間、という事で、どうしても夕食の時間がバラバラになってしまい、就寝時の4時に「あ、薬を飲み忘れた」となってしまいます💧
そうして、「それじゃあ、(朝服用してもいい薬だから)起床7時〜8時にこの薬を飲んで、明日からはこの時間に飲むようにすれば〜」と、考えてしまった私。

そうしてバタバタして、再び10時頃に朝食を摂り、うっかりその時間に飲むのを忘れてしまう、これを3日ほど繰り返してしまいました💦
ひらめき電球私は、他の科も含め、飲んでいる薬の数が沢山あるので、飲み忘れないように朝昼晩とお薬カレンダーに入れて管理している事が、今回の敗因でした・・・。
                   ↓ 

2018_07_24 薬カレンダー写真−1.jpg

そうこうしている間に、「あらら?」と体調不良を感じ始めたのは、2日目の夜辺りからでした
始めはフワフワした目まいから始まり、耳鳴りシャリシャリと言うような音)・歯痛・下痢・不正出血・肩凝り
「どうして、一気にこんな症状が・・・?」と思うくらい、てんこ盛りの症状が出て来たのでしたガーン

続きを読む
posted by うず惚れ at 03:04 | Comment(4) | 薬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月03日

〜今年も宜しくお願いいたします〜

こんにちは。
2019年、一番最初の闘病日記の更新になります。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

昨年は、年末ギリギリに慌てての更新で、最後の最後までバタバタしてしまいました💦
今年もまた、4日以降鳥さんのお預かりが始まると共に、今年初めの通院も同時に始まります。
内科に・整形外科に・心療内科・・・。

年末年始はどうしても、病院が一斉に休院してしまうので、通院が続いてしまう事は仕方が無い事ではありますが、混雑も手伝ってどうしても慌しく・疲れてしまう出来事ですよね・・・。
今年もまた、通院で始まり・通院で終わる、そんな事にならいよう、少しでも回数が減ってくれると良いな、と思います💧

そんな相変わらずバタバタ続きの私は、昨年最後の日記を更新した日の前日(27日)に、主人に髪を切って貰ってスッキリする事が出来ました

実は私、うつ病を発症して以来、美容院には行く事が出来なくなってしまいました。
当初はそれでも、まだ何とか行く事が出来ていたと思うのですが、行く事が出来なくなってしまったのは何時の頃からでしょうか・・・。

そんな私は、普段、髪を後ろ1本に束ねておける、適当でズボラなボサボサ髪で、「もういい加減縛っていても邪魔!!」と感じる頃に、自宅で主人に切って貰う。
それが、いつしか私の散髪になっています

という事で、今回も主人に髪を切って貰いました。
・・・とは言っても、好みの長さにざっくばらんに切って・整えて貰うだけですが

まずは100均で売っている、ヘアキャッチャーなる物を装着。
                   ↓

1 2018_12_27 21時44分 秀雄さんに髪を切って貰う前.jpg

今回は、ここまで伸びてしまった髪を切って貰います

主人に、大体の目安までバッサリ切って貰っては時々長さを確認、更に切って貰いつつ、「この位で良いかな?」という長さになった所で、最終的に毛先を綺麗に整えて貰います。
                   ↓

2 髪を切って貰った後.jpg

とりあえず整えて貰ってこんな感じです。
(主人に「比較し易いように撮ってね」とお願いしたのですが・・・。ちょっと分かりにくい写真になってしまいました💧。ブログに載せる写真で、自分では撮る事の出来ない写真は、いつも主人に撮影をお願いしているのですが、「そんなの適当」と言うんですよね。)
一応、10cmほど切りました

🚩今、写真のチェックをしていて気が付いたのですが、よくよく見ると、後ろの髪が真っ直ぐ一直線に切り揃えられているのではなく、カーブ(緩やかなU字)になっている!?
主人に「真っ直ぐ一直線に切り揃えていないの?」と聞くと、
主人:「こうしてって言ってなかった?」との事。
私:「いやいや、ずっと真っ直一直線に切り揃えていると思っていたし」

私はずっと、真っ直ぐに切り揃えているものだと思っていました💦
そもそも、こうして写真にでも撮らないと、後ろがどうなっているのか分からないですし。
私:「今度からは、真っ直ぐ一直線でお願い💧。」
主人:「了解

・・・今さら気付いた新事実でした。

前から確認するとこの位の長さ。(切る前の写真を撮り忘れました。)
                   ↓

3 シャギーを入れる前.jpg

その後は私が、同じく100均で購入した、髪バサミがギザギザの形をした「すきバサミ」で、適当に顔の横周りの髪をチョキチョキ
🚩イメージはこちらのサイトのような感じ。でも出来無いので私は自己流の適当です(^^ゞ。 
整えて貰っただけだと重い感じがするので、そう見えないようにと言うかすかな抵抗ですね。

すきバサミで切った後とも、見た目は殆ど変わりがありません

                   ↓

4 シャギーを入れた後.jpg

それでも一応櫛でとくと、バサバサ髪がこんな感じにまとまるので、普段はこのまま後ろ1本で束ねておき、外出する時だけおろしています🎵
(こちらも写真を撮り忘れたので、後から追加しました。)
                  ↓

5 櫛で梳かすとこんな感じ.jpg

・・・本当はもっとバッサリと切ってしまいたいのですが、これ以上短くすると、首筋が寒いですし、髪をおろすとはねてしまうので。

そんな主人に散髪をお願いしている私が、逆に主人の髪を切ったりもしています
主人が床屋に行かなくなったのはいつ頃位からでしょうか・・・。
こちらも記憶にありませんが、主人曰く「行くのは(お金が)勿体無い。」「改まった場所に行く訳では無いから」との事💧

夫婦2人でズボラではありますが、お互いに助け合い・協力し合っての生活、と言う事で。
🚩勿論、きちんとした場所に行かなくてはならない場合は、美容院で整えて貰えるように、私も少しずつ練習出来たら良いな〜と言うのが目標です💦

今年は少しでも、主人に頼る事を少なく・自分で出来る事を多く、と言う事が目標です
まずは、前回の日記でも書きましたが、一度眼科だけは行って、視力検査と・白内障の手術が必要かどうか、確認して貰う事が1番しなければいけ無い事、ですね。
(車の運転が出来ない事が、何よりも一人で外出出来なくて不自由なので・・・。)

こんな、いつもバタバタ・グダグダな日記ではありますが、良ければ今年もお付き合いくださいませ。
皆様も、今年1年健康で何事もありませんように

いつも最後まで読んでくださり、有難うございます。

↓良かったら「これからも宜しく」のポチッを、よろしくお願いします(日本ブログ村)。
    

🚩左サイドにメールフォームを設置しました。ブログへのご意見・ご質問・ご相談等は、こちらからどうぞ。
↓携帯・スマホ用はこちらから
メールフォーム 携帯用



posted by うず惚れ at 06:13 | Comment(6) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険