左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. ただ今、風邪と自律神経のパニックで体がパニック!?

2010年12月02日

ただ今、風邪と自律神経のパニックで体がパニック!?

微熱が続くので、2週間に1回の通院を早めてかかりつけの内科へ行ってきました。
結果から書くと・・・?

    風邪のぶり返しと自律神経失調症の悪化(暴走)・・・との事でした。

「えーと、それってどういう状態?」

kaze.gif風邪のぶり返しは文字のごとく、治りかけの風邪が悪化してしまったと言う事です(^^ゞ。
半年前から治っては引き・治っては引き・・・を繰り返しており、風邪薬が手放せない困った状態な私です。

医師曰く、「これ以上薬は増やしたくないんだけどねぇ〜。度の薬を出そうか?」と、毎回悩ませるほど、ちょっとでも薬の種類を変えたり・中止してみると「待ってました!!」とばかりに、風邪菌が復活してくれるのです・・・。
「処方する薬を少しでも少なく」がモットーの先生を泣かせる、医師泣かせの患者なのでした^^;。

chusyaM3_thumb.gif   では、「自律神経のパニック」とは?
「自律神経失調症」という病名は聞いた事が有るかもしれませんね♪
誰も「腕を動かそう」「暑いから汗をかこう」「緊張しているからドキドキしよう」・・・なんて、自分の意思で体をコントロールしている方はいないと思います。

・・・その体の全ての機能・神経を無意識にコントロールして、体調を快適にコントロールしているのが、「自律神経」なのですね。
そうしてその神経は脳から命令が出されています。

「自律神経失調症」は、この自律神経と脳の働きが上手く行かない、脳が勝手に語認識して・間違った命令を自律神経に出してしまう・・・という、そんな病気です。

お蔭でまさに季節の変わり目中の今時期。
私の体は「どうしたら良いのか」パニックになって、体のコントロールが出来ない・メチャクチャ・パニック状態なのでした。
毎日気温が変わるので、どれが良い状態なのか分からなくて・風邪も手伝って、コントロール不能・・・と言う事で、自分ではどうする事も出来ないんですね〜。

・・・そんなこんなで今は、発熱中・足だけ極度の冷え症・過度に冷たい物が欲しい・主人が暑がるほどストーブを炊、・そんな家族を巻き添えにした、実に困った状態の現在なのでした。

chusyaM2.gif 「自律神経が上手くコントロールできない状態って、具体的にどんな状態の事・・・???」                              
                   例えば・・・)今年の夏は凄い猛暑でしたよね(汗)。
普通の方だと当然汗が噴き出て・体温を下げようと体が働いていたと思います。
でも私の場合は・・・?

脳が「今は冬だ」と勘違いして、「体温を上げなくちゃ!!」と、体温を上げる誤命令を出し、体のあちこちの機能がそれに合わせて体をコントロールしてしまうんですよ〜。
お蔭で猛暑だったこの夏、「汗は出ない」「体温は常に微熱状態。」「水分補給を感じない。」等など、私の体はまさに冬モード。

お蔭で、自分でも気が付かないうちに「脱水症状」を起こし、病院で点滴を受ける事数回、危なく熱中症になるところでした!?
結果夏からいまだに「体温を下げる漢方」を服用して、代わりにコントロールして貰っている現状です。

「冬になったのだから、そのままの状態で良いじゃない?」と思うのですが、この困った病気は、冬になると今度は逆に「夏モード」に切り替わり、「発汗」「発熱」「体を冷やす」作業に入ってしまい、極度の冷え症となってしまうのでした・・・(-_-;)。
もう少し気温が安定したら、今度は「体の熱を上げる漢方」に切り替わる予定です。

                   不憫だわ・・・。

posted by うず惚れ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険