左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. ■婦人科:
  3. 〜婦人科を受診する上で大事な環境って・・・?〜

2010年12月29日

〜婦人科を受診する上で大事な環境って・・・?〜

nurse2.gif今日の「喜」日記でも書きましたように、現在私は0.2ミリを超えると即、入院・手術・・・という危なげな状態の、「チョコレート脳腫」と闘病中です。


0.2ミリを抑える為に、毎日の薬の服用と2ケ月に一度の経過診察を受けています。


2ケ月に一度の診察とはいえ、いつ手術しなくてはならなくなるのか分からない状態での通院は、精神的にも身体的にも沢山の不安がつきまといます。

現在は、「婦人科」という科はその名前に反して、意外と男性の医師が多いもの
「婦人科」に一度はかかった事が有る方なら、そうした病院に診察に行く時の気持ちは容易に理解出来ますよね?

jyuji2.gifさらに病院へ行く事に抵抗を感じてしまう方も多いと思います・・・(-"-)。


私も初めてのチョコレート脳腫を発症した時、診察・医師は男性でした。

その医師は経験豊富な医院長ではありましたが、(当時は藍藻を摘出する、と説明を受けていたので)卵巣を摘出する私の不安や戸惑いの気持ちを理解してくれる事はありませんでした。
温存か摘出かの話し合いの時、私はその医師に、「そんな役に立たない物を体の中に残しておいてどうするの?」・・・と言われたのです・・・(;_;)。←酷過ぎる(泣)

皆さんは「婦人科」を受診する上で、一番大事な環境って何ですか?

私は「婦人科」というその名前の通り、同性で・痛みや不安・戸惑いといった様々な気持ちを理解し、分かって貰える女性の医師のいる環境だと思うのです。
(あるいは、男性医師には分からない繊細な事をフォローしてくれる、看護師さんなど・・・。)

確かに男性でも経験豊かで、気持ちを良く理解・配慮してくれる医師もいるとは思います。
・・・でも一番は、自分自身も経験しているからこそ分かる部分も有る、女性の医師がいれば、これまで以上に安心して受診出来ると思うのですがいかがでしょうか?

今回再発が疑われた時、私が行った病院は初めての時と同じ病院の「婦人科」でした。
(再発であれば以前のデーターが残っている事。そこが一番大きくて設備が整っていた事が理由でした。)
「また同じ医師になるのでは?」と、不安でドキドキしていたのを覚えています。

・・・が、幸いにも当時の担当医はもうそこにはおらず、病院内・科も新設改善されており、私が病院に行った日の医師2人はどちらも女性だった事に驚きました!!
(他の曜日には男性医師の名前も有りましたが・・・。)

以来ずっと、その時の女医さんが担当医になって下さり、その事で私の「婦人科」への受診に対する気持ちは大きく変化しました。

nurse2.gif聞きにくい事・理解して貰いにくい事・分かって欲しい事・・・。

「何でも気軽に相談出来て、安心と納得の上で診察が受けられる事が、こんなにも診察への気持ちを変える事」に驚くと共に、気持ちが軽くなったんですヽ(^o^)丿

不安も多い現状での闘病ですが、気兼ねなく何でも聞く事ができ、同じ女性としての痛みや気持ちも知っておられるので苦痛を全く感じない・快適な婦人科診察生活になったのでした

jyuji2.gifまだまだ「婦人科」の女医さんというのは、少ないのが現状だとは思います。 私はたまたま恵まれた環境に出会ったのかも知れません。

でも、病気だからこそ回避出来ない診察なのであれば、男性だからといって行かない訳にもいきません・・・。
でも、しり込みしたり、行く事先延ばししたり、聞くのが気まずいからと聞きたい事も言えず不安を抱えての診察を受けたく無いのも正直な気持ちです。

今回の事を通して、「男性の医師しかいないから嫌だなぁ〜。」と思ってためらってばかりいるよりも、安心と快適な環境を得る為には、自分でも女医さんを探してみる・少しでも信頼できる医師を探す・・・といった「自分が良いと思える環境を自分で作る事も、快適な通院・闘病生活を送る上では大事なんだなぁ〜。」・・・と思わされた出来事でした。

・・・なかなか理想の医師に巡り合う事が出来ない・難しい、というのは分かっています。

でも、女性にとって「婦人科」が受診しやすい環境で有る事は、とっても大事な事ですよね(*^_^*)?

皆さんはいかがでしょうか・・・?
posted by うず惚れ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■婦人科: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険