左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. ■心療内科:
  3. 〜心療内科:はじめに・・・〜

2011年02月09日

〜心療内科:はじめに・・・〜

私がうつ病になったきっかけは、7年ほど前の子宮内膜症(チョコレートのう腫)の手術をした後からでした。


術後の半年間続いたホルモン注射治療で、ホルモンバランスの崩れからか・更年期障害の副作用からか、感情の起伏が激しくなり、何をするにも無気力になり、不眠になり、当時勤めていたパートの仕事を無断欠席するようになり・・・と、どんどん心身共に以前では考えられない位悪い方へと変化して行ったのでした。


・・・そんな時、知人に勧められたのをきっかけに、「うつ病」と疑った主人と共にとある心療内科クリニックへ初めてかかりました。


そうしてそこで、「更年期障害の副作用と軽度のうつ」と診断されたのです。


それからその病院への通院と服用治療が始まったのですが、回復の兆しは全く見られず、むしろどんどん悪化するばかりで、とうとう仕事も辞めざるを得なくなりました。


治療を受けても、ただ毎回同じ質問や話をするだけ、薬もどんな効果が有り・何の為に飲んでいるのかも分からない状態で、ただただ家に引きこもっている毎日となりました。


一時期は刃物を振り回して暴れる・・・という、ギリギリの所まで来て、主人をとても心配させた事も有ります・・・。


・・・そんな時、かかりつけの病院事情があって変える事になり、現在の心療内科に今に至るまでお世話になっています。


その病院で受けた診察結果は「躁うつ病」「全般性不安障害」、当時は2週間に1度の通院と毎日の服用。


家の事は何も出来ず、食欲も入浴もせずにただただ寝ているだけの生活に、医師から入院を勧められ、3ケ月程の入院もしました。




現在は担当医が変わり、1ケ月に1度の通院と毎日の服用をしていますが、5〜6年経った今でも症状は目に見えて改善された・・・と言う事は無く、無気力と引き籠り・昼夜逆転の生活を送っています。


家事一切を主人に任かせ、自分は鳥の世話と自分の世話で精一杯の毎日ですが、心療内科にも詳しい内科医と、病気に詳しいHPで知り合った先生(病院専門サイトに紹介している、 「トリガーポイント研究所」の佐藤先生です。)との通院・メールでのやり取りを通して、少しずつ闘病に対して前向きに考えられるようになりました。


そうして、焦る気持ちはとりあえず置いておいて、ゆっくり・マイペースに前進して行こうと思えるようになった現在です。


mixiで闘病日記を書いているうちに、同じ病気で辛い思いをしている方々と出会い、励まし合ったり・情報交換したり・・・。


そうして少しずつ向かえるようになったパソコンを通して、ブログを立ち上げ、日々の出来事や通院・症状の前進後退を綴って行けたら・・・と思い、ここに至った次第です。


今は精神障害者手帳と精神障害者年金を有りがたく貰いつつ、日々生活面で協力をしてくれる主人に感謝しながら少しでもブログを更新して行けたら・・・と思います。
【■心療内科:の最新記事】
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■心療内科: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったのですか。
大体のことは、mixiでカキコしていただいてたので、解ったつもりでいたのですが、そのようなご事情だったのですね。

私の場合は、仕事でのストレスが原因でしたが、うず惚れさんの様なケースもあるのですね。

私も、うつになってから、7年程経ちますが、中々治らないものです(汗)。テレビや本の広告では「心の風邪」だなんて言ってますが、私から言わせればそんな生易しいものでは無いと思います。

まあ、それをきっかけに専門医に受診する事はとても良い事とは思うのですが、実際にかかるとつい感情的になってしまいます。

臨床心理士さんからも、気長に行きましょうと言われたので、腹はくくってるつもりですw。
Posted by ちかぞー at 2011年02月10日 01:32
>ちかぞーさんへ
長い文章を読んで下さって有難う御座います。

この病気をmixiで書き始めたのが、ちかぞーさんと出会えたきっかけでしたね。
以来色々とお世話になっています。

精神科といった病院の門をくぐるにはかなりの勇気がいりますよね。
そうしてせっかくくぐっても、良い医師に巡り合えないと凄く悲しい・・・。

私はちかぞーさんよりは闘病日数が短いと思うのですが、私よりも長く闘病しながらも前向きに・・・と考えておられる方がいると知ると、励まされます。

私もまだまだですね(^^ゞ。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by うず惚れ at 2011年02月10日 02:24
こんにちは〜。

私は今は亡き弟が精神科の病気だったので、メンタルな方には理解があります。

自身もそううつの気があると思っています。(自己診断ですが)

学生のころ自立神経失調症と診断されたことがあります。

毎日できるだけ規則正しく生活することを心がけてますが、

家族に言わせるとかなり変人のようです…。

あと、感情ややる気のムラは個性だと考えて、前向きに生きてます。(苦笑)
Posted by keko at 2011年02月10日 17:58
>kekoさんへ
来てくださって有難う御座います。

kekoさんも私と同じような症状を持たれているかも知れないんですね・・・。
まだブログでは紹介していませんが、私のお気に入りの本に「自律神経失調症とうつ病」は、本当は同じような病気で、原因も同じ・・・というような内容が書かれている物が有りました。

自分は今、両方の病気を持っているので、その本に書かれている事がよく分かるのですが、kekoさんもきっと自律神経失調症とそううつが、紙一切れで繋がっているのかも知れないですね。

前向きに生きる事。
私も見習って闘病生活をして行きたいです。
また良かったら来て下さいね♪
Posted by うず惚れ at 2011年02月11日 03:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険