左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 片頭痛
  3. 〜片頭痛とお気に入り対策〜

2011年02月13日

〜片頭痛とお気に入り対策〜

私は昔から頭痛の持ち主で、「どうしてこんなに頭が痛いのだろう・・・(;_;)」と、いつも鎮痛剤を離せない自分に悩まされていました。

・・・そんな時に出会った内科医・トリガーポイントの先生から、この症状が「片頭痛」である事・原因として「同じ姿勢で長時間いる」「長い間目を酷使している」「酷い肩こりから来ている」等々、どんどんと分かって来た頭痛の名前と原因でした。←またもやこのお二人から知らされる事実(・・;)。
IMG_2280.JPG
「うず惚れさんの場合は、自律神経失調症の症状も有るから、瞳孔が閉じにくくて、光が目に入り過ぎるので、それで目が痛いんですよ。それで頭痛にもなるんです。」と言われ、衝撃的だったのを覚えています。←念の為、目に異常がないかどうか検査を受けるように言われ、結果は「瞳孔の反応が鈍い」との診断でした。まさにその通りですね!


・・・そこで各先生から頂いたアドバイスは・・・?IMG_2278.JPG

内科医からは目を光から保護するサングラスを購入すると良いですよ。」との事。
丁度夏の紫外線が強い時期と重なって、通販で「紫外線やパソコンの光から、目を保護する。」という優れもの(?)を発見し、購入したのでした。

IMG_2281.JPG・・・それが、写真のサングラス・色違い3点
です♪
3色色違いでのセット販売でした(*^。^*)。
←初サングラス体験。

サングラスは色の薄い方が良いとの事でちょっと安心しました。←初サングラス体験で、真っ黒な色つきサングラスなんて、自分がかけているもの想像つきませんでしたので・・・(^^ゞ。

(因みに色が黒いと、サングラスの隙間から紫外線や光が入り込み、余計に目を傷める・・・との事でした。)IMG_2282.JPG
 
トリガーポイントの先生からは、「1時間に1回10〜15分でもいいからパソコンを止めて、姿勢を変える事。休む事。」とのアドバイス♪

ハイテンションだと、分かってはいてもなかなか手が止まらない現状・・・(-"-)。

キッチンタイマーでもいいから1時間毎にセットしておいて、鳴ったら一度止めて休むといいですよ。」という提案頂き、お蔭でパソコンをする時間を、意識して止めめ、休めるようになったのでした!(^^)!。←まだ時々タイマーをセットし忘れたりしますが(^^ゞ。

IMG_2284.JPG・・・それでもサングラスでは補えずに眩しさを感じたり、少しの時間のパソコンでも肩こりから片頭痛に至る事もありますが、片頭痛用の頓服も頂き、どうしても・・・と我慢が出来ない時は服用しつつ、何とか調整している現在でした。←ブログを始めるようになってから、ますますお世話になるようになった、これらのグッズ達(^_^;)。

その日の気分に合わせてサングラスの色を変えてみたりキッチンタイマーを忘れた時は主人が代わりになってくれたり(笑)しつつ、頑固な片頭痛と上手に付き合得るようになりつつある私です。IMG_2285.JPG

同じように片頭痛に悩まされている方がおられましたら、こうした方法も試してみると良いかも・・・でした♪

・・・因みにこの片頭痛に関しても、上記先生方に出会うまでは「原因不明・ただの頭痛」で済まされていた私です(;_;)。

幼い頃貧血で倒れた際後頭部を強打、現在に至るまで貧血で何度も頭を打っているので、「これが原因で頭の何処かに炎症が起きていて痛いのか・・・?」と、これまでに何度も脳神経外科で診て貰った事が有る私です。

でも「何処も異常無し・普通の頭痛でしょう」と言われて最近まで来ました。←せめてここで「片頭痛」「緊張型頭痛」とでも言って欲しかったですね(-_-;)。

考えてみれば確かに、頭痛が起きる時の私はいつも人混みの中にいて疲労感が激しかったり・眠れなくてずっとパソコンに向かってて、パソコンの明るい画面を見続けたり・同じ姿勢のままでいる・暗い所から急に外に出ると陽の光が眩しい・・なんて事ばかりでした。←躁うつだったので、一度何か始めると止まらなくなるんですよね(^^ゞ。

今の脳神経外科では「片頭痛」「緊張型頭痛」など、割とポピュラーな病名となっているはずなのですが、何故分からなかったのか・・・。
 
確かにCTでは異常は無いでしょうけれど
、もっと色々と疑って欲しかったですね(-"-)。←せめて頭痛用の鎮痛剤でも処方して欲しかったです〜(;_;)。

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自律神経失調症と片頭痛が関係しているなんて、
言われてみればすごい納得です!!
体って色んなところが密接に関係し合っているんですね。
それが複数の病名となって出てきてしまう・・・
病気って難しいものです。

私もサングラス試してみようかなぁ。
Posted by あや at 2011年02月13日 10:50
良い買い物されましたね♪。
真っ黒な、ターミネーターで出てくるようなサングラスだと、みんな道をよけてくれると思いますが(爆笑)。
この程度の、色ならばあまり目立たないし、オシャレな感じがしていい感じですよ!。
Posted by ちかぞー at 2011年02月13日 14:27
うず惚れさん、こんにちは〜☆

これが目を保護するサングラスなんてビックリ〜!

私の片頭痛対策(群発性片頭痛)は今のところ
薬(ワソラン)に頼っている状態ですが、
先日副作用が出たのでこの方法も後々に検討してみる
のも手だと思っています☆

また私は花粉症なのでついでに花粉対策にもなるかも
しれないですね(笑)

片頭痛は本当にバカにならないので、
よくなることを祈っています。。。

Posted by usamiri at 2011年02月13日 19:49
>あやさんへ
コメント有難う御座います。

まだ手が付けられず閉館中の別館に書こうと思っているのですが、うつ病も自律神経失調症も、実は「体の慢性痛・首凝り」などから来ているんですよ〜。

私もトリガーポイントの先生にアドバイスされるまで知りませんでした。
最近はそうした病気を「新型うつ病」「慢性痛=うつ・自律神経失調症」と定義した、新刊が出る様になってきて、ますますビックリする最近の病名でした。

あやさんも、もしかしたら、体の何処かに痛みや病気の症状を引き起こしている痛みのポイントがあって、辛い状態なのかもしれないですね・・・。

最近はパソコンを使う方が多くなってきた事から、こうした光を遮断する効果のあるサングラスが出ているようですよ。
(それでもパソコンをし過ぎると効果無いですが(^^ゞ)
お勧めです♪
Posted by うず惚れ at 2011年02月14日 00:39
>ちかぞーさんへ
いつもコメントを有難う御座います。

>真っ黒な、ターミネーターで出てくるようなサングラスだと、みんな道をよけてくれると思いますが(爆笑)。

・・・私もそれに抵抗を感じたんですよね(^^ゞ。
よく入院中に知り合った同じ病気の方々も、車の運転をする時に「光がまぶしいから」と、黒いサングラスをかける方が殆どで、「どうしてなんだろう?」と思っていた事が有ります。

今思えば、「うつ病」の症状とも、薬の副作用から来る、瞳孔の反応の鈍さなど、皆同じ症状を持っていたからなんですね・・・。

ひとまず私は、絶対に似合わないと思われる、真っ黒なサングラスを購入しなくて済んでホッとしています(笑)(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2011年02月14日 00:44
>usamiriさんへ
このサングラスは通販で購入した物なので、一見、「真っ黒なサングラスの方が効果があるのでは・・・?」と、半信半疑だったのですが・・・。

見た感じやかけた時の色合いは、サングラスをしていない時とほとんど変わり無いように感じます。
ただ、サングラスを取ると、「眩しい〜(>_<)!!」って感じる辺り、多少の効果はあるのでしょうね。

夏場の眩しい日差しなどは、サングラスをかけていても眩しいですが・・・。
パソコンをするには良いかも知れません♪

でも私も、サングラスでカバーできない片頭痛の時は、頓服を飲んでいますけれどね^^;。
最後はやはり鎮痛剤に頼ってしまいますよね・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年02月14日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険