左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「哀」
  3. 〜大量の豚汁で栄養満点?〜

2011年03月03日

〜大量の豚汁で栄養満点?〜

本当にどうしてしまったのだろう・・・?

いつも引き慣れた風邪
熱さえ引いてしまえば、薬が聞いている間は起きている事も・パソコンを触る事も出来る程度に、日常茶飯事な出来事の風邪ですが、今回は寝たきりで全く動く事が出来ません・・・(-_-;)。

主人がさすがに少しでも栄養を・・・と豚汁を作ってくれました。

「これなら野菜もお肉もこんにゃく・豆腐等々、栄養食品もたくさん入っているし、体も温まるから良いだろう」との主人の気遣い(;_;)。←助けてくれる人がいる有難みがひしひしと・・・。

でも・・・?

この豚汁、ちょっと作り過ぎでは無いかい、主人よ^^;。
 
IMG_2287.jpg

家で一番大きな鍋
・そもそも「夫婦2人暮らしではそうそう使う事は無いだろう。」「お客さんが来た時用だなぁ。」なんて思っていた、そのお鍋で大量に作った主人でした(*_*)!!←テェッシュケースと比較してみましたが分かるでしょうか?

「これならいつでもお腹が空いた時に食べられるぞ。」「いつIMG_2289.JPGでも栄養補給できるぞ」とニコニコする主人。←気持ちは嬉しいけれど、夫婦2人分にしては多すぎませんか・・・?

しかも主人、豚汁を作るのは今回が初めて。
作り方はもちろん私が寝ている場所からアドバイスします^^;。

私はうつ病になって以来の数年間、まともに食事を作った事が無くなっていたので、豚汁の作り方はある程度覚えていても、こんにゃくやゴボウのあく抜きなど、いつも適当だったので、なおさら覚えているはずも無く、主人に聞かれても適当でいいんだよ〜^^;。」と言う程度。←コレコレ(^^ゞ。

・・・すると主人が一言
 
「実家に電話してお義母さんに聞いてよ」。

私:「どうして?料理の本に書いてある通りに作ればいいんだよ(・・;)?」
主人:「どうせ作るなら美味しいくて、きちんとした手順のものが作りたい。うず惚れでは信用出来ないから、うず惚れのお母さんに聞いてよ。」

主人の意外な言葉にもビックリですが、「私では信用無いのか〜!?」と一言言うと、「うん」とあっさり・・・(・_・;)。←私は食べられたらある程度のあく抜きで良いと思ったのに・・・(^^ゞ。

仕方が無く(?)、母に電話をして正しいあく抜き・作り方を聞きましたが、「何でそんな事聞くの?」と母←当然ですね^^;。

「主人が豚汁を作ってくれるって言うんだけれど、私の作り方では納得がいかないんだって。お母さんに聞いてって言うんだもん・・・(-"-)
「体に気を使ってくれるなんて有り難い事だね♪」と言いつつも、大笑いの母でした。

・・・そうしIMG_2290.JPGて出来た豚汁が一連の写真の物。

思わずテェッシュ箱と比較してみましたが、どの位大きな鍋か分かって頂けるでしょうか・・・?IMG_2291.JPG


暫く食べ物に困る事は無く・栄養も摂れたと思いますが、仮にも一応昔は主婦だった私の作り方が信用できないとは・・・(-_-;)。


嬉しいやら複雑な心境
でした。

これで風邪が治ってくれると良いのですが・・・?
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の「哀」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず、一言。デカ!!。
フォローを入れると、こういう料理はたくさん作ったほうが美味しいものなんですよね(フォローになってない?)。

写真を見たら、昔会社員をしていた頃、一人暮らしの独身の男性(私より年上)に「料理自分で作るんですか?」と聞いたら、「うん、大なべいっぱいにカレーを作ってしまって、朝と晩に1週間連続で食べ続けた思い出がある。」と恐ろしい事を言っていたのを思い出しましました。

どこの男の料理も、量を気にしないのがたまに傷なんですよねぇw。
Posted by ちかぞー at 2011年03月03日 23:28
食堂並みの大きさですね! 

ああ、豚汁食べたいな。こちらでは、脂身の多い豚肉がなかなか売っていないのと、ごぼうがないので、なかなか難しいです。こんにゃくもないなぁ・・・ 

早く風邪がよくなるといいですね。
Posted by kirsche at 2011年03月04日 03:27
我が家も豚汁作る時はこの家庭科室にありそうなこの同じ鍋で作りますよ(^-^)
ご主人さんは凝り性なんですかね〜きっと(*^_^*)羊毛ちくちく細かい作業にハマってらっしゃるし♪そしてマメで何よりものすごく優しいですね本当に♪
でもでも妻の主婦力を疑われるのはちょっと〜プンプンな気になっちゃいますよね(*^_^*)
この時期なら日持ちするし、栄養は多分汁だけでも色々な栄養がでてそうで、体調に合わせて具を多めにしたり少なめにしたりできますね。少し飽きてきたら嫌いじゃなければ三つ葉とかわけぎ(合ってたかな?細くて青い部分たけのネギ)を添えると風味が変わって少しは長く飽きずに味わえるかもです♪
食べれる時に食べれる物を補給して早く起き上がれますように(^-^)
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年03月04日 10:42
>ちかぞーさんへ

>昔会社員をしていた頃、一人暮らしの独身の男性(私より年上)に「料理自分で作るんですか?」と聞いたら、「うん、大なべいっぱいにカレーを作ってしまって、朝と晩に1週間連続で食べ続けた思い出がある。」と恐ろしい事を言っていたのを思い出しましました。

やはり男の方って一度作る時は大量に作るものなのでしょうか(^^ゞ。
実は主人がこの鍋で作ったのは、今回の豚汁だけに限った事ではなく、勿論カレーなどもこの鍋で大量に作ります。

確かにこうしたものは大量に作った方が熟成されて(?)美味しいというのは有りますよね。
・・・大量に栄養を補給する事は出来ましたが、いまだに完治せず・・・の私なのでした(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2011年03月07日 03:05
>kirscheさんへ
気遣いの言葉有難う御座います。

豚汁にメインの脂身の多い豚肉とごぼうが売っていないのは辛いですね・・・。
一種のメイン具材ですものね。
主人ので良かったら分けてあげたくなってしまいます(^^ゞ。

こういう物って大量に作って皆で食べると美味しいですよね♪
Posted by うず惚れ at 2011年03月07日 03:08
>RAY LEE CHANGさんへ
やはりこうした料理は大鍋で作るのが定番なのでしょうね(^^ゞ。
・・・でも2人しかいないのに・・・^^;。

夏場に作られたら困りましたね、この豚汁。
多分今時期だったから大量に・美味しく頂けたのでしょう^^;。

主人が料理や家事・羊毛チクチクにハマってくれるのは良いのですが、一応病気になるまで主婦をしていた私を少しは信じてくれても・・・です。
(確かに適当では有りましたが(^^ゞ)。

男の人は凝り性なのでしょうね(^_^;)。
Posted by うず惚れ at 2011年03月07日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険