左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. ■整形外科:
  3. 〜整形外科:はじめに・・・−その2〜

2011年03月08日

〜整形外科:はじめに・・・−その2〜

jyuji2.gif現在の私は首凝り(頸椎ヘルニア)・肩凝り・片頭痛・腰痛(椎間板ヘルニア)・関節痛・骨折痕の痛み・・・といった、様々な整形外科系の怪我(?)を持っています(^^ゞ。

一見、それぞれの痛みは別々の原因から来ていると思いがちですが、それが全て「トリガーポイント」から来るもの・・・と言う事を教えて下さったのは、「トリガーポイント」のHPで出会った先生からのアドバイスでした\(◎o◎)/!。

wlEmoticon-pointingup.pngトリガーポイント・・・と言うと聞きなれない言葉ですよね(*^_^*)?
現在の日本の医学では、最近になって知られてきたばかりのもので、先生はその先駆者といった方でしょうか・・・?

具体的な事・症状別のポイントやメールでのアドバイスといった詳細は、別館で・・・と思っているので、ここでは割愛させて頂きますが、ご興味のある方は「トリガーポイント研究会」のHPご覧くださいマセ(^^ゞ。

とにもかくにも、私はこの先生に出会ったおかげで、これまで整形で治らなかった痛みや分からなかった原因を知る事が出来、その改善策も教えて頂くことが出来たのです♪

pin5.gif私がトリガーポイントの先生から教わった原因やアドバイスで、整形外科系に関するものは下記の怪我に関するものでした!(^^)!。
  • 首凝り(頸椎ヘルニア)・肩凝り・片頭痛・・・幼い頃に貧血で頭を強打して以来、ずっと悩まされてきたものなので、脳に何らかの損傷が有るのだと思っていた私(-"-)。←けれど脳神経外科で何度調べて貰っても異常無し&「片頭痛」とも言われませんでした(-_-;)。かろうじて整形の検査で「頸椎ヘルニア」が見つかった程度です。
  • 腰痛(椎間板ヘルニア)・・・整形の検査で「椎間板ヘルニア」が見つかりました(・_・;)。
    仕事柄重たい物を持ったり・ずっと立ちっ放しの状態が多かったので、腰痛からぎっくり腰を起こし、そこから椎間板ヘルニアが見つかったのでした(・・;)。
  • 関節痛・・・運動部にずっと入っていて、特に膝を酷使していたせいか、冬になると特に膝が痛みだし、冬の間は正座も出来ない状態で過ごす辛い生活が、私の冬の過ごし方でしたね・・・。
    湿布にかぶれてしまう為、使用するのはサポーターか鎮痛剤・塗り薬などが定番でしたが、気休め程度にしかならず、冬は整形外科でのリハビリが欠かせない日々を送っていました。
  • 骨折痕の痛み・・・これはもう仕方のない事ですよね・・・(-"-)。
    ただ月日の流れと共に痛みが治まるのを待つしかない状態です。

wlEmoticon-pointingup.png・・・現在、整形外科だけでも沢山の痛みの原因を抱えていますが、それだけでなく、うつ病・自律神経失調症・片頭痛・婦人科の病気等々、私がブログに掲載している全ての原因が、トリガーポイントによるもの・・・だと言われると信じられるでしょうか・・・?

でも実際アドバイス頂き、その通りに行っていく事で、少しずつ症状も和らぎ・自分を悩ませている不明の原因が分かる・・・と言う事は、この先闘病して行く上でかなり前向きに気持ちを切り替える事が出来た転換点となったのでした(*^_^*)。

pin5.gifトリガーポイント研究会」のHPを見るだけでも、とても役立つ情報が多々掲載されており、見る価値も大きいかと思いますが、是非とも早く別館を立ち上げて、実際に頂いたアドバイスや闘病生活を皆様にも知って頂きたいと思うのですが・・・^^;。

別館を立ち上げるにはもう少し時間がかかりそうです。
すみません・・・m(__)m。

【■整形外科:の最新記事】
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■整形外科: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トリガーポイント初耳でもの凄く興味深いです!私もちゃんと検索はしていないけれど長年の頭痛、体全体の謎の痛みなどなどあるので興味しんしんです♪
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年03月08日 09:28
「トリガーポイント」初めて聞きました。
webサイト早速読ませてもらいましたが、それが私の通っている整形外科の指圧師さんが押してくれるツボと一致するのです!。
webサイトの解説では、ツボとは違うとのニュアンスでしたが、指圧師さんが、たとえば腰のマッサージをする時、直接腰を押した後、関連痛と同じ部分を押してくれています。(ふくらはぎの裏とか)最初は、全然関係ないところじゃん。と思っていたのですが、不思議な事に腰が楽になっています。

院長の診断は、レントゲンを撮って、軟骨がつぶれてるから牽引しなさい(で元に戻そうとするだけ)。とのコトですが、実際には牽引してもちっとも痛みは取れません。

それよりか、指圧師さんにマッサージしてもらった方が比べ物にならないくらい楽になります。
指圧師さんに直接聞いたところ、「院長先生は指圧はおまけみたいなもので、筋肉をリラックスさせるだけ。本質はその後に行う牽引が治療と考えてるんだよ。」と自虐的に答えてくれました。

私は、長年通っているので、その逆だと考えています。指圧が治療。牽引はおまけ(笑)。

これまで、いや今でも、指圧等のマッサージは保険が利かないなど、日本の医療では認められてはいないですが、こうして「トリガーポイント」として、科学的に立証されれば治療として認められて指圧師さんなどの方の社会的地位が確立されると思います。

長文失礼しました。あまりにストライクな内容でしたので(汗)。
もちろん、webサイトは「お気に入り」に追加しました。
Posted by ちかぞー at 2011年03月09日 01:44
書き忘れましたが、私も腰と首の痛みを抱えて、週1回整形外科に通っている一人です。医者の診断は先程書いたように「軟骨がつぶれている。」の一言です。
最近は、医者に相談するより、指圧師さんに痛みについて相談に乗ってもらってます。
悩みは、一度に首と腰の指圧を受けられない事です。牽引をもって治療としているので、健康保険の関係で同時に出来ないそうです。
厚生労働省は何も分ってないと、憤慨してましたがw。
Posted by ちかぞー at 2011年03月09日 01:59
痛みが消えてよかったですね^^
どこかが痛いと人間気になってしまいますもんね。
本当に良かったね。
うず惚れさんに幸あれ!!
Posted by れーくん at 2011年03月09日 11:36
>RAY LEE CHANGさんへ
コメント有難う御座います。
私も先生に出会うまで、トリガーポイントなんて言葉は、一切知りませんでした。

たまたま購入した健康本に「トリガーポイント」の事が書いてあり、そこにHPや連絡先が書かれていたので、当初は父の首の痛みを緩和する方法を聞くためにメールしたのでした。

そうしてメールのやり取りをして行くうちに、私も病気である事・そこから相談に乗ってくれるようになり、今に至っています。

現代の医学ではまだほとんど知られていない言葉ですよね。
でもこの言葉が、私達を悩ませている病気の全ての原因だとしたら、とっても凄い事ですよね!!

是非HP等をご覧になってみて下さい♪
Posted by うず惚れ at 2011年03月11日 01:25
>ちかぞーさんへ
私も初めて知った時は衝撃的な出来事でした。
先の方のコメントでも書きましたが、当初先生と知り合ったきっかけは、雑誌と父親の術後のヘルニア部分の痛みを緩和させる方法が無いかどうか・・・と、すがる思いでメールさせて頂いたんです。

メールのやり取りをしていく中で、いつの間にか私自身の病気に対するアドバイスになり、心療内科や内科・整形の通院の度にメールで報告し、その都度アドバイス頂いていました。

先生も話しておられましたが、整形などで行われる牽引などは、ちかぞーさんも書かれていますように、「気休め」でしかないそうです。
本当に必要な治療は、機械などに頼るのではなく、「トリガーポイント」を知っておられる方に、原因となるポイントを刺激して貰う事・和らげて貰う事だそうです。

今はトリガーポイント自体知られていないので、整形では当たり前に牽引などがされていますが、根本的原因が取り除かれないのですから治る訳が無いですよね・・・。

逆にツボなどをきちんと手で確認して施術を施して下さる指圧師さんの方が確実な治療をされているといえるのでしょうね。
もっと沢山の医師にこうした知識が広がると良いのですが・・・。

是非HPをご覧になって、お役に立てば・・・と思っています。
Posted by うず惚れ at 2011年03月11日 01:34
>れーくんさんへ
痛みの原因が分かるのと分からないで治療を受けるのとでは、かなり気持ちも違ってきますよね♪

私の場合は幸いでした。
まだ日本全体に知られている医学ではありませんが、こうした医学が広く知られるようになると、れーくんさんにも適切な治療やアドバイスをして下さる方が出てくるのでしょうね・・・。

喜んで下さって有難う御座います。
Posted by うず惚れ at 2011年03月11日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険