左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 火・閉所・暗所・対人恐怖症
  3. 〜心の傷を癒す為に〜

2011年04月07日

〜心の傷を癒す為に〜

医師に「心的外傷後ストレス障害=PTSD」と診断されました。
 
「テレビや新聞を見る事は暫く禁止」「ゆっくり寝て休む」「外出は控え、数分の散歩程度に留めておく」というアドバイスを受けました。


原因は・・・


もうすぐ1ケ月が経とうとしている、東北で起きた地震と繰り返し流される辛い映像でした。

今回の地震では、被災された方も・そうでは無かった方も、大きな心の傷を負った方が多いかと思います。
・・・そういう私も、地震が起きて以来安定していた血圧は上昇・微熱が続いて下がらない・体がだるい・テレビや新聞を見る事が出来ない・・・といった症状に襲われています。

今でも余震や被害に遭われて不安や心の落ち着かない生活をしておられる方は沢山おられ、 「その影響も殆ど無かった場所にいる私が!?」と思ったものの、人の心の傷と言うものは距離や経験した・しないには関係無いようです・・・。

・・・そういう訳で暫くの間、このブログ内では地震・震災に関する事は書かないようにしたいと思います。
それが今の私に出来る事、私がしなくてはいけない・「心の傷を癒す方法」だから・・・です。


決して今回の辛い出来事を忘れる事など出来ませんし、忘れたいとも思いません。

けれど、悲惨な繰り返される映像や出来事を毎日見聞きする事で、自分自身が体調を悪くし・気分を沈ませ・何も出来ない状態でいる事は、「今の自分がする事では無い。」と思うのです・・・。

無理に心のストレスになるものに精神をさらして、折角良くなりつつあった病状を悪化させる事が、「今私がすべき事」では無く、自分自身でストレスを与える物から離れ・心の傷を癒す事で、体調管理をきちんとする事。

これが今「私がすべき事」だと思いますし、そんな時だからこそ、いつも通りの「うず惚れ家の喜怒哀楽生活」を書いて、少しでも気持ちが紛れれば・・・と思うのです。

友人・知人の方のブログや書き込みにはこれまで通り遊びに行こうと思っています。
地震に関する内容が書かれていても、それはその人の思う事なので避けるつもりも有りません。

・・・けれど、自身のブログでは思うままを書かせて頂き、「心の傷」を癒す事をしたいと思います。
 
どうか被災地他におられる方、気を悪くされないで下さいね・・・。

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 火・閉所・暗所・対人恐怖症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も何度か書きましたが、主治医に同じ事を言われたので、お辛い気持ち分るつもりです。

アメリカの9.11テロの時も、アメリカのテレビ局は飛行機がビルに突っ込む映像を最初は繰り返し放送していたそうですが、アメリカ国民の精神状態を考えて、止めたと聞いています。

うず惚れさんのブログです!。うず惚れさんの好きなように書いていけばいいと思います。
Posted by ちかぞー at 2011年04月07日 01:05
>ちかぞーさんへ
いつもコメントを有難う御座います。

アメリカの9.11テロの時も、海外ではそういった事が起こっていたんですね!?
知りませんでした。

人には想像も出来ないような衝撃的な出来事が起こると、人の精神状態は許容量オーバーになってしまうのでしょうね。

ちかぞーさんも医師に同じことを言われたとの事。
きちんとした医師であれば、アドバイスも同じく一致するものなんですね。

温かいお言葉有難う御座います。
Posted by うず惚れ at 2011年04月07日 02:32
私は月に一度しか病院に行っていないので地震後まだ行っていませんが、自己判断で危険サインが明らかに出てきたのでうず惚れさんの様にテレビのニュースや記事はなるべく目にしない様にしました。そして平常心に戻りつつあります。
でもやはり主治医に言われた事は正論ですし、守るべきだとは思いますがあまりストイックに忠実にしすぎて違うストレスが大きくならない様に、うず惚れさんペースでうず惚れさんらしくいてくださいね。時には主治医の指示の言葉の存在が大きくなりすぎて、押しつぶされてしまう事もあるかもしれません・・・こっちのストレスをおさえると別のストレスがひょっこりとか訳がわからなくなっちゃいますもんね。トータルでのストレスが少ない自分らしさはとっておいて、ゆっくり療養してください♪(何だか何様コメントになってしまいましたねf^_^;ハハハ・・・すみませんm(u_u)m)
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年04月07日 22:25
>RAY LEE CHANGさんへ
コメントとアドバイス有難う御座います。

RAY LEE CHANGさんも暫くの間はニュースを見ないでおられたんですね。
平常心に戻りつつあるとの事、安心しました。

確かに医師も一般的な症状に合わせたアドバイスを言われますので、時には自分の体と相談をした行動を取る事も必要ですね。
色々なご意見が聞けてとても助かります。
有難う御座います。

今はゆっくり静養しつつ、少しでも体を動かす事を願いたいです。
Posted by うず惚れ at 2011年04月08日 02:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険