左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「喜」
  3. 〜医師が変わると気持ちも変わる?〜

2011年04月11日

〜医師が変わると気持ちも変わる?〜

前回、心療内科医について、ちょっとした不満を書いてしまった私です(^^ゞ。

・・・でも、私にはもう一人、信頼出来て頼りになるかかりつけ医がいます!(^^)!。
それは「自律神経失調症」と診断をし、治療をして下さっている内科医の先生です。

やっぱり一人でも信頼できる医師がいると、自分の病気に対する姿勢も違うものですね(*^_^*)。

「内科・小児科」を専門として診察して下さっている先生の好きな所と言えば・・・?
  1. どんなに忙しくても、納得が行くまで話を聞いてくれて納得の行くアドバイスをしてくれる。
  2. 「薬の量は少なく・通院する病院の数も最低限」がモットーなので、不必要な薬の処方や病院を勧めない。
  3. 専門分野の他にも幅広い分野を診てくれるので、一つの症状だけを診るのと違い、総合的に体を診て下さるので原因が分かり・薬も総合的に判断して処方してくれる。

医師は専門分野はもちろんですが、「アレルギー全般(皮膚・喘息・鼻炎)、整形(首凝り・腰痛・片頭痛)、レントゲン、心のケア・・・といった幅広い分野に関する知識も持っておられます(^^)v。

もちろん100%専門では無いので、本格的な検査や治療が必要となると、提携している総合病院を勧めます(*^_^*)

けれど、「最近○○なんですが〜」と、一見専門外かと思われる症状を相談すると、血液・レントゲン・必要な検査をした後、「それは○○から来ている症状だね。」と的確な診断・治療をしてくれるのです。(*^。^*)。

・・・実は今回の地震で精神状態が不安定になり、体に症状が現れた時に、「PTSDだね。暫くはテレビや新聞を見るのを止めてゆっくり静養するといいよ。」と言ってくれたのも、この内科医でした(p_-)。

心療内科と婦人科だけは専門外なので「そちらの治療・薬の内容は、担当医にお任せしましょう。」と、口出し・手出しは一切しません。

けれど、処方する薬が重なっている事も有り、「自律神経〜」とも共通する症状なので、心療内科で聞く事が出来なかった事を相談すると、「それは○○だからだね。」「どうしても心療内科医は同じ症状の患者さんを診ているから、細かい所まで気づかないんだね。大丈夫、休めば落ち着きますよ。」・・・と、自分の状態を教えてくれたり・フォローしてくれるので、私にはある意味、心療内科医でもあるのです(*^_^*)。

この先生と出会って変わった所と言えば・・・

  1. 何でも気軽に話す事が出来、納得が行くまでアドバイスしてくれるので、自分の症状を具体的に知る事が出来るようになった。
  2. 各症状によって通院している病院が違ったのが、この医師が全部診てくれる事になったので、通院する病院の数がかなり減り・整理することが出来た。
  3. 体全体を把握して診て・原因を突き止めてくれるので、余計な検査やドクターショッピングが無くなった。
  4. 総合的に合う薬を処方してくれるので、薬の数も大幅に減った。
  5. 何よりも、その都度症状の良しあしを伝えてくれるので、自分が闘病のどの辺りにいるのかが把握出来るようになった。
・・・お一人で診察からレントゲンから処置までされているので、本当に忙しく「何時休んでいるんだろう?」とこちらが逆に心配してしまうほどです(^^ゞ。

そんな医師のいる病院なので、いつも診察待ち時間1〜2時間は当たり前
全員の診察が終わるのは診察時間を大場に超えてから・・・の毎日です。
それでも一人一人に対してきちんと接してくれるのです(*^_^*)。

何よりも何年も原因不明だった私の不調を「自律神経失調症」だと診断、治療を始めてくれた事で、うつ病のみの時よりもかなり体調が改善た事←心療内科医は「そんな病気ではない」と頭から否定しました(-"-)。

これまでの不安や不信感、病気が良くなっているのか・悪くなっているのか・変わらないのか・・・という出口の無いトンネルから脱出させて下さった、私にとって本当に大事な先生です。

1〜2時間待ちが当たり前でも治るまで付いてきます、先生〜!!
自宅から片道30〜分でも、通い続けます、先生〜!!

医師にも本当に色々な人がいるんですね。
自分にとって良い医師に出会える事、これが病気を治す上でまず一番に必要な環境かも知れないですね。

皆さんは如何でしょうか?

・・・いつにもまして長文失礼いたしましたm(__)m。

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うず惚れさん
共感できます。
基本的には「医は仁術」と思っていますので、患者さんにはトータルでのケアが必要でしょう。
ただ、現実問題時間の制約や個人の資質など、一朝一夕には行かないと思います。
また、前任者からの引継ぎもなかなかスムーズに行かないことも多いと思います。
医師も人間ですからね。だからこそ計算では量れない思いもかけない素晴らしい結果をも生む出すものと思っています。
Posted by いつも自然体 at 2011年04月11日 08:59
私も同感です。調子が悪いから病院へ行っているのに、求めている返答が帰って来ず帰ってストレスになる専門の心療内科よりは、専門でなくてもまず患者さんに安心感を与えてくれてアドバイスまでしてくれて納得と安心感が得られるならば専門とか専門外とか気にせず、信頼を持てる先生の所へ行くのが健全だと思います♪素敵な先生と出会えて羨ましい限りです(*^_^*)
何よりストレスが免疫力を低下させ、気力も奪う原因になると思うから・・・
私もいつか信頼できる医師に出会えると良いなぁ(*^_^*)
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年04月12日 02:40
>いつも自然体さんへ
確かに現在の日本の医学って、専門分野ごとに医師がいて、総合的に診てくれる医師って少ないですよね・・・。

本当であれば、トータルで診てくれる方が、医師も全体を把握する事が出来て良いのでしょうけれど、自分の担当する分野以外は無知・・・という医師が多いですよね。

だから患者はドクターショッピングをしなければならないのでしょうね。
残念です。

医師も人間・・・。
そうですね、本当に。

こうした中だからこそ、相性の良い医師に出逢える事はとでも貴重ですよね。
Posted by うず惚れ at 2011年04月12日 21:29
>RAY LEE CHANGさんへ
本当に、病気や怪我というのは、医師でないと自分の体でも分からない事なので、適切なアドバイスや言葉が欲しいと思いますよね。

自分で自分の事が把握出来ないのは一番辛い事ですものね・・・。

私は今回、本当に幸運にも良い医師に巡り合えたと思います。
医師の言う事を良く聞きつつ、先生に診て貰える間に少しでも回復に向けて行けたら・・・と思います。

RAY LEE CHANGさんにも相性と信頼出来る医師が見つかりますように願っています。
それまではお互いに得た情報等を交換しつつ、闘病出来たらいいですね。
Posted by うず惚れ at 2011年04月12日 21:33
名医にめぐり合えて、うず惚れさんは幸せですね。

で、終わるとつまらないので(笑)。「先生」って医師の他に色々な職業がいるじゃないですか、学校の「先生」、政治家も「先生」とおだてられてますねw。社会人になって最初の教育係の先輩も広い意味で「先生」かもしれません。
どれを取っても、自分に合う人合わない人がいますよね。
生きてるといろんな「先生」にめぐり合いますが、尊敬できる人は私が不幸なのか少ないように思えます。
しかしながら、人生の中で必ず素晴らしい方との出会いがありました。でないと、とっくに悪の道に走ってると思います(爆)。
そんな方々は、自分にとって宝物ですので、うず惚れさんも、その宝物を大切にして下さい。

ちょっと今回はエラそうな事を書いてしまいました。いつからそんなに偉くなった!?。
Posted by ちかぞー at 2011年04月12日 23:25
>ちかぞーさんへ
人生、本当に色々な人との出会いが有りますよね。

・・・そんな中で、自分と相性の良い方・大切にしたいと思う方などに巡り合える時って意外と少ないですよね。

今はこんな状態なので、人との出会いはもっぱら病院関係者ですが、どんな時でも良い出逢いに巡り合えた時は本当に感謝ですね。

ちかぞーさんにもそんな人が沢山出来ますように・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年04月14日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険