左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. うつ病・睡眠障害
  3. 〜焦らず・ゆっくり・マイペースに〜

2011年04月16日

〜焦らず・ゆっくり・マイペースに〜

前回の日記では、「4月になると不調期になる」という事を書きました。

・・・では、「どうすればストレスから身を守れるの?」「体を動かせるようになるの?」と思いますよね。

緩和・改善策には人や状況によって「出来る・出来ない」事が有るかと思います。
けれど、私にアドバイスを下さった医師は、

  1. 周りと一緒にやろうとしない・考えない
  2. 自分の出来るペースで、焦らず・ゆっくり・マイペースに行う
  3. 出来ないと思う時・思った時は、無理せず断る・避ける
  4. 出来ない時や疲れた時・体が「SOS(不調)を訴えいている時」は素直に休む
  5. 一度にやろうとしない・少しずつを毎日行う(毎日出来なくても自分を責めない。数日に1回でも出来たんだよ。)
  6. 出来た事に対して自分を褒める
・・・事が最善の方法だと言う事でした。
  1. 「周りは周り」「人は人」「自分は自分」と意識する・比べない
  2. 自分は他の人と同じようなペースでは動けない・動かない事を意識する
  3. 出来る事・出来た事はほんの少しでも、「出来た事」を喜び「自分を褒めてあげる」「ご褒美に好きな事をするのも良い」

自分の物事に対する考え方を意識して変える事・・・だそうです。


・・・勿論家庭を持っていたり・子育てをしていたり・学校や仕事をしている・・・という方が殆どでしょう。
避けられない状況もあり、「そう出来る環境であればそうするよ。」と言いたくなる状態である事も多いでしょう。

精神科・心療内科の病気が世間に知られるようになって来たとは言え、まだまだ理解して貰えない・休める状態ではないのも事実です。

けれど、何処かに少しは休める時間が・何も考えないでいられる時間があるかも知れません。
体をほんの少し横にして休んだりする時などは如何でしょうか?

そんなほんの少しの時に

  1. 何も考えないで休む・ボ〜っとする
  2. 休んでいる間は、嫌な事・これまでやっていた事・さっきまで行っていた事を忘れる・一切考えない
  3. 頭を真っ白にする・頭と心を休ませる

事も効果が有るそうです。

・・・どうしても心身を患っている人と言うのは、頭で物事を考えてしまいがちです。
 
けれど、その「頭で考えている事」、脳では「現実と想像(非現実)」との区別をつけられない状態なので、「今起きている事」として認識してしまい、「考える」だけ「今行っている事」として「自分をストレスにさらしている」のだそうです・・・!?。

自分のペースで・焦らずゆっくり・・・と言う事が出来ない方も多いと思います。
 
けれどほんの少しの時間、「頭を真っ白にする」だけで、脳も心身も「ストレスから解放」されるとの事。

「何も考えないでいる時間を作る」事だけでも出来れば、少しでもストレスから自分を解放する事が出来る・・・というのが、その医師のアドバイスでした。

・・・私も実行しようと努力中ですが、ついつい何か考えてしまうんですよね(^^ゞ

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>うず惚れさん

こんにちは。ご無沙汰しております〜。

頭を真っ白にさせることに集中するとかえって考えてしまいますよね?
ww

私は、動かないと死んでしまうサメのような性格と言われる程
アクティブなので、考えないということが難しかったです(;´Д`)

1か0かというニュアンスで白黒はっきりさせて
しまうとかえって難しいのかもしれないですね。

「リラックス」するというようなパステルな考え方で
いってみてはどうでしょうか?
※グレーというとイメージがよくないので「淡い」という
言葉にしてみましたw

あとは、逆に考えないように何かに集中してしまうとか。。。

私は専ら映画や読書、あとは好きな文章を見つけては
ペンでノートに書いたり。。とかしていました。

もし体調が良ければ春の息吹を感じにゆっくり散歩をして
自然と触れ合うのもいいかもしれませんね♪

うず惚れさんは、病気と上手く付き合う方法に関して
真剣にお考えのようですので十分に工夫されていると
思います☆あせらず、ゆっくり。。。その考え方で
いいと思いますよ〜(´∀`)

Posted by usamiri at 2011年04月16日 14:41
そうですね。私の場合は物事から逃げる事も人間の一つの防衛本能だから、気にしないでいいよ。と言われた事があります。
恥ずかしながら、うつ病になる前は、自分の精神が壊れるぐらいのストレスに出会ったことが無かったので、ついつい無理をしてしまい発病してしまった次第です。

今から思えば、「逃げるのは恥」と言うへんなプライドが邪魔をしていたかもしれません。あの時、別の課に逃げていれば、人生変わっていたのになぁーと思うこともありますが、高い授業料だと思っています。
Posted by ちかぞー at 2011年04月16日 23:54
マイペースに休みながらリラックスしてるつもりでも、頭の中はフル回転で結局休まってない事が多いわたしです(*^_^*)わかってはいるんだけどコントロールがなかなか難しいです・・・

最近やたらめったら動き回って友人と遊んだり、家に招いたり招かれたり、その時は凄く楽しくスッキリした晴れ晴れ気分になるんですが、その後2〜3日は調子が悪くなっちゃうんですよね(*^_^*)

多分準備をしすぎたり、その日を気にし過ぎて変な所にチカラが入って緊張感にあり、その日が過ぎるとどっと緊張感が切れて疲れが出てるんだろうなぁとは自己分析してみたりしてますが、この緊張感のコントロールは無意識に近いのでとっても難しいです。

まさに動き出したくて実行するけれどカラダがついて行かない感いっぱいでどうしたものだか(*^_^*)
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年04月18日 16:23
>usamiriさんへ
お久し振りです。
コメント有難う御座います。

・・・確かに「考えないようにする」と言う事自体、私達には難しい事ですよね。
「考えるな」と言われるとついつい考えてしまうのが特徴なのも、こうした病気の傾向です。

今回の日記を書くのに、一番大切な事を書き忘れていたので、次回書かせて頂きます(^^ゞ。
その中にはusamiriさんが書かれている事とピッタリ当てはまる事もあって、usamiriさんはご自身でしっかりと対処する方法を見出しておられるんだなぁ・・・と思いました。

混乱させてしまってすみませんでした。
次回訂正させて頂きますね。
Posted by うず惚れ at 2011年04月19日 07:42
>ちかぞーさんへ
私達のような患者(?)はどうしても別の方法を考えたり、「やらない・しない」という事が出来ないですよね・・・。

それがストレスになると分かっていても、やらないとそれもまたストレスになってしまう・・・。
本当に厄介ですね。

次回の日記で追加記事を書きたいと思いますので、少しでもお役に立つと良いのですが・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年04月19日 07:45
>RAY LEE CHANGさんへ
今回の日記で書き忘れた事が有ったので、皆さんに混乱を生じさせてしまいました。
お詫びいたします。

先に書くべき事を忘れてしまいました・・・。
私もまだ頭で色々と組み立てたり・順序立てて書くというのが出来ないのか、考え過ぎてしまうのか・・・。

私もRAY LEE CHANGさんと同じで「楽しい事」などがあると、ついついその事に熱中して、その時は気分転換になった・・・と喜ぶのですが、後日力尽きて倒れてしまいます。

来客が来る事が前もって分かっていたりすると特にそうですね。
多分私も準備にアレコレと気をまわし過ぎて、「そこまでしなくてもいいのに・・・」と言う所までやってしまうのでしょうね・・・。

どうにもならない性格(?)に歯痒さを感じます。
Posted by うず惚れ at 2011年04月19日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険