左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. うつ病・睡眠障害
  3. 〜ストレス緩和法ー「考えていいんだよ。」でも「考えるものを変えようよ」〜

2011年04月19日

〜ストレス緩和法ー「考えていいんだよ。」でも「考えるものを変えようよ」〜

前回の日記では、心身を患っている人には下記特徴がある事を書かせて頂きました。
  1. 「頭で考えている事」が、脳では「現実と想像(非現実)」との区別をつけられない状態
  2. 「今起きている事」として認識してしまい、「考える事自体」が「今行っている事」として「自分をストレスにさらしている」
ゆえに
  1. 「考える事を止める」
  2. 「考えないようにする」
  3. 「頭を真っ白にする」

・・・と書いた訳ですが、そもそも「物事を頭で考えようとする」人達に、「考えないようにしよう」と言う事は、よく考えると難しい事・矛盾した事ですよね・・・。
 
考えないようにしたくても「出来ない」「考えてしまう」のが、心身疾患者の特徴でした。

出来ない事をやろうとすればもっとストレスになってしまう状
そんな方法に書き間違えてしまった事をお詫びいたします

ーでは改めて、環境変化や普段のストレスから離れる・緩和するワンポイントとは?
  1. 「考えてしまうなら考えてしまおう」
  2. 「無理に考えないようにしなくていいんだよ」

という事です。

ただし、この「考える」とは、前回とはちょっと違った「考える」でもあります。

脳が「現実と非現実(空想)の区別がつかない」・・・と言う事は、=「主人公と非主人公の区別も付かない」・・・と言いかえる事が出来るそうです。
  1. 他の人が目の前で怒られている時、「自分が」怒られている気持ちになった事は無いですか?
  2. 他の人が経験している事を見聞きした時、まるで自分が経験しているかのように感じて、精神が不安定になる事は有りませんか?(心臓がバクバクする。冷や汗が出る。不安になる。その場にいるような感覚になる。)
  3. 見聞きする情報が自分のものではなくても、自分に置き換えて(自分の事のように)考えてしまう・「自分だったら」と頭で考えて、ストレスを感じる事は有りませんか?
  4. 「〜しないように」と言われると、逆に「〜しないように」と言われたことを考え続けたり・してしまう事は有りませんか?

・・・こうした事が、「主人公と非主人公の区別がつかない」と言う事だそうです。

他の人の事を、まるで当の自分に起きているかのように反応してしまう(主人公にしてしまう事)現象
 これも「脳」の誤作動のカラクリ=ストレスの原因となってしまう、もう一つの要因なのでした。

そんな私達にとっては、どんな状況・状態にいてもストレスを「脳」が作ってしまうので、ストレスから逃れる、と言う事は並大抵の事ではありませんね・・・。

そこでポイントとなるのが、考える時の「発想の逆転(転換)」なのだそうです。
  1. 「脳」が現実と非現実の区別がつけられないのであれば、「非現実的」な事を考えよう。
  2. 主人公も分からないのであれば、自分を都合の良い主人公にしてしまおう。
  3. 自分が好きな事・リラックス出来た事・出来る事・心が落ち着く事を「考えよう。」

「考えない事は無理」「考えずにはいられない」「頭を真っ白には出来ない」のであれば、無理に「考えないように・考えないように」と、自分を強制する必要はないんです。
「いつも何かを考えていていいんです。」

ただ「考える事柄」を、ストレスや自分の精神状態を不安定にさせる事では無く、以前経験した事でも夢でも構いません。
  1. 「楽しかった事。」
  2. 「嬉しかった事。」
  3. 「リラックス出来ていた頃の事。出来た事。」
  4. 「こうなったらいいな。」と自分が願う事。

・・・といった、ストレスにならない事を「考える」事。
 
それが「発想の逆転(転換)」だそうです。

脳は現実と非現実の区別が付かない訳ですから、過去・現在・未来、何時の事でもいいんです。
自分が頭で何かを考えた時に「ストレスにならない事」を「考える」事。

こうすることで、「考えないようにしよう」と自分を無理強いする事も無く、嫌な事を考える事で「ストレスにさらす事」も無く「今は楽しい時ですよ〜」と脳に思わせる事で実際の自分をリラックスるさせることが出来る・・・と言う事でした。

・・・勿論私も含め、闘病中の方々にとっては「今は辛い時」なので、「楽しい事なんて思い浮かばない。思いつかない。記憶に無い。」と言う方が多いと思います。
「どうしても嫌な方へ考えてしまう」というのも当然の事だと思います。

私もこの話を聞いた時、「楽しい事なんて思い出せない。」「そういう時が無かったから今、うつ病なんじゃないの?」と思いました。
今でも「楽しかった事は?」「リラックス出来たのはどんな時?」と聞かれても、直ぐに「こうです」とは答えることが出来ません・・・

今でもどうしても、「楽しい事」よりも「辛い事」を考えてしまいますし、来客の予定が入ったり・・・といった一見「楽しい事」を考えようとしても、「あれをしておかなくちゃ。」「これを片付けておかなくちゃ。」と、「やらなければいけない事」ばかり考えて、考えるだけでストレスになって精神状態がオーバーヒートしてしまいます。

人の記憶と言うのは、「楽しい事」よりも「辛い事」の方が印象に残りますよね・・・。
どうしても物事の先々をアレコレと必要以上に考えてしまいます。
(普通の人はそれで良いのかも知れません。また計画性がある・計画的・・・という言い方をすれば良い面とも言えるかと思います。)

けれど、それが出来なくてストレスにさらされて、心身ともに疲れ切ってしまっている私達です。
 
「考える事を止められない」状態であっても、「思い描く事」が異なれば・・・。
違う事を考える事が出来るようになれば・・・。

脳は少しでも騙されて私達をストレスから解放してくれるかも知れませんね。

言われる事に納得は出来ても、上手に反応出来ないし、してくれないのが私の脳と心です。
私もまだまだ努力中です

・・・いつかそんな風に考え方を変えられるようになれると良いのですが・・・。
そうすれば少しはストレスをコントロール出来るようになるのかな?

・・・というお話でした。

posted by うず惚れ at 10:21 | Comment(9) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私事ではありますが、今週一でやっているバイトの責任者の方が、うず惚れさんの書いてあった事に近い考えの持ち主です。
私より年下なのですが、最初会った時は「えらいのーてんき」な人だなと思いましたw。
が、仕事を続けているうちに今では、見習わなければいけない、本当は凄い人なんだと影で尊敬しています。(本人に言うと調子こくから言いませんが(笑))。

その人は、もちろんうつ病ではありませんので、実践できているかもしれません。私も努力しないとなと思った次第です。
Posted by ちかぞー at 2011年04月20日 00:32
テレビで事故や何やら理不尽なできごとは、ホント鳥肌が立って全く関係ない人の事でも自分がそうなったらドキドキして目頭が熱くなる事はよくありますよね(>_<)
自己暴威敵にきおくからうまく飛ばせるのが出来る事もあれば、ショッキングすぎる事はなかなか頭を離れないけれどなるべく気持ちをそらしてやり凄く大事なことですなにこにこ
後私は子供の頃の記憶がほとんでどんて、あ〜話がまとまんないけど、試行錯誤しながら自分にピッリをしてけたら居いなぁ〜。
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年04月20日 00:48
ヒー(*゜▽゜ノノ゛最初に書いたコメント完全に寝ぼけて書き込みしてます・・・文章にちゃんとなってないし意味不明ですね、失礼しましたo(_ _*)o

現実の人付き合いの中の出来事でも、ニュース等でも、何のポイントなのか?自分と関係ない事なのに必要以上に過敏になり、ストレスになってるなと後から気づく事って本当に多いです。スルーできる所は何のためらいもなくスルー出来るのに凄く不思議。
こういう所が現実と非現実がごっちゃになっているって事なのかな〜。

でも一番つらい時に考えるのは、現実逃避的にいっぱい楽しんだ若い頃の事が懐かしく思い出されます。

辛い事の方がやっぱり記憶に残りやすいげど、自己防衛本能が働くのか本気で辛い出来事はスッポリと記憶から抜けてなくなってるから。

でも覚えておこ♪必要以上に過敏になったら楽しい事を思い出すとかの切り替えスイッチを入れてあげる事。

難しいけど意識してるのとしてないのでは、随分変わってくると思う♪

最初のコメントは消し方がわからないのでスルーして下さいね(*^_^*)本気寝ぼけですからね。
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年04月20日 10:52
>ちかぞーさんへ
前回は大変失礼いたしました。
私もあのままの記事だと禅寺行きでした^^;。

普通の人だと、頭で考えている事・物事の捕え方を上手に切り替えたりする事が出来るのでしょうね。
そういう事が出来れば、「くよくよしない」という言葉にでもなれるのでしょうか・・・。

・・・コメントに書いて下さった方は、そういう切り替えが上手なんですね。
私も出来たら・・・と思いつつも、どうしてもモヤモヤとした事を考えがちになってしまいます。

自分でコントロールする事が出来ない脳を騙すのって難しいですね・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年04月20日 16:48
>RAY LEE CHANGさんへ

何かの出来事が起きた時に、ついつい涙してしまったり。経験された方と同じような気持ちになってしまう事って多々ありますよね。
私はそれを、これまでは「感情移入」だと思っていましたが、「過度の感情移入(?)・誤作動」でもある事を、今回の先生の話で気づかされました。

私も幼い頃に経験した辛い出来事が、その時だけすっぽりと記憶が無くなっていて思い出す事が出来ません。
ただ「思い出したくない位辛い事があった」としか・・・。
これも一種の自己防衛なのでしょうね。

なかなか楽しい事・ストレスにならない事を考える・思いを切り替える・・・と言う事を行うのは、今の私には容易ではないですが、何とか努力してみます(^^ゞ。

追伸:最初のコメントをこちらで削除する事も出来ますが、折角なので保存しておこうかと思うのですが、如何でしょうか?
もし削除希望でしたらご連絡頂けますか?

私はこんなコメントもいいなぁ〜なんて微笑ましかったです♪
Posted by うず惚れ at 2011年04月20日 16:55
あはは〜(*^_^*)うず惚れさんが気にならないならそのまんまで大丈夫です。
忘れた頃たま〜にこんな感じの寝ぼけコメント書いちゃう時あるので、またやっちゃった時は自己申告しますね(*^_^*)お布団携帯ネットだとどうしてもたまにやらかしちゃうんです・・・すみませんm(u_u)m
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年04月21日 16:28
>RAY LEE CHANGさんへ
こういうコメントもリアルでいいなぁ・・・と私は思ったりもします。

病気や闘病日記なので、具合が悪い中書いていたり・布団で横になって眠たい中書いてくれたり・・・。
何だかとってもリアルで、コメント書いて下さっている方々の様子を、少し垣間見れたようで私は嬉しかったりします。

これって変かしら・・・?
よっぽどの誹謗・中傷といった物でなければ、こういったコメントも楽しくて好きですよ〜♪
気になさらないで下さいね。
Posted by うず惚れ at 2011年04月24日 00:09
お加減はいかがでしょうか?
最近更新されてない様なので、少し心配になりました。
Posted by いつも自然体 at 2011年05月02日 15:49
>いつも自然体さんへ
暫くブログを更新する事が出来ず、ご心配をおかけしました。

連休中に関東方面から妹夫婦&子供2人が来ていた為、その前には大掃除、来客中は子供の遊び相手等々で、すっかりエネルギーを吸収されてしまった次第です(^^ゞ。

普段動かないだけに、たまにこういう事があると体力を消耗した後の回復に時間がかかってしまうものだと、今更ながら知らされました。

ご心配をおかけし、本当にすみませんでした。
また、こうした形でのご心配メッセージ、とても嬉しかったです。
お心遣いを有難う御座います。
Posted by うず惚れ at 2011年05月06日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険