左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「喜」
  3. 〜薬の大切さと・手に入れられる事に感謝させられた出来事〜

2011年05月14日

〜薬の大切さと・手に入れられる事に感謝させられた出来事〜

連休明けは病院への通院が数か所ありました。
いずれも2週間に1回の内科と2ケ月に1回の婦人科の診察です。

診察の後で頂く薬は当然次回までの分ですが・・・?

  • 内科ではいつもと違う漢方薬が処方されました。
  • 婦人科では2ケ月分の薬が1ケ月分となり、次回の診察は1ケ月後となりました。
理由はいずれも「震災の影響で薬が余分になくて・・・」「一人に付き、この日数分しか処方出来なくて・・・」との事。

・・・正直言って私の住む関西は、地震の揺れも軽く・計画停電や買いだめ・物資の不足・・・といった事も、見聞きする度に「未だに大変なんだなぁ」と思ってはいても、直接影響する事は殆ど無く、「本当の大変さ」というものを感じずに生活していた様な気がします。

それが2ケ月も経った今でも、病院で当たり前に処方して貰っていた薬が不足・もしくは数量限定・・・。

今更ながら、震災の被害の大きさと・物資(薬)の不足・事の重大性を実感したのでした。

きっとあちこちの地域や病院でこうした状況下に置かれているのでしょうね・・・。
 
闘病には欠かす事が出来ない薬。
それが手に入らない・入りにくい状況。

まさか自分がこういう経験をするとは思っていなかったので、改めて「他人事では無いんだなぁ・・・」と、被災地の方々の事を思うと共に、それでも薬が手に入る自分の状況に感謝した今回の出来事でした・・・。

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしたか・・・。そんな事があったんですね。
私は、うつ病患者は毎日の服薬が重要だと考えているので、薬が切れたらアウトなんですよね。
被災者の方にも、TVでは取り上げられませんが絶対いらっしゃると思うので、うず惚れさんの記事を読んで改めて、私は恵まれているなと思うと同時に、うつ病だけではなくても薬が欠かせない病気の方はどうしているのだろうかと心を痛めます。

ちなみに私は、1ヶ月に1回の診察なので薬には困った事はありません。
当たり前の事が、どれだけありがたいか考えさせられました。
Posted by ちかぞー at 2011年05月14日 22:55
やはり多少はこちらでもお薬の制限はあるんですね・・・
定期的にお薬を処方してもらう生活をしていると、お薬が少なくなるだけでも少し不安になりますもん、現地で本当に欲しいお薬が手に入るすべがない方もおられるでしょうね・・・
その辺りがどの様な状況になっているのか考えると怖いですね。
先月もしかしたらいつものひと月分揃えないのでは?と少し心配になりつつ病院に行きましたが、ひと月分だからかな?いつも通りもらえました。
被災された方々もお薬を切らす事のできないいろいろな疾病の方が居るとおもいます。
余震もまだまだある中、どうか必要なお薬が手元に届く状況になっていますように。不安材料が少しでも減っていっています様に・・・
来週またひと月に一度の病院に行く日です。普通のありがさたさを忘れずにいたいとおもいます。
本当にお薬続けられないとアウトだと私も思っているので・・・
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年05月15日 02:11
>ちかぞーさんへ
お返事が遅くなり失礼いたしました。

・・・本当に今更ながら薬が手に入る事の大切さを思い知らされました。
時々大震災後の避難所で、「欲しい薬が手に入らない」「薬手帳が無いから何を服用していたか伝えられない」・・・といった言葉を耳にしました。

きっとそうした所に薬が届くように配慮されているので、こちらも最低限の処方内容になっているのでしょうね・・・。

改めて、普段飲む薬だけでなく、薬手帳など、普段服用している薬の内容を把握・もしくはいつでも持ち出せるようにしておかなくては・・・と思わされました。

まだ代替薬や1ケ月に1回でも薬が貰えるだけ良い事に感謝ですね。
Posted by うず惚れ at 2011年05月20日 02:52
>RAY LEE CHANGさんへ
お返事が遅くなり失礼しました。

本当に、まだ普段より日数は少なくても、いつも通りの薬が貰えるだけ有り難いですね。

被災地では薬の種類も・お薬手帳も紛失や足りなくて、普段飲んでいる薬が分からない・・・なんて事も有るのでしょうね・・・。

1日飲まないだけでも不安になってしまう私なので、いつでも薬や手帳だけでも持ち出せるようにしたいものです。
改めて薬の持ち出しに付いて考えさせられました・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年05月20日 02:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険