◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 喘息
  3. 〜咳風邪+喘息=気管支炎。オマケで注射針痛〜

2011年05月26日

〜咳風邪+喘息=気管支炎。オマケで注射針痛〜

お久し振りです、うず惚れです。

連休前半からずっと長引いていた咳風邪&喘息の悪化ですが、ようやく収束の見通しが立ってきました(^^ゞ。←約1ケ月かかった感じでしょうか?

先週1度喘息止めの点滴をして貰って以来、1日おきに点滴に通い診察を受けてきた成果でしょうか・・・?
 
・・・が、つい先日3度目の点滴と診察に行った所、医師から「喘息と咳風邪はほぼ完治したけれど、これは気管支炎だね。」との診断を下された次第です。

私:「喘息と気管支炎ってどう違うんでしょうか?」
医師:「気管支炎は気管がウィルスに感染したり・炎症を起こしたりして咳が止まらなくなるものなんだよ。痰の絡みも酷いね。」
・・・喘息も同じ症状だと思うんだけれど・・・。

イマイチ違いは分かりませんが、とりあえず今回から気管支炎用の服用薬に変更になりました。←信頼する医師が言うのだから間違い無いでしょう^^;。
医師:「点滴は、咳が辛かったらまた何時でもおいで。」

とりあえず多少咳き込みは落ち着いてきたようです。
長かった咳ともサヨナラ出来る日は近いでしょうか・・・?

・・・それにしても今回の点滴で改めて思い知った事が(-"-)。


点滴をする際の出来事・・・血管が出難くて何度もやり直すのは何処の病院でもいつもの事。

chusyaM1.gif1〜3回目共通・・・
 
看護師:「今日はどちらの腕にしましょうか?」
私:「血管の出ている方で。」

wlEmoticon-pointingup.png1回目:(思いっきり血管を叩いて)「にしましょうか」←1回で成功\(◎o◎)/!
 
chusyaM1.gif2回目・・・
 
看護師:(両方の血管を触って)「左がしっかり出ているから左にしましょうか。」←刺した後、何度もモジモジ・探り探り・点滴落としてみたり止めてみたり。
私:(内心)「血管が逃げてるな(-_-;)。やり直しだなぁ、これは^^;。」
wlEmoticon-pointingup.png看護師:「すみません。左が腫れてきちゃったんでさせて下さい。」←いつもの事^^;。
 
chusyaM1.gif3回目・・・
 
看護師:「今日はどちらの腕にしましょうか?」
私:「1回目が右で、2回目が左で失敗して右だったので・・・」
wlEmoticon-pointingup.png看護師:(思いっきり血管を叩いて)「にしましょうか^^;。」←一回で成功\(◎o◎)/!

・・・何故に血管が出ている左では失敗で、思いっきり叩いて血管を浮かしている右の方が1回でOKなのだろう・・・?(・_・)←注射関係の時はいつも見られる光景に、改めて疑問と繰り返される悲劇(?)を実感したのでした。



posted by うず惚れ at 22:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
咳が少し落ち着き処方も変更との事一歩ずつ回復に向かっているのかな(*^_^*)

血管!私も出にくくていつも血液検査の時に両腕を出してやりやすい方で!ってお願いしてます。

点滴や採血を長年していて思うのは血管のうき具合もありますが、看護師さんの腕にかかってる感じがしますf^_^;

下手な人はいつも一発で成功しなかったり、上手いひとはいつやっても痛くもなくすんなり一発でキメてくれるイメージが(*^_^*)

どちらにしても毎回ドキドキですよね。やっぱり痛いのは一回にして欲しいですもんね。

それにしても今でも何時でも来てねって言ってくれる先生って居るんですね♪

それだけで心強いですね。本当に素敵な先生だなぁ(^-^)
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年05月27日 00:30
少し回復も兆候がみられて良かったですね!。
「気管支炎」ですか、名前は良く聞く名前ですが、実際どんな病気か恥ずかしながら良く分っていませんでした。
点滴が効いてきて良かったです。

でも、腕が腫れて来ると聞いて、ちょっと痛々しいと思います。大変でしょうけど、このまま経過を見るしかないですね。
お大事にして下さい。
Posted by ちかぞー at 2011年05月28日 13:14
>RAY LEE CHANGさんへ
血管が出にくいと、本当に注射の前はちょっとしたイベントになりますよね^^;。

確かにベテランさんの方が上手ですが、指名する訳にもいかないですよね(苦笑)。
もうこれは「いつもの事」と思っていた方が、諦めもつくと言うものですかね。

>RAY LEE CHANGさんも同じ経験をされているとは・・・。
本当に私達って共通点が多いですね(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2011年05月30日 05:18
>ちかぞーさんへ
気管支炎と喘息の違いがよく分からないのですが、医師が言うのですからそうなのでしょうね(^^ゞ。

今でも失敗してくれた腫れた部分は、内出血起こして目立っています。
此処まで来ると、もう開き直りでしょうかね?
主人にも「またか〜?」と笑われています(^_^;)。
Posted by うず惚れ at 2011年05月30日 05:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

〜うず惚れ近況お知らせ〜
Excerpt: お久し振りです。 しばらく日記の更新・コメントのお礼書き込みなどができず、とても残念に思っているうず惚れです。・・・実は5月初めから引いている咳風邪が悪化し、持病の喘息の悪化・気管支炎の併発をし、現..
Weblog: 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
Tracked: 2013-04-18 19:57










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険