◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 喘息
  3. 〜あはははは〜♪(^○^)・・・笑うしかない体調〜

2011年05月30日

〜あはははは〜♪(^○^)・・・笑うしかない体調〜

この所薬も点滴も効果が切れるとのが早くなり、1日おきに点滴にかようようになりました。
そうして先日は「気管支炎」と診断された私・・・。

先週の金・土曜日と所用で点滴を打って貰いに行けなかった所、日曜日に過呼吸もどきになってしまい、急きょ休日診察をしている・総合病院の救急外来へ行ってきました。←いつもお世話になります(^^ゞ。

かかりつけの病院で打って貰っている点滴の成分表・服用している多科の処方箋・血液検査の結果を持参して臨んだ診察の結果は「朝晩は喘息。今(日中)は気管支炎」と、かかりつけ医の言葉を裏付けるような診断となりました。

喘息と気管支炎の違いについてを具体的に聞いてようやく理解したのですが(後ほど別日記で書きますね(^^ゞ)、「何とも器用な事を・・・」←主人。
 
私:「要は喘息と気管支炎を併発している、と言う事ですか?」
医師:「そうなりますねぇ。点滴・薬を服用して今この位の症状なので、薬の効果が切れるとさぞかし辛いでしょう・・・。(困惑)」

可能であれば点滴を・・・」と思って行ったのですが、点滴の成分表を見た休日担当医はこの喘息用点滴は、「もう入院するしかない」と言う位悪化した患者さんに使用するほど強いものなので、休日(救急)外来では打つ事が出来ない。」「その点滴を打っていて、でも今病院に来られているので、他に出来る点滴が無いんですよね・・・。と言われてしまいました。←知りませんでした(・・;)。

医師:「うず惚れさんは本当に沢山の薬を服用しているので、服用薬ではこれ以上効果のある強い薬は出せなくて、点滴で強力な成分の物を体内に入れて治療すしか無かったのでしょうね・・・。(しみじみと)」「こちらでは気休めに吸入をしていくか、薬を出すしか無いんですが、今もうしっかりとした薬を飲まれていてこういう状態なので、薬も出さない方がいいでしょうね・・・。どうしましょうか?←私が聞きたい(>_<)。

最終的に、
●喘息の典型である「主に朝晩に発作が起きる」と言う通り、朝晩の激しい咳は悪化した喘息の症状で、「これまで通り吸入と点滴を」。
日中の気管支炎は「かかりつけ医で出されている咳止め・抗生物質をしっかり服用し続ける事。」
●「あとは出来るだけ早く、かかりつけ病院に行って指示・治療をして貰って下さい。」「辛いでしょうが病院が開くまで待つしか方法は・・・。」「喘息の発作が酷くなったり・高熱が出た場合は、直ぐに当院に来て下さい。」との事。←でも、月曜〜水曜までも来客が有って行けないんですぅ〜(>_<)!!だから今日、休日外来に来たんですぅ〜(;_;)。

・・・それにしても、点滴の注射針の事もそうですが、どうして私って病院(診察)と相性が悪いんでしょう・・・?←多分「私も」と言われる方、多いのではないでしょうか^^;

いつも番号札を貰って診察待ちをしていると、
1:自分の前まではトントン拍子で入れ替わるのに、「次が私♪」という時に限っ ていつも前の人が長くて待たされる
2:「ようやく自分〜♪」と思ったら、診察内容等の事情からか順番を飛ばされて、再度長時間待つ

←今回の待ち時間中、主人:「またうず惚れの前で止まったりして。順番飛ばされたりして。」(冗談半分)
←しっかりと2つの不安が現実のものとなりました。主人:「冗談でしょ?本当に!?」私:「いいえ、現実です。」


それで何も出来なくて帰宅する・・・。
もう笑うしかない今回の診察と体調中継でした^^;。

posted by うず惚れ at 06:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その状態でよく即入院ならなかったですね!?一日中苦しいのは熱とはまた別にリアルにしんどいですよね(ノ_・。)

でもホントこのさい開き直ったほうが少し気持ち的にストレス軽減になるから、開き直りも良い事かも(*^_^*)

色々と忙しい日が続く様で(頭の中が忙しくフル回転しますよね?!)無理はしないでちょっとでも悪化を感じたらすぐ無理してでも病院に行って下さいね(^-^)

梅雨が終わって天気や湿気、気圧が安定してきたら少しは楽になると思いますが、どうしても季節の変わり目に喘息は弱い時期ですね(*´Д`)=з

あとちょっとうまくお付き合いを気持ち的に気楽に付き合いましょうね(^-^)

軽いけど私も主人も一緒です(*^_^*)

喘息じゃない娘は気管支炎に小学校入るまではよくなってたな〜そう言えば!
Posted by RAY LEE CHANG at 2011年05月30日 11:27
うーん、内科の主治医の先生は、ギリギリの強い点滴を打ってらしたのですね。後は、うず惚れさんの抵抗力次第ですね。
本当は、入院しなければならない程ひどい状態なのはちょっとショックです。

入院となれば、うず惚れさんも大変でしょうから最後の手段になりますね。と言っても急患の先生が言うとおり入院したからと言って今と状態はいっしょですからね。難しい問題です。

笑うしかない体調ならば、開き直りも大切かもしれませんね。自分の免疫力を信じて、病気と向き合うのがいいのかもしれません。

どうぞお大事にして下さい。
Posted by ちかぞー at 2011年06月04日 12:04
>RAY LEE CHANGさんへ
何の為の救急外来なのか?・・・と思ってしまった出来事でした。
手におえない急患(?)を処置してくれるのが、救急外来だと思うのですが・・・^^;。

ここまで来たら、薬と内科医に任せて、自分はもう開き直るしかないですね。
自分ではどうする事も出来ないので、せめて気持ちだけは前向きになっていたいです。

RAY LEE CHANGさんもご主人さんも同じような状態にあるとの事。
どうかお体大事にされて下さいね・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年06月08日 04:56
>ちかぞーさんへ
入院するほど悪いとは思っていはいないのですが、多分強い薬を出す事が出来ない為に悪化しているのでしょうね・・・。

どんどん強い薬を処方する医師よりは良い医師だと思いますが、こんなに長くなるとは思いませんでした。

笑って笑いで免疫力を高めて、それで少しでも症状が良くなるのでしたら、開き直りも大切ですよね^^;。
治ったら思いっきり大笑いします(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2011年06月08日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205642876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

〜うず惚れ近況お知らせ〜
Excerpt: お久し振りです。 しばらく日記の更新・コメントのお礼書き込みなどができず、とても残念に思っているうず惚れです。・・・実は5月初めから引いている咳風邪が悪化し、持病の喘息の悪化・気管支炎の併発をし、現..
Weblog: 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
Tracked: 2013-04-18 19:57










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険