左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 首凝り・肩こり(頸椎ヘルニア)
  3. 〜肩凝りと椎間板ヘルニアと坐骨性神経痛〜

2011年07月03日

〜肩凝りと椎間板ヘルニアと坐骨性神経痛〜

先日近所に出来た銭湯に、主人と二人で2回程行ってきました。
銭湯+初めての岩盤浴で体の悪い物を出し、休憩室でリラックス♪
久し振りのゆったりとした時間でした。

・・・そんな中、銭湯内にある整体マッサージのチラシを見た主人が、「肩こり酷いし、やって貰えば?」と言うので、初めてのお試し体験をしてみる事に・・・。
「全身マッサージコース・40分」。

片言の日本語で気持ち良く全身の凝りを解し・骨盤の歪みを調節して下さったお店の人。
ツボなどを押してくれる時は「そこそこ〜♪」と言う感じで、「まさにそこが凝っているの。痛いの」・・・と言う所をピンポイントで解してくれました。

終わってからマッサージをしてくれた人に、「体に触れると何処が凝っているとかって分かるんですか?」と聞いてみました。←あまりにピンポイント過ぎたので(^^ゞ。
お店の人:「大体分かります。お客さんは右肩の凝りが酷いですね。あと3〜4回位はマッサージしないと凝り、取れないです。あと腰にヘルニアありますか?坐骨神経痛も見つかりました。」

・・・私を悩ませているのはまさに右肩の酷い凝り。
腰にヘルニアも有ります。
まさにピッタリの事を言われてビックリしました。←分かる人には分かるんですね。
あと「坐骨神経痛」?
持っているの知りませんでした^^;。

終わった後は全身の力が抜けたように気持ち良く爽やか。
自分の体の状態も改めて分かったし・・・。
主人が「きちんと整体してくれる治療院にいって治して貰えば?」と言っていましたが、こういう所って¥が高いんですよね・・・(^^ゞ。

・・・でも初めての岩盤浴で普段はかけない汗をかく事が出来て、何だか体の中にある悪い物を少しでも出す事が出来た気がするし、初めての整体経験もしたし・・・で、ちょっとした良い時間を過ごす事が出来ました♪

【首凝り・肩こり(頸椎ヘルニア)の最新記事】
この記事へのコメント
文章を読んでると、うず惚れさんが気持ち良さそうにリラックスしているイメージがわいて来ましたよ。

私も坐骨神経痛と毎週通っている整形外科のマッサージの人に言われました。だから、うず惚れさんの気持ちがよく分かります。ただ、保健でやる場合は、8分しかマッサージしてくれないので、「もう終わりなの(涙)」って感じですw。

たしかに、整体&マッサージをしてくれる所が近所にありますが、1分100円が相場ですね。30分やってもらうと3,000円みたいな。うーん、貧乏な私には正直きついです(笑)。
Posted by ちかぞー at 2011年07月04日 14:02
うず惚れさん、結構肩こり酷いのですね><
私もです。つらいですよね。
で…マッサージは初めてだったのですね。
私は、結構渡り歩いたというか、、体の不調(自律神経系も含め)と筋肉のコリは切り離せないものだと、自覚してます。。

緊張しやすいから筋肉が凝るのか、筋肉が凝るから調子が悪くて気持ちも晴れないのか、順番はわからないのですが、凝りは自力でストレッチなどをやっても取れない時は、専門家に頼んで取ってもらうと楽になりますよ〜。その後自己管理を怠けてると、繰り返しにはなってしまうんですけど(^^; 私は、年に1回か2回くらい、つらい時にカイロに行って全身の調整と、解説をしてもらってます。

健康保険がきく整骨院?整体院?はり・きゅう等などいろいろあるようなので、いきつけを見つけると楽ですよ^^ 最近は大型のショッピングモールにも入ってたりしますね。
Posted by まるこめ at 2011年07月04日 14:08
お久しぶりです。
私の経験からして、身体の事を勉強した方なら触っただけでわかる様になります。
私もたまに揉んでもらうと手の届きそうな所を外すと気になってしまいますうσ(^_^;)
うず惚れさんも横になっている時間が長いので、必然的に身体中何処かが凝ってしまいますので、たまには身体のメンテが必要かと思います。ただ、こう言う所いくとコストパフォーマンスがかかりますので、近くの接骨院に通ってみてはいかがでしょうか。保険が適用する所なら安く済みます。多分、低周波などの機械の治療になりましが…

余談ですが…
私は現在入院中です。
病名もはっきりして治療方針もしっかりして来ました。
前までは、うつ病でしたが。
今回は色々と小さいときのエピソードを調べたり、鬱になく前後のエピソードを聞いてもらったり、心理テスト等を総合的の診断を出してもらいました。
双極性障害1型(躁うつ病)と言う病名で落ち着きました。
現在、薬の副作用との格闘しつつ、気分の波を小さくする事の治療といっても対した事はしていませんが、ノンビリしておるだけなんですがね。
まだ退院の目処は経っていません。
気分の安定が長く続けば退院の目処がたちます。
いつ退院できるかな〜
体がかなり訛っています(T_T)
Posted by マサピー at 2011年07月05日 21:57
お久しぶりです!読んでて心がほぐれる記事ですね^^
坐骨神経痛は自分がそうなんですが
痛み出すと本当に辛いので注意してください。
お体注意して良い夏をお過ごしくださいね^^
Posted by れーくん at 2011年07月06日 15:04
>ちかぞーさんへ
ちかぞーさんも坐骨神経痛をお持ちなんですね。
私はそれまで無縁だと思っていたので、病名(?)は聞いた事が有っても、どんな症状・症例なのか???です。

確かに私も本格的に整体や整骨院に行ってみたい・・・と思ったりもしますが、機械任せ(低周波とか)だったり・保険が効かなかったり・効いてもほんのちょっとの施術なのでは?・・・と思うと、なかなか足敷居が高くて行けません(-_-;)。

なので、たま〜にこういう所でやって貰うしかないですよね・・・。
Posted by うず惚れ at 2011年07月09日 04:30
>まるこめさんへ
こちらへの書込み有難う御座います。

右肩の凝りは首凝りから来ているモノでもあるのですが、パソコンをすると片頭痛が伴う位、ガチガチで酷くなります。

かかりつけの内科でリハビリもやっているので、温熱・低周波・水圧療法を受けていますが、機械ではなかなかピンポイントでは無いので良くならないですね(-_-;)。

保険が効く所も有るんですか?
なかなか敷居が高くてその点が分からないのですが、きちんとした所でやって貰うと効果ありそうですね♪

周辺で何処か調べてみようかな・・・?
Posted by うず惚れ at 2011年07月09日 04:34
>マサピーさんへ
お久し振りです。
マサピーさんは、確か整体系のお仕事をされていた記憶があるので、こうした事には詳しいのでしょうね。

内科でやって貰っている低周波・温熱・水圧療法あは、一時的には効果が有りますが、継続的な効果はないですね・・・。
やはり手で実際に行って貰うのが良いのでしょうね。

・・・ところで入院されているとの事。
以前もメールやメッセージでお伺いしていましたが、まだされているのですね。
でも正確な病名や治療の方向性も見えて来たとの事なので、少しでも良くなるといいですね。

私はこの夏の暑さが一番、持病の「自律神経失調症」には堪えるので、なかなか通院以外外に出る事が出来ず、通院も終わったら体力消耗で、帰宅後すぐに寝込んでしまいます(-_-;)。

・・・そんな状態なのでお見舞いも行けず・・・。
早く退院できることを願っています。
Posted by うず惚れ at 2011年07月09日 04:39
>れーくんさんへ
お久し振りです。
来て下さってとても嬉しいです♪

れーくんさんも坐骨神経痛をお持ちなんですね・・・。
私は詳しい症状を知らないのですが、どんな状態になるんでしょう(・_・;)。

れーくんさんも色々と体調不良の原因をお持ちなので、どうかお体大事にされて下さいね。
私への気遣い、有難う御座います♪
Posted by うず惚れ at 2011年07月09日 04:41
『蒼穹のファフナー』聴いていますよ。
いかがされたのでしょうか?
Posted by 見えない人 at 2011年08月25日 19:18
>見えない人さんへ
コメント有難う御座います。

ここ暫く、体調不良でずっと寝たきり&毎日のように通院している為、パソコンに向かう気力が全く無く、現在ブログが放置状態になっています・・・。

精神的にもちょっと寝込みがちなことから、うつの傾向にあるのかもしれません。
パソコンに向かおうとすると吐き気がする自分がいます・・・。
暫くはお休みするかもしれませんが、いつかまた復活しますので待っていて下さいね。

因みに・・・。
「見えない人」さんは、他のどこか共通してコミュニケーションしているお方ですよね・・・?

『蒼穹のファフナー』を聴かれている方で、私が知っている方と言えば、ほんの数人なので知っている方だとは思うのですが、「見えない人」さんと言うニックネームが、何方か分らなくて・・・^^;。

もしよかったらこちらのブログの「メッセージを送る」か、他の共通するコミュニケーションの「メッセージを送る」、あるいはメールで本ニックネームを教えて頂けないでしょうか?

折角コメント頂いているのに、何方か分らないのは凄く残念なので・・・。
よろしくお願いいたします。
Posted by うず惚れ at 2011年09月06日 04:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険