◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. 〜サイト休止中には何があったでしょう?〜

2012年02月10日

〜サイト休止中には何があったでしょう?〜

こんにちは、うず惚れです。
前回の日記でもご報告しましたように、昨年7月の日記を最後に長い事サイトを休止していたのには、波乱万丈過ぎる闘病生活で寝込んでいた為でした。

今更何があったか・・・なんて書かなくても良いかと思ったのですが、私自身これほど長く寝込んだのも・色々な症状がたて続いて起こったのも珍しいものだったので、同じような病気で闘病されている方の今年の参考にでもなれば・・・と思い、書いてみることにしました。←何分7ヶ月間分のご報告がある為、月ごとに分けて書きたいと思います^^;。

7月には何があったの・・・?

自律神経失調症+軽度熱中症+脱水症状+栄養不足
・持病の自律神経失調症の症状の一つは、自分で体温調節が出来ない事。

・私の場合・・・自律神経が季節と逆の反応をしてしまい、間違った命令を脳に与えてしまいます。=夏:冬と勘違いして「冷え性・体温が奪われないように」と、汗をかかず・体温を外に逃がさないように反応^^;。←汗が出る穴が炎症を起こし、蕁麻疹・発疹の治療も始まる・・・(-"-)。

・結果、夏なのに汗をかかず・体温が体内にこもってしまい、熱が全身に溜まった状態となり、注意していないと熱中症や脱水症状を起こしやすい状態になってしまいます。

・7月に入って夏の暑さが本格的になって来た頃から体がだるくなり・起き上がることが難しくなる←ここからが、長い軽い熱中症と脱水症状との闘いの始まりでした

・当初はかかりつけ医の指導の元、2週間に1度の通院を1週間に1度に変更になり、意図的に体温を下げる漢方薬を服用水分補給をしながら汗を外に無理やり出して熱を発散させる。と共に、アイスノン等を体のあちこち(熱を運ぶ血流のある部分)にあてて常に体を外から冷やしつつ横になっている。

・しかし、元々拒食に近い食欲不振だった事と・水分の補給だけでは追いつかなくなり、とうとう軽い脱水症状状態に・・・。=医師の勧めで、辛い時は「脱水症状+栄養補給」用の点滴をしに来るように言われ、始めは2日に1回の点滴を受けに通院するようになる。←丁度7月中旬頃。点滴以外は横になって水分補給と体を冷やすのみ・・・^^;
・日々気温が上がる夏に耐えられなくなり・2日に1度の点滴では追いつかなくなった事から毎日点滴に通う事になる。点滴以外は家で寝たきり←繰り返し使えるアイスノンがあっという間に溶けてしまうので、100均で5〜6個購入。凍らせては使用し、つけては凍らせて・・・の繰り返しでした(^^ゞ。

・毎日点滴を受けつつも休診日は点滴を受ける事が出来無かった、とある暑い日。とうとう意識朦朧・軽い熱中症を起こし、主人の機転で救急車で救急外来へ運ばれて点滴を受ける事に・・・。←これが7月一杯、毎日続いたのでした(・・;)。エアコンは喘息が出るので使用不可能。扇風機のみしか使用できなかったです。

※)その間、点滴の合間に心療内科・婦人科への通院、歯医者の治療に通っていた、暑さに倒れる7月の出来事です・・・。

posted by うず惚れ at 04:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連続してカキコします。
今年の冬も厳しい日が続いていますが、昨年の夏も暑かったと記憶しています。

エアコンが使えないというのは致命的でしたね。
3.11の影響もあり電力の無駄使いが出来ませんでしたので、エアコンの温度設定を28度ぐらいにして扇風機を併用すると結構涼しかったものです。扇風機のみだと湿度が下がらないために大変苦しいかと思います。

うず惚れさんの症状でしたら、私の想像以上に大変だったと心中お察しいたします。ベトベトして臭い汗も役に立つのですね。
Posted by ちかぞー at 2012年02月10日 22:33
こんにちは。うず惚れさんが楽しみにしておられるブログの更新、続けられると良いですね。

今さらながらの質問なのですが…、うず惚れさんのハンドルネームは、「うずらが好き」だからなのですよね。

では、牛惚れさんのハンドルネームの由来はどこから来ておられるのでしょう…?バッファローが好きだから、とか??

答えにくい質問だったらすいません。笑い飛ばして無視してやって下さい。
Posted by 刺繍屋keko at 2012年02月10日 23:53
>ちかぞーさんへ
昨年の夏は特に暑かった上に、そちらでは節電対策中でしたよね。
ちかぞーさんも大変だったともいます。

元々道産子でエアコン何て使った事が無いせいか、アパートに備え付けだった古いエアコンだったせいか・涼しい人工的な風が苦手なせいか、スイッチを入れるともれなく喘息になります・・・。

昨年夏に使用した100均のアイスノンが、現在冷凍庫で幅を取っています^^;。
熱を出した時にも必須なので仕方がないでしょうかね・・・^^;。

かかりつけ医の先生のお蔭で点滴+漢方薬で多少楽になりましたが、今は逆に体が夏モードです(-_-)。
今度は体から熱を逃がさないよう・汗をかかないようにする漢方薬を使用しています。

困った体質ですね^^;。
Posted by うず惚れ at 2012年02月12日 01:30
>刺繍屋kekoさんへ
来て下さって有難う御座います。
kekoさんも大変な中、mixi等で気遣って下さり、とても感謝しています。
有難う御座いました。

>うず惚れさんのハンドルネームは、「うずらが好き」だからなのですよね。

その通りです♪
私が闘病生活の一番どん底にいた時に、たまたま主人がドライブに誘ってくれて、その先にあったペットショップに初めて見るヒメウズラが2羽売られていたんです。

その2羽の可愛さに一目惚れして即購入して、現在もウズラ飼いをしている訳なのですが、その当時ヒメウズラの飼い方を知りたくて初めてHP書き込みデビューをした先で使ったニックネームが「ウズラに一目惚れ」でした(^^ゞ。

・・・でもあまりにも長かった為ウズラに一目惚れ=うず惚れとなりました。
ウズラがいなくなったらどうしましょう・・・ですね(・・;)。

>では、牛惚れさんのハンドルネームの由来はどこから来ておられるのでしょう…?

主人がmixiに時々参加していた時には、マイミクさんから色々なネームで呼ばれていました^^;。
けれど、元々道産子で主人の実家は酪農家。
大の動物好き=牛はお友達(?)。

そこで、うず惚れと合わせて「牛惚れ」・・・といつの間にか私が勝手に使い始めたのがそのままニックネームになりました(^^ゞ。

ふれあい動物園コーナーなどに行こうものなら、牛や馬から離れない、何時間でも一人で話しかけてまったりしている主人です^^;。
Posted by うず惚れ at 2012年02月12日 01:40
 
私も7月はだるさと高体温でほぼ寝たきりでした(・_・;)
来年もそうなのかな・・・とか思うと怖いです。。。
Posted by あや at 2012年02月12日 21:59
>あやさんへ
あやさんも今年の暑さには大変な思いをされたんですね・・・。

今年は暑い気温が秋になっても下がらなかったので、秋を通り越していきなり冬になってしまった感じですよね。
夏が暑かったからと言って冬が温かいか・・・といったらそうでもないですし・・・^^;。

今時期はお体どうですか?
風邪も流行っていますのでお大事にされて下さいね。
お互いに今年の夏は無事に乗り越えたいものですが・・・。
Posted by うず惚れ at 2012年02月13日 02:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険