左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 食品
  3. 〜アレルギー検査を一度に受けてきました^^;〜

2012年04月11日

〜アレルギー検査を一度に受けてきました^^;〜


こんにちは。
花粉症になった事が無いので分からないのですが、今も花粉の季節なのでしょうか?
自然のものだけに自分で何とか出来ないのが辛いですね・・・。
お大事にされて下さいませ。

・・・そんな私もこのところずっとアレルギー症状がアチコチに出て落ち着かないので、内科医の提案で思い当たりそうなアレルギー物質の検査をする事になり、大量の検査項目のもと血液検査をして頂きました。

幸い花粉症はありませんでした。←これがちょっと不安でした・・・。
最終的に検査結果からは何が過剰にアレルギー反応を起こしているのか、その物質を突き止める事は出来ませんでしたが、結果は下記の通りだそうです。←医師も「何だろうね?」と首をかしげていました(?_?)。

  • ハウスダスト・ダニは異常なほどの数値なので、季節や月に関係なく1年中反応・症状が出る事。
  • 牛乳・なま物に多少の反応が見られるが食べても問題は無い数値である事。
  • セキセイの羽・糞等からは反応が見られず、飼っても大丈夫な事。←「良かったですね〜。」と先生。だたセキセイにもダニに関する病気が有るので、「こまめな掃除とそれらを吸い込まないように」との事。「鳥部屋には部屋の数畳以上の大型空気清浄器完備&掃除時はマスク着用している」事を告げると、万全ですね(^^ゞと先生(^_^)v
  • 犬の毛には多少反応が有りとの事。
  • 検査項目にはなかったので調べる事は出来なかったのですが、酒精・アルコールと書かれている物は全て即座に喘息発作を起こすので、過剰反応を起こす事は明らか。=食品を購入する時は絶対に避ける事。成分表を良く見るようにとの事。←あと薬関係も・・・。
・・・でした。
今回検査した項目は、卵・卵白・牛乳・(長芋が無かったので)里芋・牧草等の雑穀類(主人の家が酪農で、牧草に反応してしまうのです^^;)・犬の毛・牡蠣・エビ・カニ・大豆・花粉・ハウスダスト・ダニ・セキセイの羽・糞・・・と言ったものでした。
今回は過剰な数値は出ませんでしたが、いずれも私が食べたり・触れたり・近くに行ったりすると、いずれも喘息・結膜炎・蕁麻疹・赤くなったり・かゆくなったりする、何らかの反応を起こすものばかり
アレルギーだ・・・という数値は出なかったけれど、「体が大小過敏に反応するのでしょう。日常的には問題はありませんが、気になるようなら避けた方が安心ですね。うず惚れさんの判断にお任せします。」との事でした。

とりあえず暖かくなってきたので、一度窓を全開にしてホコリ払いと大掃除!!
食品は成分表を良く確認←改めて見ると私の大好きなお菓子や食品に結構入っていて、食べられなくなった物が沢山・・・。主人に没収されてしまいました。喘息が出ていたのはそのせいだったのかぁ〜(;_:)!!

何よりの安心はセキセイに反応が出無かった事♪
勿論出ても何とか工夫して飼い続けますが、これからは「鳥のせいなんじゃない?」と言われてもきっぱりと否定出来るので嬉しいです!!

花粉症の方に比べたら、自分で避けたり・掃除をしたり予防をする事が出来る分何とか対処出来ると思います。
・・・でもこれが花粉症だったら、と思うと・・・(-"-)。
今差ならがら花粉症の方の大変さを思い知らされ、症状のない事がどれほど良い事なのか実感させられました。

・・・今回はそんなアレルギーのお話でした。
花粉症の方、心からお見舞い申し上げます・・・。


posted by うず惚れ at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検査してもらって、自分はどんなアレルギーかが分ってよかったですね。それが分れば、対処法が分りますから、余計な心配やストレスにならずにいいと思います。

鳥アレルギーでは無くて本当に良かったですね!。うず惚れさんのおっしゃるとおり、「鳥のせいでは・・・。」と言われても胸を張って違うと言えますものね。

今年は、比較的花粉は少ないそうですが、花粉症の方を見ると気の毒ですよね。私は、鈍感なので(笑)花粉平気です!。
Posted by ちかぞー at 2012年04月11日 16:34
>ちかぞーさんへ
結果で出たアレルギーの殆どが、自分で予防・対処できるものだったので安心しました♪

特に鳥は風邪のような症状を起こすアレルギーがあるので、風邪を引くといつも「鳥じゃないの?」と言われていたのが辛かったので、今回の結果を聞いて安心しました。
勿論鳥アレルギーがあると言われても、マスクをしたりこれまで以上に気を使うだけで、手放したりはしませんけれどね♪

ちかぞーさんも花粉症はないようで良かったです♪
本当に花粉症は自分で防ぎようがない、毎年の物なので大変ですよね・・・。

私も北海道にずっといたので今の所は縁が無いようです。
お互いにこれ以上厄介なものを背負いたくないですよね^^;。
Posted by うず惚れ at 2012年04月13日 02:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険