左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2.  Lサプリメント
  3. 〜カラダハッピー - カラダファクトリー公式通販で体チェック^^;〜

2012年11月04日

〜カラダハッピー - カラダファクトリー公式通販で体チェック^^;〜

正直言って今の私には「食欲」と言うものが有りません^^;。
夏バテから始まったのでしょうか・・・?
時々脳の空腹・満腹中枢が勝手に切り替わって、「拒食と過食」を繰り返す時期が有ります。

・・・そんな今は「拒食」の時期。
「拒食」と言っても、ただ食べ物に対する関心が無くなり、食べてい物が思いつかない、食べなくてもお腹が空かない・・・という、一般に知られているような「拒食」とは違うようです。(過食も吐いたりはしません。ただ食べたい気分が続いて、食べられるだけ食べるだけです(^^ゞ。)

気が付いたら脳が勝手に指令を切り替えているので、自分でもいつ「拒食」「過食」に変わるのか分かりませんが、内科医は「体が危険を感じたら自然に切り替わるから、それまでは逆らわずにいるといいよ。勿論栄養失調になったら大変だから、水分補給と辛い時は点滴においで」と言って下さっています。

・・・そんな私の今の栄養補給食品(?)は、薬の服用(食後)の為に食べるだけのヨーグルト・ゼリー状栄養ドリンク・赤・緑・黄色と色分けされて売られている野菜ジュース位です。

あとはマルチビタミン・コンドロイチン・ブルーベリー・野菜・フィッシャーオイル等のサプリのみ(薬局で売っている・その時々に値段の安いものを購入しているので、特に決まったメーカーはありません^^;)。
・・・夕食だけ主人が作ってくれるものを栄養補給と思って口にするようにはしています^^;。

夏からそんな状態の私なので、栄養が極端に偏っているのは自分でも気づいているのですが・・・。
主人に「妊婦みたい」と言われるほどに、食べ物を見ると吐き気がして食欲がわかないんです^^;。

なんて味気ない食事
自分がサプリを飲んで栄養を維持するようになるとは思ってもいませんでした^^;。

・・・そんな時カラダハッピー - カラダファクトリー公式通販 から届いたメールマガジン。

自分で食事を作っていた時は、一応栄養を考えて作っていたつもりでした^^;。
それが出来なくて「この成分だけは摂るように」ととある先生から教えて頂いた栄養素をサプリで補っていましたが・・・。

やっぱり生で口に入れる栄養素にはかなわないですよね・・・。
・・・そんなこんなでサプリは飲んでいるけれど、具体的に自分には何が足りないのか・・・?
お遊び気分でチェックシートをやってみました。

野菜カラー診断

私がお試しでやってみた結果は「紫」の野菜不足!?
・・・確かに体がだるいので動く気にはなれないいし・最近はこれまで以上に目が疲れて片頭痛が酷い(小さな光も目に入ると眩しくて痛い(>_<))・感想の季節なのでお肌もカサカサ・・・(-"-)。

色々と個別にサプリを摂るのも良いけれど、ピンポイントで足りない栄養を補う方が良いのかなぁ?
野菜ジュースも良いけれど飲み続けるには¥がかかるし、これから冷え性になる時期に冷たい飲み物を摂るのは避けたいなぁ・・・。

一度試してみようか考慮中。
野菜ジュースみたいにお手軽に飲めそうだし、いかにも「サプリ」って感じがしない野菜のイメージが良いかも・・・?


皆さんは栄養面で気を付けている方法ってありますか・・・?

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |  Lサプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか、食欲がわきませんか・・・。
主治医に診察に行くと必ず聞かれるのは、睡眠が取れているかと食欲があるかです。
やはり、この2つは重要なんでしょうね。
私の場合は、病気が一番辛かった時期でも、何時間でも寝れるし、食欲もすごくありました(今もですw)。食べては寝、食べては寝を4、5年引きこもったあげく体重が20キロ以上も増えた次第です。

栄養面で気をつけていることは、バランスの良い食事だと思います。やはり、食生活のバランスが崩れてしまうと、体調も崩しやすくなると思います。

うず惚れさんの内科医の先生がおっしゃるとおり、体が欲するようになれば自然とそれを食べたくなるものだと思っています。まさに、その通りだと思います。
どうぞ、ご自愛下さい(おっと、お菓子は食べすぎに注意ですよw)。
Posted by ちかぞー at 2012年11月05日 17:08
>ちかぞーさんへ
私も一時期は過食になって、体重が10キロも太った事が有りました。

その時の事を考えると、「いずれ食べられるようになる時が来る」とは思いつつも、今回は食べられない時期が長いのでちょっと栄養面で心配です。

いざとなったら点滴も考えられますが、一時的な対処でしかないですものね・・・。
やはり口から入れるものには負けますよね(^^ゞ。

早くスイッチが切り替わってくれると良いのですが・・・(太らない程度に^^;。)

お菓子の食べ過ぎ・・・。
そうですね、食事は摂れなくても何故かお菓子は口に入る・・・。
気を付けます^^;。
有難う御座います。
Posted by うず惚れ at 2012年11月07日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険