左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 薬物
  3. 〜悪玉(LDL)−コレステロールの激しい数値変動(-.-)〜

2013年04月26日

〜悪玉(LDL)−コレステロールの激しい数値変動(-.-)〜

悪玉コレステロール値というのは、数値が高くなればなるほど「動脈硬化」「中性脂肪の硬化」と共に、「糖尿病」「生活習慣病=肥満」などなど、良く聞く病気になる可能性を秘めた予備軍になるそうです。

・・・私はうつ病になってから、あるいはその後に分かった自律神経失調症の症状で、食欲不振で食事に対する関心も少ない方でむしろ食べた方が良いのです。
が、困った事に全く関心が有りません^^;。

その為、ここ5〜6年は市から来る「健康診断=生活習慣病健診」「がん検診」と言った物を全く受けて来なかったので、そういう数値が有る事も・気にかけた事もありませんでした(^^ゞ。
そんな悪玉(LDL)ーコレステロール値ですが、12月:「130」−1月:「H172」−3月「118」
  • 12月は薬を飲む前にたまたま初めて受けた、市の「健康診断」結果数値。
  • 1月は薬を服用して過食に走った、数値を心配していた時のかかりつけ内科で受けた血液検査の結果数値。
  • 3月は薬の服用を中止したあと1ヶ月様子を見て、再度かかりつけ内科で受けた血液検査の結果数値

です。
私には良く分かりませんでしたが、健診結果の説明書を読んだところ私の悪玉(LDL)ーコレステロール値は140以下が標準値内との事でした。
(結構薬を飲む前もギリギリ・・・?(^^ゞ)

・・・よく見ると薬を飲む前の健診時と・薬の副作用が出た時に検査して貰った時の数値が全く違うではないですか!?

内科医には私自身が心配で相談して検査して貰ったものです。
が、内科医に「親族に糖尿病の方はおられますか?」と聞かれるほどのH(はい)数値だったのにはビックリでした\(◎o◎)/!。

そうしてひとまず薬を注して1ヶ月様子を見てから再検査する事になった、その結果が3月の数値です。
「やっぱり一時的だったんだね。良かった、治療する事にならなくて」とは内科医です。

(因みに心療内科医に「血液検査はこちらの病院ではしないんでしょうか?」と聞いてみましたが、「余程の事が有ればしますが、うず惚れさんは検査して様子を見るような薬は服用していないので基本的にはしませんね。内科でして貰っているようですし、これからもそちらでして貰ったらどうですか?」と・・・(^^ゞ)

・・・こんなんで良いのかしら?

とりあえず「糖尿病」「生活習慣予備軍」にならず、新しい治療も受ける事が無くなりましたが、薬の薬の副作用で別の病気になってしまったら怖い事ですね。

一つ勉強になった今回の出来事でした(^^ゞ。
これからは毎年きちんと市の健診も受けます、ハイ^^;。

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、うず惚れさんの記事を読んで、私は最近心療内科で血液検査をしてもらって無い事に気づきました(汗)。
うーん、大丈夫かなぁ。
ちょっと、心配になってきましたw。

まぁ、会社に行くようになってから、少しはスリムになったので、大丈夫かな〜と思ってはいるのですが、やせていても糖尿病になる方はいらっしゃるので(前の会社の先輩がそうでした)油断は禁物ですね。

今度の診察の時に、ちょっくら聞いてみたいと思います。
お互い気を付けましょう!。
Posted by ちかぞー at 2013年04月30日 21:49
>ちぞーさんへ
やはり普通はかかりつけの心療内科で血液検査ってするものですよね・・・。
ちかぞーさんも、しっかり検査して貰って下さいね♪

・・・でも私のかかりつけ医は日記で書いた通り検査してくれた事は一度も有りません。
良いのでしょうか、不安です。
(入院していた時は、患者は1週間に一度検査していたんですよ^^;。)

すっかり内科医頼みのような気がして心細いです。
検査の必要が無い薬でも数値は知っておくべきでるよね、担当医としては・・・。

お互いに気を付けて管理していきましょうね^^;。
Posted by うず惚れ at 2013年05月01日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険