◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. 〜自律神経が正常に働かないと熱中症になり易いそう?〜

2013年07月14日

〜自律神経が正常に働かないと熱中症になり易いそう?〜

・・・と最近の猛暑でテレビで注意や特集がされていますね。
特に子供や高齢者など、自律神経が上手く働かない方だと体温調節が上手くいかなくて、体内に熱がこもり・汗をかきにくく・喉の渇きを感じにくくて危険だと言われていますね。

・・・そんな私は自律神経失調症

元々自律神経が上手く働かない体調なので(詳細はこちらに・・・^^;)早速夏バテで寝込んでいます。 

IMG_3453.JPG
 

  • 汗もかきません。(でも肘やひざの裏など肌が密着する場所は、汗の出る穴が詰まって汗疹がたくさん^^;)
  • 水分補給はするけれど主人に促されて強制的に摂取しています^^;。
  • 「暑い」とは感じながらも汗が出ず主人との体感温度差が激しいので、主人の体感温度と室内温度計で室温を管理
  • 食欲がほとんど無く・塩分の入ったスポーツドリンクが飲めないので(内視鏡時の下剤の味に似ていて・・・^^;)、主人にお願いして塩分のちょっと多めの食事メニューにして貰っています。
  • 食欲・体力が出ないので寝てばかりの悪循環&引きこもり状態
  • 内科医が夏用に処方してくれた漢方薬(体内にこもった熱を出来るだけ外に出し・少しでも汗をかけるようにする作用)で、とりあえず次回の診察まで様子見。
  • 汗はかけなくて体内が熱くて仕方がないのに、窓から入ってくる外気や扇風機に直接当たると一気に体温が奪われて風邪を引いてしまうので(前回風邪を引いた理由です^^;)、エアコン・外気・扇風機に直接当たる事は医師から禁じられています。←酷い・・・(^^ゞ。
IMG_3451.JPG

IMG_3452.JPG
・・・私は今の内科医に出会ってこれまでどこでも診断してくれなかった「自律神経失調症」だとようやく診断されて以来、この自律神経が上手に働かない〜といった症状がどんなものか・どうしたら上手く付き合えるのか・自分で調節できない部分は漢方薬他で・・・とかなり助かっています。

IMG_3450.JPG

けれど、毎日熱中症で倒れて病院に〜というニュースを聞くと、「自分と同じような症状だったんだろうなぁ」「知っているのと知らないというのとでは違うなぁ」と今の内科医に感謝すると共に、もっと自律神経の事がたくさんの人に知られるようになるといいなぁ・・・と思ってしまいます。(それ以外の原因ももちろんありますが)
自律神経失調症と分かるまでの経験からも・・・^^;)

「自律神経」や「自律神経失調症」が取り上げられるようになったのはごく最近のことですよね?

割と最近までは「何だかわからない病名」「体調不良の原因は分からないけれど何か病名を付けておこう=患者が安心するから」という酷い扱いでしたよね・・・。

体温調節ができない方、もしおられましたら一度自律神経失調症を疑ってみてくださいね
そうではなくても、今年の猛暑にはお気をつけてくださいね・・・。 

IMG_3449.JPG

 
因みに掲載した写真は、主人がぬるめに作ってくれた玉子雑炊♪
今回は栄養たっぷり、ということで野菜たっぷり入りです♪
感謝ですm(__)m。

良かったらポチット押してね。


にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
posted by うず惚れ at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにそうですよね。医者に行って検査を受けて何も異常がなければ、とりあえず「自律神経失調症」で片づけとけって感じですよね。
でも、実際にうず惚れさんの様に苦しんでいる方々がいる事は重要ですよ。本来自動的に体の体調をコントロールしている機能が失われているのは大変な事だと思います。
こうして、文章を書いている間でも汗が出てきますが、それが出来ないなんて辛いだろうなとお察し致します。
次回の内科医の先生の受診日まで少しでも体調が改善されていれはいいですね。
Posted by ちかぞー at 2013年07月15日 20:52
>ちかぞーさんへ
一昔前は「自律神経失調症」ってそういう扱いでしたよね(^^ゞ。
今でも病院によっては相手にしてくれない所があるみたいなので、まだまだ浸透していないのでしょうか・・・。

今回夏用の漢方薬に変わって、昨年よりは暑さ慣れしてきたように感じはしますが、なかなか布団から起き上る事が出来ないのは辛いです・・・。
(気持ちが焦りますね^^;。)

まだまだ暑い日が続きますので、ちかぞーさんもお体大事にされて下さいね。
コメントが遅くなってしまい失礼いたしました。
Posted by うず惚れ at 2013年07月20日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369189165
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険