◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. 〜自律神経失調症と漢方薬〜

2013年07月28日

〜自律神経失調症と漢方薬〜

いやはやかなりお久し振りの更新です。

前回の日記にも書きましたが、体温調節が上手くいかず・起きる気力もなく、1日のほとんどを寝て過ごしている私です。
起きている時間と言えば、毎食事と・愛鳥の世話をしている時くらいなので、寝ている時間の方がほとんどを占めているといえる、困った生活です。

・・・そんな先日、かかりつけの内科で夏用の・今時期に合った漢方薬に変えて貰って初めての診察に行ってきました。
今年はこれまでと違い、もう少し発汗作用のある漢方薬に変えて貰いました。
bara-kanpo1.gifbara-kanpo3.gif

作用は「虚弱体質の改善・食欲増進・発汗作用を促す」等々・・・。
毎年の夏に飲んでいた漢方薬と初めて変わった漢方薬だったので、どういう症状になるか不安と期待半分でしたが、今年はこちらの方が体に合っているらしく、昨年までの夏とは違い、少し気力・体力が体の奥底に少しずつ溜まって行っているような気がします♪

「過食の副作用が出るかも。出たら変えますね。」との説明も受けていました。
・・・が、全く食事を受け付けなかった昨年までと違い、今年は夏バテで食欲が無い中、かろうじて毎食パンの1枚は食べられるくらいの食欲(?)があるところを見ると、「過食の副作用」が私には良い方に作用しているみたいです(^^ゞ。

今年はこの新しい漢方薬で、何とか今の状態を維持(出来ればもう少し活動出来るようになりたい・・・)出来たらいいなぁ・・・と思いつつ寝ている私です^^;。

私は今の内科にかかって、初めて漢方薬での治療を受けるようになりましたが、最近では漢方薬を病院でも処方する治療法(?)が増えたような気がします。
時々入っている病院のチラシや・大きな総合病院に行ったりすると、「漢方薬の処方もしています。」といった貼り紙をよく見かけるようになったのは私だけでしょうか?

医学と聞くと、どうしても「西洋=薬」をイメージしてしまいがちですが、考えてみたら漢方薬は昔からある西洋とは別の治療法ですよね。
漢方薬と聞くと、大きな看板で「漢方薬専門店」と書かれた個人店・怪しい雰囲気(失礼な^^;)をイメージしてしまう私。

こういう風に身近な場所(病院ですが^^;)で使用されるようになると、薬が数錠増えるはずが、一袋の漢方にまとめられた感じで・少し減ったようで安心する私です。
処方してくださる医師や薬剤師さんに、分からないことは何でも聞けるところも良いですよね♪

いただく漢方薬の袋の色も色とりどりで、「今回はこういう色かぁ」なんて、見た目も楽しみつつ服用したりしています(^^ゞ。 
bara-kanpo1.gif bara-kanpo4_thumb.gif bara-kanpo3.gif 
(味が苦いのは共通ですが・・・^^;。)

・・・それにしても、作用内容が少し変わっただけで、体に表れる状態にこうも違いが出るなんて、ちょっと驚きました。
それだけ沢山の種類が有るということで、患者さん一人一人に合う漢方薬を見つけるのも大変だろうなぁ・・・なんて思ったりも。
感謝ですね。

漢方薬を処方・服用されている方はおられるでしょうか?
皆さんはいかがですか?

posted by うず惚れ at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません。コメントがだいぶ遅れてしまいましたが。
そうですね、私のお世話になっている漢方薬は「葛根湯」ですね。風邪薬なんですが、ちょっと体がゾクゾクするな〜でも西洋の(市販の)風邪薬はちょっと体にきついかなと思った時には抜群に効きます!。
ゾクゾク感が無くなり体が楽になりますね。
値段が高いのがたまに傷ですが(笑)。
Posted by ちかぞー at 2013年10月06日 12:30
>ちかぞーさんへ
お久し振りです。コメント有難うございます。

ちかぞーさんも漢方を使われているんですね♪
沢山ある種類の中から体に合う漢方を見つけてもらうのは大変ですが、西洋の薬よりも体には優しい気がしますよね。
私も今の医師に季節ごとに自分自身では補えない不調を調節する漢方を頂いているので、やはりこちらの方が安心します。

値段・・・。
確かにこちらは西洋も・漢方も変わらず気になるところですよね^^;。
一番良いのは薬なしで過ごせる健康体なのでしょうけれど^^;。

お互いに上手に付き合いながら回復に向かいたいものですね(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2013年10月07日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険