左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. うつ病・睡眠障害
  3. 〜浴室での冷え対策〜

2013年12月06日

〜浴室での冷え対策〜

突然ですが、うつになってからの私は無性に「何かをする事」が苦手です。
一見すると「怠けている」と思われてしまう症状がこの病気の特徴ですが、本当に「何もしなくて済むならしないで済ませたい」と思うのです・・・。

家事全般は当然ですが、食事・入浴・通院の為の外出等々、自分の身の回りの事すらしなくて済むならそうしたい所ですが、さすがに「しない」にも限界が有ります^^;。

・・・そんな冬場に私が一番おっくうかつ避けたいのが入浴です(^_^;)。
一度お風呂を沸かして入ってしまえば、その気持ち良さと体が温の温まりが心地良くも感じるのですが、それまでの作業・動作が面倒に感じてしまうのです。

夏場はそれでもシャワーで済ませる〜という手抜き(?)法も出来たのですが、寒い冬場はヒンヤリとした浴室に入る事すら抵抗を感じさせ、ますます入浴から遠ざかってしまいがちに・・・(^_^;)。

・・・そんな私の冬場シャワー対策が、きっと皆さんも行われている「浴室に入る前に浴室を温めておく」という事です。
元々は急激な温度変化で血圧が変化しないように〜という為の対策法ですが、「冬場にシャワーに入る」と言う私には、「入るため」の必須条件でもあります(^^ゞ。

・・・が、最近物忘れも激しくなってきた私が、先日痛恨のミスをしてしまいました!!

そう。
浴室を温めておく事を忘れてしまったのです(>_<)。
・・・正確に言えば「温める準備」はして入ったのですが、浴室に入るといつものホンワカ〜とした温かさが有るどころか逆にすご〜くヒンヤリ・・・?

・・・。
自分でも呆れました。
お湯用の蛇口では無くて水用の蛇口をひねって出していたのです(゜-゜)。
これでは温まるどころか冷えてしまって当然ですね^^;。
この時ばかりは自分の横着さ・うっかりさに多少反省しつつ、寒い中泣く泣くシャワーを浴びたのでした^^;。

やっぱり冬場はきちんとお湯をためて温かいお湯につかり、芯から温まりなさい〜という事なのでしょうか^^;。

唯一入るきっかけとなる私の楽しみ=その日の気分で「色々な入浴剤を選んで入れる」という事で、何とか重い体を動かすしかなさそうですね・・・。

皆さまは「浴室」に入る時に気を付けている事・工夫されている事・入浴する際に楽しみにしている事などありますか?
面倒くさがり屋の私にも楽しめそうお勧めがありましたら、是非教えて下さいマセ♪

今だから欲しい♪色々入浴剤


敏感肌なので「あれもこれも」・・・という訳には行かないのが残念ですが、出来るだけ色々な種類を集めてリラックス&冷え性対策も一緒にしたい、冬の私の必須アイテムです♪
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病・睡眠障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは、大変でしたね(汗)。冬場のお風呂場って本当に冷えますよね。特に調子が悪い時はおっくうになってしまいがちです。
うつ病がひどい時は、布団から出たくなくて面倒で仕方がなかったです。
そんな時は、両親が「入れば気分もよくなるから」と言って半強制的に入れられました(笑)。家族の入った後なので、うず惚れさんみたいに浴室を温める必要はなかったのは幸いでしたが…。
オタクネタですいませんが、ヱヴァンゲリヲンでミサトさんがシンジ君に「お風呂は心の洗濯よ」みたいな言葉を言ってましたね。
確かに最近そう思うようになりました。
ただ、許せないのが浴槽に入浴剤が入ってないと、テンションがめっちゃ下がる事です。
夏場はクール系、冬場は炭酸系のさわやかな香りがすると、心の洗濯になります。
うつ状態だと気分が落ち込んでるので、ホッと一息つけますね。
うず惚れさんも入浴が気分転換になればいいですね。
Posted by ちかぞー at 2013年12月07日 20:03
>ちかぞーさんへ
うつが酷い時に「何もしたくない。」「入浴するのも面倒。」というのは、経験した人にしか分かり難いようですね^^;。

暖かいと思っていた浴室のヒンヤリとした空気程予想外・何とか入ろうと思っていた気分を凹ませるものは無いですよね^^;。

ヱヴァのシーンは私も覚えています。
そういう気持ちになる為にも入浴剤は必須ですよね。
ちかぞーさんも同じ気持ちで何とか気分転換しようとされている事を知り、嬉しく思います。

Posted by うず惚れ at 2013年12月09日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険