左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜市の生活習慣病予防健診に行ってきましたーうず惚れ編〜

2013年12月29日

〜市の生活習慣病予防健診に行ってきましたーうず惚れ編〜

主人と一緒に行ってきた市の健康診断
いつも何かあるとかかりつけの内科で診て貰っているので大丈夫かな?と思いつつも、折角なので診て貰っています。

私の場合毎年、一番最初に行われる採血でいつも人一倍時間がかかります(^^ゞ。
昨年もそうでした。(採血時は何時でもですが(^^ゞ)
元々血管が細いうえに、朝食抜きで早朝に採血するからなのでしょうね・・・。

・・・そんな今年は「採血以外」は無事に終わりました。
薬を沢山飲んでいる関係で、合う・合わないにより食欲が増減するので、「あまり体重は当てにはならないかしら?お腹周りを基準にしましょうか。」なんて言われましたが(^^ゞ。

医師にもあらかじめ書いて来た問診票を見ながら「うず惚れさんは今かかっている病気などは特にな・・・。ありますね^^;。まぁ病院にかかられているから大丈夫でしょう^^;」と驚かれましたがそんな程度でしょうか?
結果が来るまで分かりませんが、薬の副作用(食事の急激な増減)次第のようです。

・・・そんな問題の採血ですが、今年も色々とありました^^;。

まず最初に担当してくださった看護士さん:「気分が悪くなったりしたことありますか?」
私:「何度も針を刺されると気持ちが悪くなります^^;。」
看護士:「ベッドで採血しますか?」
私:「多分大丈夫だと・・・。」

採血始まる

看護士:右手を探って「確かに血管がなかなか分かりにくいですね^^;。」
私:「いつもの事なんです^^;。」
看護士:「ちょっと左手見せて貰えますが。ここの・・・肘(を曲げる内側)だと大丈夫そうかな?ここで採りますね。」

針を刺す

看護士:「痛くないですか?」
私:「痛くないです」(顔はそむけていました^^;)
看護士「本当に痛くないですか?」
私:?。見ると刺した血管から血が一滴も出ていない。「どうやら逃げてしまったようですね^^;。」
看護士:「すみません一回抜きます。再度右手を見せて貰えますか?」

・・・看護士:「すみません、採血が上手な人を呼んでくるのでちょっと待っていて貰えますか?それまでちょっとベッドで休んでいましょうか?ベッドで横になって採血して貰いましょう^^;。」

ーベッドで待つー

次の看護士が来る:「ちょっと両方見せて貰えますか?」「右手の方がいいかな?右手で摂りましょう。」「気分悪くないですか?」
私:「大丈夫です^^;。」
看護士:刺すー「血は採れていますがそのまま手をギュッと握ったままでいて下さいね。」「終わりました。手を開いてもいいですよ。」
私:「有難うございます。・・・(ちょっとゲッソリ^^;)」

また今年も採血に苦労し、ずっと前に終わった主人にクスクス笑われて帰宅したのでした。
・・・そんなに血管って人それぞれなんでしょうか?

ただ一つショックだった事が・・・。
私はずっと小さな頃から採血の時はいつも「親指を中に入れて、手をギュッと握っていて下さいね。」と言われていたので、それが皆採血時共通に言われている事だと思っていたんです。

・・・が、主人が「自分は軽くでいいですよ。」「血が出てきた時点で開いて良いですよ。」と言われている〜と
私はいつも採血が終わるまで手を開くように勧められた事も無いですし、ギュッと握る事が当たり前だと思っていたのに・・・。
今までの採血に関するイメージって一体・・・^^;。

皆さまは採血の時、どんな感じでされていますか?

↓良かったらポチットしてね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

posted by うず惚れ at 03:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え!?私も、この前受診した会社の健康診断でも、心療内科の採血でも親指を中に入れて軽く握るのは、デフォルトでしたよ。
結果は、中性脂肪がちょっと多めのとの事でした。歳もあるでしょうし、会社に行っている時は、すき屋で牛丼ばかり食べているからかもしれません(笑)。
どちらにしろ、メタボ予備軍です。
うず惚れさんは、いつも採血で苦労されてますね。体質的に血管が細いのでしょうね。
でも、特に異常が無くてよかったですね。とても安心しました。
Posted by ちかぞー at 2014年01月01日 17:01
>ちかぞーさんへ
今になって初めて知る事実でした^^;。
ちかぞーさんも健康診断を受けられているんですね。

結果は・・・色々ですが、年に一度受けておくだけでも安心ですよね。
お互い色々持っていますから^^;。

私は・・・。
健診時は朝も早いですし絶食なので何時も出にくい血管がさらに出にくくなっているのでしょうね。
困ったものです^^;。
Posted by うず惚れ at 2014年01月02日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険