◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. 〜痛みの場所が原因とは限らない?−3〜

2014年01月24日

〜痛みの場所が原因とは限らない?−3〜

来て下さってありがとうございます。
身体のどこかが痛くても、その痛みの部分が直接の原因では無い事を、昨年の妹2つの出来事から十分私も再認識することが出来ましたが、今回は痛みとはちょっと違う、めまいに関するお話です。

昨年、珍しく北海道も台風の影響を受け、実家のある市も珍しく浸水の被害が出ていた丁度その時、実は実家の父から「母が倒れた。救急車を呼んでいるから〜」という連絡が入りました。
詳しくは病院で診て貰わなければ分かりませんが、突然酷いめまいに襲われて倒れたそうです

即入院、その後検査が始まりましたが、幸い心筋梗塞・何か重傷な病気の発症ではありませんでした。
・・・が、「これ」というハッキリした原因が分かりません

母は入院中ずっとめまいが酷く、検査は車いすで移動・トイレは壁をつたって・食事は父が口に入れて食べさせる〜と言う、酷いめまいにもかかわらず決定的な原因が直ぐには分からなかったのです・・・。
最終的な診断は「前庭性神経症」でしょう、というものでした。

普通めまいが酷い場合、まず疑われるのはメニエール症だそうです。
ただ、メニエール症の場合、耳からくる耳鼻科の病気で、「耳鳴り」が伴っているのが診断の決め手となるそうです。
・・・母にはその「耳鳴り」が全くなく、めまいのみが酷い・・・と言うものでした。

結果、「耳鳴りが伴わないめまい」=脳の平衡感覚をつかさどる前庭性神経が切れたり・何らかの異常を発症したり〜という事でこの「前庭性神経症」という名前が付くのだそうです。

CTやMRIを受ければもしかすると切れた神経を確認することが出来るそうですが(数本あるそうです)、一度切れた神経は元には戻らず他の切れなかった神経が補って生活出来るようになる〜と言う事で、CTやMRIをとっても「意味はない」そう^^;。
(母や私は一応確認したかったのですが、医師がそう言ってしまっては強くは言えなかったそうで・・・^^;)

原因は過度のストレスや疲労・自律神経の誤作動だそうです。
母は確かに「この所忙しくて疲労感が溜まっていた〜。ちょっとフラフラする事もあった。けれど我慢していた」との事でした。
その時に診察を受けていれば切れずに済んだのかも〜とも思ってしまいます。

幸い母は無事に退院し、今ではめまいをほとんど感じる事無く普通に生活することが出来ているそうです。
無理はせず、めまいの兆候が表れると直ぐ分るそうなので、その時は休むようにしている・・・との事でした。
一時は家でのリハビリ生活を覚悟していたのですが、本当に良かったです。

・・・それにしてもはっきりとした原因は分からなかったものの、こちらもストレスや疲労感から来た病気でした。
疑っていたメニエール症でもありませんでした。

一応書店でも色々と調べましたが、確かに「耳鳴りを伴わないめまい」として「前庭性神経症」という名前がめまいの本にも記載されており、ネットでも出ていたので間違いはないのでしょう・・・。
参考にした本↓
めまいは自分で治せるDVDブック (「奇跡のメソッド」DVD付き)
めまいは自分で治せる (8000人の患者を治した「奇跡のメソッド」)

ただ、もう少し確実な検査をして欲しかったです。(一応めまいでは有名な地元の病院です^^;)

・・・それにしても「こういう症状がでたらこういう病気。怪我」と頭で思っていても、実際にはそうでないもの・他に原因が有るもの・中には原因や病名も分からないものもある、という事が続けて分かった出来事でした^^;。

原因や病名が分かっただけでも良いのでしょうね・・・。
分からないものが有るから「不定愁訴」「原因不明」という問題で悩んでいる方も沢山おられるのも現状ですよね・・・。

良く考えれば私が治療しているうつ病も自律神経失調症も神経や脳の異常・ その神経や脳の異常もまた原因が別にある訳ですし・・・。

本当に人の体は複雑で、現在の医療でもまだまだ分からない事が沢山あるのだと言う事だけは思い知らされました^^;。

↓良かったらポチッと押してね。
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、よくめまいと頭痛で会社を休む事があるので、大変さがよく分かります。
でも、原因は不明なんですよね。心療内科の先生に言っても、人間だれでもそういう時があるから、で済まされてしまいますし、整形外科で治療している、首から来ているかもしれません。
うーん、原因が分からないと本当に困りますね。
Posted by ちかぞー at 2014年04月29日 13:57
>ちかぞーさんへ
健康が一番とはいえ、もし何か体に異常を感じた場合、それが「何か」「原因」「病名」が何か分かるだけでも、心にかかる負担は減ると思う私です。

ちかぞーさんもめまいと頭痛に悩まされつつ精一杯の事を行われているのですね。
励まされます。

原因が分からない〜と言う事って結構多いですが、本当の所何なのでしょうね・・・???
Posted by うず惚れ at 2014年05月01日 04:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険