左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 子宮内膜症(チョコレートのう腫)
  3. 〜卵巣嚢腫の再発率〜

2014年01月28日

〜卵巣嚢腫の再発率〜

いつも来て下さり有難うございます。
以前、妹が私より先にかかった卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫が再発した・・・と言う事を書いたと思います。

妹は腹こう鏡手術を受けて比較的短期間で退院しましたが、その後直ぐに結婚式が有りバタバタした事で完全に治ってはいなかったのかも知れません。

私は別の科の診察で検査をした所、婦人科に回されて片方の卵巣が卵巣嚢腫にかかっていることが分かり、即入院・他の臓器との癒着もしていたことから確実に手術をするために、開腹手術となりました。
その為入院期間も長く、けれど悪い部分は綺麗に削除・卵巣は残す事が出来たとの事でした。

その二人がまた再発

私達はご存知の方も・書いた事もあるかも知れませんが、双子の姉妹です。
だから同じ病気にかかったり再発したりする、という訳ではありませんが、今回は偶然の出来事でした。

以前紹介した私が参考にした本にも、どんな手術・治療をしてとしても、卵巣嚢腫の再発率は結構高く、5年以内と記載されていました。
似たような時期に発症したので再発の時期も似たのかも知れませんね。

・・・それでも心のどこかでは「手術・治療をすれば再発しないだろう」と思っていたものです。
けれど本当に5年前後できちんと(?)再発してしまいました。

他にかかられた方は如何なのでしょう?

今回は私の方が数年早く再発。
手術するかしないか判断する大きさギリギリでしたが、先生の「手術をさせたくない」という意思で最新の(¥はかかりますが^^;)治療薬を処方、2か月に1回の診察で数年が経ち、今では手術しなくても経過観察と服用だけで済む位、症状が良くなりました。

因みに再発したのは手術した方も含めて両方の卵巣で、今回は手術しなかった方の卵巣の方が大きく腫れていました。
けれど今は薬のお蔭でどちらも正常範囲内です。

妹の再発も両方の卵巣でした。
他の臓器と癒着しており、手術するかしないかの判断基準となる大きさギリギリの状態と言う事で、私と全く同じ再発状態でした。

私が今服用している薬の前の薬を処方されたらしく、約半年服用して様子を見ても多きに変わりはなく、薬による副作用も酷いとの事で手術を検討しています。
(因みに最初に処方された薬は私も効果が直ぐには出ず、副作用が有りましたので同じですね^^;)

私が今服用して効果が出た薬の名前を教え、確認してその病院にもあればその薬に変えて治療をして貰う事を勧め、手術はその後で考える〜とも言っていましたが・・・。

初めて手術をする際に本を読み、腹こう鏡手術と開腹手術のメリット・デメリット、その後の治療の選択肢を色々と調べ、出来るだけ再発しないように〜と悩んだ覚えが有ります。
子宮内膜症―症状緩和のためのナチュラルセルフトリートメント
子宮内膜症―子宮内膜症のしくみと治療がよくわかる

・・・が、妹が別の方法で手術を受けたり、それぞれ環境が違うのに再発したと言う事は、やはり再発する確率は高い病気なのでしょうね・・・。

私も妹も直ぐに手術しなければいけない状態になるまで分からなかった、一番初めの卵巣嚢腫ですが、もっと早くに分かっていれば再発の状態も違ったのでしょうか???
そうして再発の時も手術するかどうかギリギリで見つかりましたし・・・^^;。

再発が分かるまで、私も妹もあちこちの科を回って回って最後に婦人科を勧められた〜という共通点もあります。
消化器科・泌尿器科・内科等々・・・。
女性でも意外と婦人科に行こうと思いつかないところが難ですね^^;。

また、病院でも最後に婦人科を勧められる・それまで色々な科を受診させられる、というのもどうかと・・・^^;。
内視鏡検査やレントゲン・エコー・バリウムまで色々と検査もして、それでも婦人科と分からないのですから・・・。

皆様も体の不調を感じた時は、適切な科で適切な診断・処置をして貰えることを願っています^^;

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ 

この記事へのコメント
うず惚れさんって双子だったんですか!?。初めて知りました。一卵性双生児ですかね?。そうだとしたら、DNAは全く同じなので、体質も同じかもしれませんね。
妹さんも闘病されているんですね。手術が回避できてよかったですね。
Posted by ちかぞー at 2014年04月29日 13:43
>ちかぞーさんへ
あれっ!?
双子だって話していませんでしたっけ?
それは失礼いたしました。
一卵性の双子です^^;。

思えば今回の婦人科の病気以外にも盲腸やうつ(予備軍)など、同じ病気や手術した事がありましたね・・・。
やっぱり体が似ているのでしょうかね(^^ゞ。

妹は暫くは私が服用している物とは違う薬を処方されていたんですが、全く改善の見込みがなかったので、私が処方して貰っている薬の事を話した結果、処方されて少し良くなって来たようです。

似なくても良い所だけ似ても困りますよね。
特に健康に関しては(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2014年05月01日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険