左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. むずむず脚症候群
  3. 〜風邪とアレルギーともう一つ・・・〜

2014年02月20日

〜風邪とアレルギーともう一つ・・・〜

暫くお休みさせて頂いていました、うず惚れです。
寒い日や雪でのトラブルがあちこちで起きているようですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

前回、原因不明の様々な痛みで寝込んでいる状態〜という日記を書かせて頂きました私です。

まだ心療内科の通院日ではないのではっきりとは分かりませんが、今のところはかかりつけの内科の診察で風邪とアレルギー(鼻炎・喘息等)と言う診断を受け処方して頂いた薬を服用しています。

・・・が、いつも頂く風邪薬を処方して貰い服用しているのですが、今回はあまり「これ」といった効果が無く、相変わらず頭痛や目の奥の痛み・過眠不眠の連続交互〜といった状態が続き、なかなか布団から起き上がる事が出来ない状態で、今ほんの少しブログ記事を書いています^^;。

前回原因が分からないまでも心療内科で新しく処方された薬のせいではないか〜、と疑った私ですが、体が怠く病院に行く事も辛かった為、まずは心療内科の薬を処方してくれている薬局に電話をして状況を伝え、副作用にはどんなものが有るのか聞く事にしてみました^^;。

薬剤師さんは「副作用の可能性は(無いとは言えないが)薄いと思う。」との事で、「次の診察まであと少しあるので、とりあえず服用を止めて様子を見つつ次回の診察で医師に話してみては?」「心配であれば早めに受診しても〜」と言われ、即服用は中止

・・・けれど風邪の疑いもぬぐいきれなかったので、かかりつけの内科受け付けに電話をして同じことを伝えた所、「薬のせいかどうかは専門委ではないけれど、症状に関しては先生が診て下さるので受診されてみては?」とのアドバイスでした。

そこで怠い体を主人の運転する車に乗せて受診しに行ったところ、「薬は心療内科専門ではないから分からないけれど、この症状は風邪だね。」「アレルギー症状もあるかな?」と言う事で、先に書いた通り薬の処方と安静になった次第です。


・・・ただ今回は、薬のお蔭もあって多少の症状は和らいだものの症状は長引き・更に一度崩れた睡眠のリズムがなかなか戻らなかったせいか(過眠と不眠が日替わりでやってきます(-_-;))、これまでも何度か感じた事のあるある症状が更に目立って出てきてしまう事に・・・。

それは「足のムズムズ」症状
一般には最近知られるようになった「むずむず脚症候群」と言われるものですが、ご存知の方おられるでしょうか?
最近はネットで検索しても色々と出てくるようになりました。

次回また詳しく書きたいと思いますが、人によって症状が起きる時間や程度は違いますが、特に特徴的なのが睡眠時
 
脚には何もむずむずするものが無いにもかかわらず、人によって「チクチクとした痛み」「むずむずとしたしびれ」「ぴくぴくする」等々、勝手に動いたり・ザワザワしたりする感覚がずっと続く為、気になって眠れない=不眠障害を起こす・日常生活に支障をきたす〜というものです。

以前から名前は何となくそういう兆候はありましたし、名前も聞いていたものの、睡眠障害を起こすほどではなかったので(私の場合うつ病が原因でしたし・・・)さほど気にはしていなかったのですが、今回体調を崩してから気になってモゾモゾ・睡眠時に気にするほどに症状が表れてしまいました・・・。

お蔭で不眠にも拍車がかかり、あらかじめかかりつけの内科医が「むずむず脚症候群」に詳しい事も知っていたので、風邪薬が切れた今回、再度風邪の受診と共に足のむずむずの事も話し、予想通り「むずむず症候群」と診断されてこちらの治療も始まったのでした。

こちらに関してはまた次回始めた治療法や症状などについて書いていけたら〜と思いますが、そんなこんなで次には心療内科の診察も控えつつ、だるい体とむずむずする足を布団の中で横にしつつ休んでいる近況なのでした。

皆様もお体大事にされて下さいね・・・。

↓良かったらポチっと押してね。
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ





posted by うず惚れ at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
睡眠時に症状が起こるのは、大変ですね。私もそうですけど、まずゆっくり眠れることが大切ですから。
それを、邪魔する症状は厄介なものですね。
不眠に拍車がかかるのは、何とかしなければなりませんね。
どうぞお大事にして下さい。
Posted by ちかぞー at 2014年04月29日 11:32
>ちかぞーさんへ
身体が不調な時は本当に色々と「よくまぁ出て来るなぁ」と思うくらい、連鎖して不調が表れますよね・・・。

ちかぞーさんも睡眠が大切ですから眠る事が出来ないと本当に辛いですよね。

この負の連鎖だけは何とか食い止めたいものです^^;。
お気遣い有難うございました。
Posted by うず惚れ at 2014年05月01日 04:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険