左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?−その2〜

2014年04月09日

〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?−その2〜

こんにちは。
今回も前回に続いて主人の腸にポリープが見つかった〜というお話です。
・・・といっても今回は検査方法のお話です。

前回も書きましたが、主人が受けた市のがん健診の事ですが・・・。
今回内視鏡検査をしてくれた病院の先生のお話では、「がん健診」でポリープが見つかる〜ということは「ごくまれ」だそうです\(◎o◎)/!。

大抵検査に必須の便潜血で高い数値が出る場合は、「切れ痔(たまたま偶然も含めて)」か「ごくたま〜にポリープのある部分を通った便がポリープに接触して血が付く程度」と言う事で、自覚症状でもない限り「がん健診」と言う名の健診でポリープが見つかることはあまり無いとの事でした。

折角「がん健診」を受けているのに「がん」の兆候やポリープが見つからないのであれば、検便(すみません^^;)の提出や健診も意味が無いのでは?と思ってしまいます。
どうせお金を払うのですからしっかり見て欲しいですし、早期発見だってして欲しい

自覚症状が出てから・がんやポリープが原因で便潜血が出るとしたらそうとう大きくなったり悪化したりしているのではないだろうか?と思ってしまいませんか?
一体何のための健診だろう?と思ってしまいます。

・・・それでも今回、主人はたまたま(原因不明ですが)便潜血が出て、たまたま内視鏡を受けたらポリープが見つかった〜と言う事で、「運が良かった1人」と言えるので、全く無意味ではないのでしょうけれど・・・(-"-)。

胃がん健診にしてもそうですが、私の市では原則健診はバリウムになります。
結果、バリウムの塊か・気にする事は無い影か〜という事で今度は胃カメラで再検査をして「異常無し。」「バリウムか何かが影として映ったのでしょうね。」という2度手間になりますよね?

であれば、最初からバリウムや検便をやめて、胃カメラや大腸内視鏡など、直接診て1度で終れる検査方法の方が、受ける側としても1度で済み、費用も体への負担も少なくて済むと思うのですね。

これは私が闘病中、原因が分からなくて胃や腸の検査をした時にも思った事でした。
私も胃や腸の検査では、最初はバリウムやレントゲン・検便から始まり(エコーもありました)、最終的には胃カメラや腸の内視鏡を受ける〜という手間とお金がかかり、それでも分からなくて最終的に婦人科に回されて「子宮内膜症=チョコレートのう腫」が見つかるという経験をしました(-.-)。

経験された方であれば分かるかと思うのですが、バリウムや内視鏡検査の為に飲む「下剤」の飲みにくさと言ったらもう言葉に出来ません・・・。
この下剤のせいで私はスポーツドリンク全般が飲めなくなってしまったのです(-"-)。
(味が似ていませんか・・・(^_^;)?)

バリウムや検便よりも費用や手間はかかるかも知れません。
胃カメラや内視鏡でも下剤は飲まなくてはいけません
それでも1度の検査で見つかればそれこそ早期発見・直ぐに対処も出来ますし、費用も体への負担も軽く済むと思うのですが・・・。
それが本当の「健診」だと思うのですが・・・。

皆さまはどう思いますか?

いずれにしても今回、主人はたまたま大腸がん検診で便潜血が出た為、念の為に検査を受けて・運良くポリープが見つかって、医師にも「早期発見で良かったね。小さいうちに取れますよ。」と言われた、本当に「偶然」の出来事だった訳ですよね?
この「偶然」が無ければ今もポリープを持ったまま・気づかずに生活していたんですよね(-_-;)。

結果が良性だとしても、体に異物があるのであれば「取ってしまいたい」と思うのではないでしょうか・・・?
実際「医師に「ほぼ良性だけど残しておいても仕方がないから取っておきましょう。」と言われた時も、もし「そのまま取らなくても大丈夫ですよ。」と言われたなら「取って下さい!!」と言ったよね〜」と主人と話をしました。

こういう検査方法というのは、「健診」で受けるのと、異常や違和感を感じて専門科にかかって検査するのとでは、何か検査方針の違いでもあるのでしょうか・・・?
「早期発見。病気予防」と言うのであれば、もっと直接的に分かる方法で検査をして欲しいと思う私なのでした。

ちょっとした愚痴です(^^ゞ。

↓良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村






posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うず惚れさんの記事を読んでビックリしました。検便や胃カメラとかあまり役に立たないのですね!。
昨年、会社の健康診断で初めて、検便とバリュウム検査をしましたが、結局そんなものなのですね。一年に一回だし、法律で義務付けられているので、苦しい思いをして検査を受けても仕方がないと諦めていますが。
そこまで、お粗末だとは知りませんでした。
ほんと、バリュウム勘弁でございます。トホホ…(涙)。
Posted by ちかぞー at 2014年04月29日 10:16
>ちかぞーさんへ
本当に受けるからには、しっかりと検査をして貰い、見つけてもらえるものは見つけて欲しいものですよね。

それが本当の健診だと思うのですが・・・。

最近はバリウムや検便だけでの検査は早期発見にはあまり役に立たない〜という事で、内視鏡検査も検討されつつあるようですが、いずれにしても辛い思いをするのは受ける方なので、一度で終らせてほしいです。

今回は本当にたまたま見つかって良かったです。
ちかぞーさんも会社での健診お疲れ様でした・・・(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2014年05月01日 04:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険