左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 風邪・インフルエンザ
  3. 〜地獄のゴールデンウィークでした(-_-;)〜

2014年05月16日

〜地獄のゴールデンウィークでした(-_-;)〜

こんにちは、随分更新を休んでしまいました^^;。
来て下さって有難うございます。

話題は少し前の話になりますが、今月のゴールデンウィークは皆さまどのようにお過ごしだったでしょうか?
気分転換に外出された方・外に出るのが辛くて家におられた方、色々だったと思います。

・・・そんな私はと言いますと、ゴールデンウィークに入って直ぐに突然の体調不良でうなされ・苦痛に耐える、長い長いゴールデンウィークとなってしまいました。
(元々主人の仕事の関係で、ゴールデンウィーク・連休とは無関係なのですが^^;)

原因は突然発症した「急性リンパ節炎」の発症!!

ゴールデンウィークに入って直ぐの事。
右側耳と肩の丁度中間辺りにしこりが有る事に気付いたのが始まりでした。

よく肩こりが酷い時にコリコリと筋が痛んだりするのでまたその再発かと思ったのですが・・・。
気付いたしこりは急激に大きくなり、右耳のすぐ下までパンパンに腫れ、更にしこりがもう一個

張っている耳下〜しこりの辺りは熱を持ち、体も微熱が出てくる・首は痛くて上下左右に動かせない・休むと枕にしこりの部分が当たって痛くて寝る事も出来ない・・・。

私の場合いつもの事ではありますが、病院が休診日の時に限って何かしらやらかすんですよね・・・(-_-;)←主人も呆れ顔。

暫くの間は原因も分からずゴールデンウィーク明け、病院が開院するまで待とうとひたすら寝ながらもがいていたのですが、眠る事も出来ないのでは休む事も出来ません(-"-)。

結果頑張った(?)ものの、痛みと熱に負けて5/5日に休日診療で診てもらう事に・・・。
一応熱にうなされつつもネットで調べたのですが、「リンパ節炎」が可能性大という予備知識も入れて・・・。

今回はいつも行く地元の総合病院(24時間救急外来受付)ではなく、市指定の休日診療センターへと行ってきました。
理由は「続きを読む」でどうぞ^^;。

当初内科の受診を予定していたのですが、「しこりが有る」という事で外科へ回されて色々と診て貰い出た結果が「多分、リンパ節炎でしょう。」という事でした。

「ゴールデンウィーク明けに耳鼻科にかかるように」勧められ、その時までの解熱鎮痛剤を貰って帰宅。
ただひたすら解熱鎮痛剤を飲んで痛みに耐え・熱に耐え、病院が開く日を心待ちにしていた長〜いゴールデンウィークとなったのでした。

●リンパ節炎参照HP:急性リンパ節炎の症状と治療たかはし耳鼻咽喉科アレルギー クリニック

・・・そうして現在、ようやく腫れも引いてきて熱も下がり、こうして日記の更新が出来るまでになったのでした^^;。
感じる痛みや熱・腫れももちろんですが、ゴールデンウィークで病院に行けない、という事が、何よりも長く感じた連休だったのでした^^;。

この後日談はまた次回書かせて頂きますね(^^ゞ。

・・・何故こうなってしまったのかは分かりませんが、皆様もどうかお体気を付けて過ごしてくださいね。
どこに病原菌(?)が潜んでいるのか分かりませんので・・・^^;。

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ 

・・・それにしてもゴールデンウィークと言う長い連休中。
あと少しで平日に戻るし〜なんて思って、当初はいつも行く24時間受け付けの救急外来に行ったのですが・・・。



いつも行くこちらの救急外来は、地元で一番大きな総合病院
何度もお世話になってはいますが、正直言って「本当に救急外来?」と思うような「応急処置」的対応しかして貰えないんですよね・・・(-"-)。

救急車でその病院に搬送された事も数回あります。

・・・が、医師も何科の医師か分からず、研修医が診ていますという感じで、いつも一時的な対応(鎮痛剤等無難な薬が出されるだけ)。
余程救急車で運ばれない限りレントゲンすら撮って貰えない事も・・・。

何度か喘息の発作でお世話になりましたが、かかりつけの内科で発作が起きた時に処置して下さる「喘息を抑える点滴」すら「救急ではこの点滴は出来ない。出来る事と言ったら吸入する位。明日かかりつけ医で点滴を受けて下さい〜」といった対応です。

「夜間・休日でかかりつけ医に診てもらう事が出来ないから仕方が無く救急で来たのに・・・。」と何度思った事か(ーー゛)。

他の県の救急病院もこんな感じなのでしょうか・・・?

「救急の意味が・・・(・・;)。」

かかりつけ医に後日その事をお話しすると、「こんな点滴も打てないなんて!?」と驚いていました^^;。

まぁ、休日で本来病院が休みの時に病院に行く方も悪いのでしょうけれど・・・。

・・・そんな初めに行ったこちらの救急外来では、ゴールデンウィーク残りわずかと言う事もあったのか、行くと待ち時間が2時間と受付に!?
「ただ今○(2時間前)時間受付の患者様の診察をしております」という張り紙が貼ってあって驚きました。

こんな痛みを抱えたまま2時間も待ち、お粗末な診察と治療しかして貰えないないのであれば・・・と思い、別の市指定・休日診療受付センターの方へ行く事にしたのでした。

こちらが本来であれば、いつも休日に診療先として新聞紙などに掲載されている、正規(?)の休日診療センター
ただ先に書いた総合病院とは違い(?)「内科・外科・小児科のみ」に限定されているだけです。

こちらにも救急車と休日の大けがでお世話になっています。

行くと本来の休日医療センター指定にもかかわらず人もまばら
直ぐに受付・内科から外科へと回してくれて、先に書いた診察・アドバイスを受ける事が出来た次第です。

今回は先にネットで調べた「リンパ節炎かも」と言う事で、「休日だと(ネットでは耳鼻科が望ましいそうですが)内科かな?」と、適切な受診科が分からなかった為、先に書いた24時間救急外来へ行った訳ですが・・・。

大体診てもらえる診察の科さえ分かっていれば、正規の指定された休日診療病院へ行った方が良いんだなぁ・・・と思わされた出来事でもありました。

「総合病院」「一番大きな病院」という事だけで「その病院に行く」というのは少し考えものなのかもしれませんね。
(もちろん大事であれば、専門の医師も呼んで診てもらえるのでしょうけれど・・・。)

ここまで読んで下さり有難うございました。

posted by うず惚れ at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険