左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 風邪・インフルエンザ
  3. 〜急性リンパ節炎、その後の経過〜

2014年05月19日

〜急性リンパ節炎、その後の経過〜

こんにちは、いつも来て下さり有難うございます。

・・・さてさて、ゴールデンウィーク中「急性リンパ節炎」に悩まされた私ですが。
ようやく薬が効いてきて日記の更新も少しずつ出来るようになってきました。

休日診療センターで勧められ、ゴールデンウィーク明けに直ぐに総合病院へ行ってきた私です。

ネット等では発症場所等によって「内科・耳鼻科・外科」といった、それぞれ違った科にかかるようですが、とりあえず救急診療で診て頂いた医師に「耳鼻科へ」と勧められたので(^^ゞ。

一応かかりつけにしている個人の耳鼻科はありました。
ただ、
総合病院であれば万が一耳鼻科で対応出来なくても他の相応しい科に回してもらえるだろう、という事で婦人科もお世話になっている総合病院へ・・・。
(因みにこちらの病院は前回書いた、24時間救急外来受付している病院です。)

診察では触診の他、鼻から小さな内視鏡を喉まで入れての検査、エコー検査へと回された後、予想通り「急性リンパ節炎」と診断されました。
「どうやら、何かは分からないけれど、細菌やウィルスを拾ってしまい首まで炎症が広がった」との事です。

参照HP:急性リンパ節炎の症状と治療 首のしこり・com

とりあえずゴールデンウィーク中我慢していたこともあり、腫れや熱が酷かったので最悪「切除?」なんて不安もありましたが、通常より症状が酷いだけのよう。
細菌を抑える抗生物質と解熱鎮痛剤を5日分頂きました。

「腫れは2〜3週間引かないかも知れないけれど、痛みは抗生剤で落ち着くと思うから。」「それでも痛みが治まらない様だったらまた来て下さい。」と言われて帰宅。
早速薬を服用して一度眠ると、起きた時は「あんなに痛かったのが嘘のよう」に痛みが軽くなっていました(*^_^*)。

・・・そんなこんなで5日間服用・安静にしていたものの、解熱鎮痛剤が無くなっても痛みは残り、完治する事は出来ませんでした

そんな時、同じ病院で婦人科の定期診察の予約が有ったので、耳鼻科も再度診察を受ける事に・・・。
「多分、ゴールデンウィーク中、病院に行けなくて我慢していたので症状が通常より長引いているのでしょう。」という事で、少し強めの抗生剤と別の解熱鎮痛剤を再度5日分頂き帰宅。

そうしてようやく腫れはまだ残るもののこうして起き上がる事が出来るようになりました♪

婦人科・耳鼻科の翌日にはかかりつけの内科の診察日
念の為先生にもお話しすると触診他診察をして下さり、「大分腫れも引いて来たようだからもう少しかな?」という言葉をかけてくれました。

「何かの菌がウィルスでも拾ってしまって炎症を起こしちゃったんだね。」
リンパ節炎は内科でも診ているから、もし薬が無くなっても痛み等が続くようだったら、こっちでも薬出せるからおいで。」とも言ってくださいました。

聞けば「リンパ節炎」は内科でも診察できるとの事
今回は「耳鼻科」と勧められたのでそちらへ行きましたが、かかりつけ医が全ての健康状態を把握していてくれるというのはとても安心感がありますね♪

どこで拾ったのか・いつからしこりが出来ていたのか全く思い当たらない今回の出来事でしたが、病院の選択・休診日の病院へのかかり方等々、色々と改めて考えさせらえる事も多かったです。

・・・いずれにしても可能で有ればあちこちの病院を掛け持ちするよりも、出来るだけ一つの病院でまとめて治療・把握してもらう事に越した事は無いなぁ・・・と思った今回の事件(?)でした。

皆さまは如何でしょうか?

因みに、今回は参照資料としてHPを挙げさせて頂きましたが、こちらは熱でうなされ・目が痛くてパソコンで調べる事が出来なかった私に変って、主人が調べてくれたHPの一部です。

私はパソコンを持っていないアナログ時代から、ずっと本などは手元に置いておいて必要な時に見る・調べる派だったので、横になりながら分厚い「家庭の医学書」で調べています。

携帯もスマホも持っていない私には、横になりながら調べるデジタル方法が無いので、どちらかというと本の方が調べやすいのでした。

今持っている愛読書(?)はこちらです。
家庭の医学 病気がわかる事典
数年前に購入したものなので手元にある物はもっと古いですが、常時最新のものが出ているのでもうそろそろ一度買い替えを〜と思ったりもしています。

ネットで調べれば済む事なのでしょうけれど・・・ね^^;。

皆さんもネットで調べる派ですか?

↓良かったらポチッと押してね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

 

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険