◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜主人、2度目の大腸ポリープ切除をしてきました(^^ゞ〜

2014年05月27日

〜主人、2度目の大腸ポリープ切除をしてきました(^^ゞ〜

こんにちは。
いつも読みに来て下さり有難うございます。

先日、急性リンパ節炎に違和感を覚えつつも、無事に第一の予定である、新しい冷蔵庫を我が家に迎える事が出来た私達夫婦。
早速買い出しに行きたい所でしたが、次に主人の2回目の大腸ポリープの内視鏡切除手術予定日が迫っていた為、買い出しに行く事は出来ませんでした(^^ゞ。

手術予定日の前日昼以降は絶食、下剤の服用に加えて翌日も朝から下剤の服用
当然内視鏡手術が終わるまで何も食べる事が出来ません(^^ゞ。

前日の夜は夕方少し早くから下剤を服用した後、主人は朝までの仕事に行かなくてはなりません(^^ゞ。
昼食以後絶食状態で仕事をし、更に朝食も摂れずに下剤を服用しなければならない主人。

・・・そんな主人には、新しい冷蔵庫に沢山の食料品が入っていれば酷というもの^^;。
冷蔵庫に食料品を買い込んで入れるのはその後まで我慢・・・というのが、直ぐに買い出しに行けない理由でありました(^^ゞ。

・・・そんな酷な手順を踏みつつ臨んだ2度目の大腸ポリープの内視鏡切除手術
予定では1時間半かかると聞いていたのですが、それよりも30分位早くに、無事終える事が出来ました♪

一緒に内視鏡切除の結果を聞くために待合室に呼ばれて会った主人は、内視鏡を受ける前の姿そのままで、とても元気そう。
私が別の病院で、激痛に耐えながら受けた大腸の内視鏡の時とは全く違っていたので、特別何かあった訳でもなく無事に終わったという事がすぐに分かりました。

そうして肝心の切除手術の結果ですが・・・。

  • 当初、2センチと思われていたポリープは1.5センチ大だった事。
  • 多少出血はしたものの、無事に綺麗に切除する事が出来た。
  • 1.5センチ大のポリープを切除した際、そのポリープに隠れていた6ミリ大のもう一つのポリープを発見
  • 小さかったので一緒に取る事が出来たとの事。
  • 両方を組織検査に出し2週間後に結果が出るので、次の診察の予約をする。
  • その結果次第で、その後どのように経過観察して行くかが決まる。
  • 2週間は切除部分から出血する可能性が有るので、出来るだけ安静に。
  • もし出血(血尿)が出たり・続くようであれば再度病院に来る事。

・・・という説明でした。

組織検査の結果を聞くまでは心配ではありますが、見えなかった6ミリのポリープも見つけてもらい、全てのポリープを主人の体から取り出してもらう事が出来たので、まずは一安心・・・といったところでしょうか?

6ミリのポリープもあったなんて、これで1回目に取ったポリープと合わせて3個のポリープが主人の大腸に有ったという事ですね^^;。

たまたま市のがん検診で出た潜血便
精密検査を受けるように勧められ、半信半疑で受けた内視鏡検査でポリープが3個も見つかるなんて・・・
ものは試で受けてみるものですね^^;。

放っておいたら〜と思うと・・・(・・;)。

市のがん検診にしても精密検査にしても、「受けて何でもない〜」と安心するに越した事は無いんだなぁ・・・と思いました。

・・・そんな主人は検査の帰り道。
ファミレスに寄って術後の負担にならないような軽食を摂り、久し振りの食事を堪能したのでした(*^_^*)。

我が家の新冷蔵庫もこれで食料品を買って入れられます♪
あとは2週間後の検査結果が何でもありませんように祈りつつ・・・

また今年も市のがん検診・総合健診の通知が来たから受けようね^^;。
私がバリウム・下剤を飲めるかがネックだけれど・・・(^^ゞ。

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ  にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村


検診に行けない方は自宅でできる検査キッドなどは如何でしょうか?
大腸がん検査キット 自宅でできる検査キット 自宅でできる検査キット 大腸ガン検査キット

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険