◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. 〜お久し振りのご挨拶です(^^ゞ〜

2014年06月26日

〜お久し振りのご挨拶です(^^ゞ〜

こんにちは。
随分長い事更新をお休みしてしまい、すみませんでした(^^ゞ。

最近は自分の体調不良ももちろんではありますが、我が家の鳥達の高齢化による闘病・介護に専念しており、自分の闘病日記を書く事が出来ませんでした(^^ゞ。
体調まで飼い主に似なくても良いのに・・・と思うのですが、同時に「良くここまで一緒に居てくれているなぁ」と嬉しくも思います。

詳しくは鳥バカブログ、鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜【愛鳥闘病記】をご覧になって頂けると幸いです。

・・・そんな私はの近況は、うつ病の方は相変わらず進展なし
先日診察日でしたが、いつもと変わらず話をして「いつもの薬を出しておきますね。」で終わりでした^^;。

自律神経失調症の方は少し良い感じがします。

前回までは、夏用の漢方薬に近い物を出して頂いたものの、急激な暑さにダウン〜といった状態でした^^;。
・・・が、その後の診察でかかりつけ医に「かなり早いですが本格的な夏用の漢方薬に替えましょう。」と言われて替えて頂き、早数週間。

今回は体温調節も割と上手く行っており、汗も少し出てくるようになりました(*^_^*)。
だるさも・頭の重さもかなり軽くなり、鳥の介護に専念できるようになった〜といった現状です(^^ゞ。

・・・ただ、この頃暫く落ち着いていた貧血が頻繁に起きるようになってしまいました。
ゆっくり立つようにして入るのですが、不意に立つと目の前が真っ暗になる寸前まで行く事も多々あるので、倒れないように注意が必要なこの頃となっています(-"-)。

これまでにも貧血で意識を失い、火傷や骨折といった怪我を何度となく経験しているので、それだけは避けたいと思っているところです^^;。

かかりつけ医いわく、「急劇な立ち上がりに、自律神経が付いて行かないんだね。」との事。
「急に立ち上がった時に血液他が頭の方まで登るのに時間がかかり、追いつかないんだよ。」という事でした。

対応策として「血圧をあげる薬」を処方することもできるそうです。
・・・が、こちらは「激しい動機」などの副作用があり、今も沢山の薬を飲んでいるので「これ以上薬を増やすのは避けたいねぇ。」と先生。

自分で出来る事としては、

  • 水分を多めに取る。
  • ゆっくり立ち上がる(当たり前ですが^^;)。
  • 軽い散歩程度の運動が一番。

だそうです。

特に運動は私にとっては自律神経失調症だけではなく、うつ病(引きこもり)対策にも言われている事なんですね^^;。
「それを言われると頭が痛い〜^^;」と思うと共に、「最終的にはやっぱり運動かぁ・・・」という気持ちです。

運動をする事で、自律神経の反射神経(動き)も良くなり、貧血にも・体温調節にも効果があり改善されるとのアドバイスでした。

一応、次回の診察時には血液検査をする予定です。

家で手軽にできる運動と言ったらやっぱり散歩・歩くことですよね・・・。

賃貸マンション2階に住んでいるので、マンションの階段を上り下りするだけでも良いとは思っているのですが・・・。

家の中でグルグル部屋から部屋へグルグル歩いて回る、というのは如何でしょうか^^;?

・・・そろそろ愛鳥の介護だけではなく、自分の体の管理もしなければ〜と思わされた、今回の内科の受診。
そうしてたわいもない近況でした。

↓良かったら読んだよポチっをお願いします^^;。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ  にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


↓主人に「階段の上り下りする方が早くて¥もかからない」と止められた、本当は試してみたい運動グッズだったりします(^^ゞ
本気で買おうと思った「家でできる踏み台運動グッズ」ーアマゾン

posted by うず惚れ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険