◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 子宮内膜症(チョコレートのう腫)
  3. 〜通院づくし:婦人科では・・・〜

2014年11月17日

〜通院づくし:婦人科では・・・〜

こんにちは、いつも来て下さり有難うございます。
今回は前回に続いて通院づくしの週に受診した、「婦人科」のお話です。

婦人科でチョコレート嚢腫(のうしゅ)の再発でお世話になって以来、かれこれ4年になるんですねぇ・・・。
過去の日記をみて驚きました。
まだ2年くらいだと思っていたので・・・^^;。
karute2.gif

今でも朝晩2回、1錠を毎日飲む日が続いています。
そうして2ヶ月に1回の経過診察

幸い新薬が効いて2年前からは服用のみ、手術の心配はほとんど無くなりましたが、それでも薬の服用と経過観察は必要のようで、ずっと通い続けています。

手術の必要が無くなった2ヶ月に1回の問診診察と半年に1回の内視鏡検査・薬の処方の為の通院
2ヶ月に1回という事もあって、それほど婦人科への通院は苦痛では無く、それでも通院は4年〜になります
jyuji2.gif

・・・そんな今回の通院は、半年経つ〜という事で内視鏡検査をする事を前もって告げられていた診察でした。
いつも通り検査を受けて、「問題ないですね」という言葉を聞いて、薬を処方されて終わりだと思っていたのですが・・・?

医師からは「子宮筋腫がありました。1.3センチ位ですね。」という言葉・・・。
chosin2.gif

正直言ってチョコレート嚢腫とは長い付き合いなので、本も沢山読みましたし、初めの頃の診察では色々と質問して、ある程度の事は分かっていたつもりでした。
チョコレート嚢腫に限らず子宮内膜症を持っている人であれば、子宮筋腫を併発していても不思議ではないと聞いた事もありました。

けれど「子宮筋腫」って何?

また新たに治療や服用が必要なのかとドキドキしましたが、医師からは「治療の必要も・問題もありませんよ。」との言葉に少し安心。
でも子宮筋腫という名前は知っていても具体的にどういうものがは知らなかった私です。

幸い女医さんという事で、心配な事を色々と聞いてきました。

nurse2.gif

私の場合、今現在チョコレート嚢腫が大きくならないようにする薬を服用しています。
その為生理を止めている状態なので(服用を止めると大きくなる可能性が・・・)、女性の憂うつの原因にもなる腹部の痛み・不快感・出血といった一般的な前兆が全く無くて気付かなかったようです。

  • チョコレート嚢腫の治療中&定期的な経過観察と診察を受けている事。
  • 心配するほどの大きさでは無い事。

といった事から自然に様子を見て行くだけで良いとの事でした。

今思えば腹部が張った感じがしたり、少しチクチク感があったのがそうなのでしょうか・・・?

とりあえずチョコレート嚢腫・子宮筋腫は婦人科の方で引き続き服用と経過観察・診察を行っていくので、こちらは心配する事は無いとの事で一安心です。

ただ、私がお世話になっている総合病院の婦人科では「乳がん・子宮がん」まではサポートしていないとの事

 その為、市から来るがん検診を受ける時に「(乳がんはもちろんですが)子宮がん検診を受けるようにして下さいね。」とは念を押されました

sinden2.gif

普通は婦人科で乳がん・子宮がんも見てくれるものだと思っていたのですが、お世話になっている総合病院では、別に「乳腺外来・がん外来」があるので、そちらの管轄になるそうです(・・;)。

婦人科でまとめて診て貰えればそれに越した事は無いのに〜と思ってしまいますが、病院のシステムであれば仕方がないのでしょうね・・・。
てっきり婦人科で診て貰える(子宮がんについてはチョコレート嚢腫の診察時に)と思っていたので、今更ながら驚きです。

そんな思い違いで昨年は受診せず、今年は健診と一緒にオプションで申し込もうと思ったら「もう今年は予約で一杯。空きが無い。」」と言われてしまいました(ーー゛)。
一昨年に乳がん検診だけ受けたので、年数が経っていますよね・・・。

来年もし受診年齢に当てはまればクーポンが来ると思います。
もしクーポンが来なければ少し割高になってはしまいますが、早めに申し込んで検査を受けたいと思います(^_^;)。

心配していたチョコレート嚢腫と新たに見つかった子宮筋腫には問題はありませんが、婦人科系のがんもまた怖いですよね。
チョコレート嚢腫も場合によっては「がん化」する可能性が有ると聞きますし・・・
安心するに越した事は無いので来年からはきちんと受けます^^;。
jyuji2.gif

同じように婦人科の病気で闘病中の方・健診を受けられている方のお話しも聞いてみたいです。

・・・そんな今回の婦人科診察でした。

↓良かったらポチッとしてね。
 


この記事へのコメント
こんにちは〜
mixiの方では男性もいらっしゃるので堂々と宣言(笑)はできないですが、私も子宮筋腫ありますよ〜。しかも8センチ。手術を望まないので半年に1回の検診で済んでいます。(薬もなし)
こちらでは「ついでに子宮がんの検査もしときますねー」と言われ、してもらいました。病院のシステムにもよるのでしょうね…。
先生のお話では、子宮筋腫は珍しいものではなく、イボみたいなもんで誰にでもあるもの。全くない人は見たことないです とのことでちょっと安心しました。
女性は婦人病関連もあるから大変ですよね…(ーー;)うず惚れさんもお大事に。
Posted by しろちびこ at 2014年11月17日 08:40
>しろちびこさんへ
こちらへのコメントを有難う御座います。
しろちびこさんも子宮筋腫をお持ちなんですね・・・。

でも、8センチもあるのに検診だけで済んでいるとの事。
私の大きさに比べたらかなり大きいでしょうに、薬も飲まずにいる事や、珍しいものでは無い事を知って安心しました。

友人の中には手術したという方が数人いたので、必ず手術しなければならないものだと思っていました・・・。
女性は婦人科も放置しておけないので、検診など受けなくてはならなくて、本当に大変ですよね。

しろちびこさんもお大事にされて下さい・・・。
Posted by うず惚れ at 2014年11月18日 06:22
はじめまして!

卵巣嚢腫と子宮筋腫で手術を経験しましたもみじと申します!

子宮筋腫は今月手術を受けたばかりです。

そして私もインコ大好きなんです。

私も婦人科系ブログを書いていますのでなんとなく親近感が湧きコメントさせていただきました☆

これからもちょこちょこ読みにこさせてください♪
Posted by もみじ at 2014年11月30日 21:54
>もみじさんへ
コメントを有難う御座いました。
お返事が遅くなりすみません・・・。

もみきさんも婦人科の病気を経験され(それも手術)、インコも好きという事で、共感できる部分が多くて嬉しく思います。

婦人科の病気に関しては私よりの経験ある先輩ですね。
経験はしないに越した事は無いのですが・・・。

私こそ是非ブログを読みに行かせて下さい。
色々な経験談を拝見したいです。

有難う御座いました。
Posted by うず惚れ at 2014年12月03日 03:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険